2020年01月27日

たこウインナーと会える3店(←なにそれ?)

ウインナーの半分に、縦にいくつか切れ目を入れ炒めただけ。たったそれだけなのに、出会った瞬間「くすっ」となって「ほっ」とする。そんな笑顔のアイテム「たこウインナー」種族との出会い系(笑)旭川市内3店をピックアップ。


頂点に君臨する孤高のたこウインナー(「ミスターとんかつ」にて)

孤高のたこウインナー

 
ひとり高みから、カツの出来具合と、それを食べたお客さんの笑顔を見届けてる。
それが、美味しいカツを届けようと厨房で黙々と腕をふるってるシェフから託された、そいつの使命なのか…

ロースカツカレー

 

ロースカツカレー

 
高く盛られたキャベツの上に、ちょこんとたこウインナーが乗っているのは
「ミスターとんかつ」のロースカツカレー。 カレーはなかなかスパイシー。コクもしっかりしていて、よくできています。
うま味深い甘辛さ。期待以上のものでした。
カレールーがたっぷりかかってるのもいいなぁ。 カツも、その価格から想像していたよりずいぶんといい。
安っぽさもないです。 脂身も気にならないなー。
肉は柔らかく食べやすくジューシー。パサパサ、とか筋っぽかったりとかまったくナシ。
衣もサクッとしてます。
こりゃあコスパよいです。
 
店名:「ミスターとんかつ」
住所:旭川市豊岡5条7丁目
営業時間:11時~20時
定休日:無休
駐車場:あり

夜の帳が下りる頃出現するたこウインナーチーム(「おばんざいや ゆるり」にて)

赤ウインナー

 
空にきらきらネオンサイン。
みんなベロベロ酔ってる頃♪
ウインナーは冷蔵庫を飛び出して♬
たこに変わるよチャッチャッチャ♫♪
(歌ってね)

お通し+ライス

 

お好み焼き風玉子焼き

 
「おばんざいや ゆるり」にはズバリ「赤ウインナー」というメニューがあるのです。
それがちゃんと「たこウインナー」のカタチで登場します。 安い、美味いで各種メディアにも取り上げられることのあるココは、おばんざいで有名です。
席料(お通し)500円+ライス100円で、もうりっぱな定食になります。
これがまさに「母さんの味」で、優しく、しっかり美味しいのです。 個人的にイチ推しは「お好み焼き風玉子焼き」。
食べ心地がふんわり軽く、お好み焼き食べてるような…玉子焼き食べてるような…不思議感覚。
しっかりとしたボリュームもあるし、大好物です! 小さなお店なので、行く前にFacebookなどで席の状況確認したほうが無難です。
 
店名:「おばんざいや ゆるり」
住所:旭川市3条通6丁目 すずらんビル1F
営業時間:17時~23時
定休日:日曜
(喫煙可)

優しい美味しさ、素朴な味わいに癒やされる夜、そしてお財布にも優しい♪お好み焼き風玉子焼きがイチオシ!/旭川・おばんざいや ゆるり : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779221.html

ブログには書いてないけど、ちょこっと飲みに行ったりとかもしてるけど、ちょっと野暮用もあって、半年ぶりに行きました、おばんざいや ゆるり。金曜日の夜。予約で満席だったらしいのですが、「20時過ぎたら空きそうですよ!」と連絡いただき来店。めちゃ腹

カレールーは俺たちたこウインナーの海なのさ(「喫茶さっと」にて)

高架下のカレー・タコさんウインナー

 
黒い海(カレー)を眼前に、ビーチ(白飯)で寝転びながら、こちらの喜んでいる顔を、ひたすらクールに眺めるトラッドなヤツら…。

高架下のカレー・タコさんウインナー

 

高架下のカレー・タコさんウインナー

 
レトロ感漂う昔ながらの佇まい、「喫茶さっと」の看板メニューのひとつ、「高架下のカレー・タコさんウインナー」は雑誌でも紹介された逸品。 たこウインナーの炒め方は軽くあぶった感じ。あの懐かしの味まんまです。
カレーはいたって本格派。かわいいタコさんに惑わされてはイケマセン。
スパイシーで深い味わいのルーは、じっくり煮込まれ、かなりしっかり作られています。
味わい濃いめ、塩甘辛。
ルーがたっぷり入ってるので、最後にご飯だけ残っちゃった、なんて結末はナシ。
さすが看板メニュー!
 
店名:「喫茶さっと」
住所:旭川市5条通17丁目(高架下)オール商店街8号館
営業時間:10時~20時
定休日:無休
駐車場:あり
(喫煙可)

旭川・喫茶さっと、キーワードはウインナー!タコさん並ぶカレーライスは見た目と裏腹スパイシー。タワーのようなウインナーコーヒーは根性で食えば美味いコーヒー登場! : ミーハーのこだわり

http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55809182.html

昨年買った雑誌の道内カレー特集で見て向かった赤平の来々軒。http://blog.livedoor.jp/dc2raka/archives/55779021.htmlその特集ですごく気になっていたもう1軒がココ。ようやく行ってきました。


この記事のキュレーター

柑子=「こうじ」と読みます。
仕事と趣味と育児で24時間じゃ足りない日常。