2024年07月19日
旭川から1時間ほどで行ける雨竜町、秩父別町で美味しいアイスをはしごするならここがおススメ!!
まず最初は、道の駅田園の里うりゅうの中にある、アイス屋さん『あいす館』です。
夏場になるとここの道の駅も駐車場がびっちり。
筆者は地元の新鮮なお野菜やお花を目当てにここまで来ることもよくあり、
ついでにアイスも食べていこ~とこちらでよく食べています。
シングルサイズでも290円とお値段もお求めやすく、ダブルでも390円なのでお得なダブルに♪
ご当地アイスは雨竜米を使用したお米のアイスが食べることができるんですが、食べてみると、アイスの中にもちもちっとしたお米の粒がしっかりと入っていて、弾力ある食感がクセになります!!
トップにはお米のどんものっていてかわいらしいお米のアイスですよね。
下のアイスがビビッドマーブル。オレンジとカシスが入ったさっぱりとしたアイスです。
どちらも優しい甘さなので食べやすくて、ダブルサイズにして正解!!(笑)
他にもソフトクリームや、ドリンク、かき氷もあり、ドライブの休憩がてらぜひ寄って食べてみてほしいですね。
店名 あいす館
住所 〒078-2600 北海道雨竜郡雨竜町満寿28−3
営業時間 3月~6月、10月 9:00~17:00
5月3日〜6日、8月、7月、9月の土日祝9:00~18:00
7月、9月の平日 9:00~17:00
11月〜2月 10:00~16:00
駐車場 あり
photobyりぃママ
続いては、秩父別町の道の駅。こちらは隣にある遊べる施設ちっくるの帰りによく寄る道の駅でもあります。
秩父別町はブロッコリーが名産品でもあり、町内の飲食店では、ブロッコリーを使用した緑のナポリタンや、ブロッコリーラーメンなんかも食べることができるんですよ。
筆者はまだ食べたことがないのでとっても気になっていますが、今回はその名産品のブロッコリーを使用したアイスをご紹介いたします。
photobyりぃママ(緑のアイス300円)
こちらのカップアイスは、製造元はなんと砂川市の有名な岩瀬牧場さん。
何度か食べたことはあったんですが気づきませんでした。
photobyりぃママ
蓋を開けてみるとしっかりと緑色。
食べてみると、ブロッコリーよりも抹茶味に近い感じがしたので、とっても食べやすくて美味しかったですよ。
食べだしが少し固めだったので、少し置いてから食べるとスッとスプーンも入っていきました。
子どもたちは色判断で苦そうなイメージで食べなかったんですが…。これはお子さんでも食べやすい味だと私は思ってます!!(笑)
店名 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ
住所 〒078-2100 北海道雨竜郡秩父別町秩父別2085−1264
電話番号 0164-33-3902
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 あり
photoりぃママ
続いても秩父別町。
秩父別町には無料で見ることができる、ローズガーデンがあります。
photoりぃママ
無料ですが、所々に募金箱も設置してあるんですよ。来年度も継続してほしいので筆者は必ず募金をして見させてもらっています。
photoりぃママ
無料ですがかなり見ごたえがあり、たくさんの種類のバラが咲いているんですが、色とりどりでとってもかわいいし、バラの匂いにも癒されます。
これだけの規模でもお手入れがとっても大変なんだろうな~と思ってしまいます。
photoりぃママ
散歩しながら見学した後はこちらでちょっぴりひと休み。
中は売店があり、美味しいソフトクリームも売っていますよ。
photobyりぃママ(ローズソフト350円)
来ると必ず食べるのがピンク色をしたバラの味がするソフト。
ひょっとしたらバラの味は好き嫌いがあるかもしれませんが、筆者は結構好きです。(笑)
ボリュームもあるんですが、ミルク感の中にほのかにバラの香りがして、滑らかなローズソフト!!
一度は食べてみてほしいですね。
店名 ローズガーデンちっぷべつ
住所 〒078-2124 北海道雨竜郡秩父別町3条東2
電話番号 0164-33-3375
開園期間 6月22日~10月6日
営業時間 9:00~17:00(入場は16:45最終)
駐車場 あり
いかがでしたか。
雨竜町と秩父別町のご当地アイスを食べてみました。
その土地の名物を使用したアイスを食べ歩くのは楽しいですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事のキュレーター
家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。
photoりぃママ(ダブル390円)