2020年01月27日

【天然温泉】に行きたくなったら滝川市『滝川ふれ愛の里〜食と健康の養生館〜』へ

ふと、【天然温泉】に入りたい衝動に駆られる時ありませんか?旭川から約1時間ほどで日帰りできる天然温泉をご紹介します。


天然温泉

北海道は温泉に恵まれています。
旭川は北海道の中心にあるので、日帰りでも少し足を伸ばせば色々な温泉へ行くことが出来ます。

あまり遠いと運転も疲れるし、温泉後は眠くなると大変!!

 

滝川市は旭川から車で約1時間で行けて、ふれ愛の里まではほぼ一本道のため1度行くとナビも使わずに行けちゃいます♪
2018年12月1日にリニューアルしたようで、館内はとても広くて のんびりくつろげる温泉施設になっていました。

内湯は《高温湯》《電気風呂》《低温湯》《気泡湯・中温》《寝湯》《水風呂》《幼児風呂》の7つ。
サウナは《スチームサウナ》《乾式サウナ》の2つです。

露天風呂は2つありました。

幼児風呂がある温泉って、珍しいですよね!
小さい子供連れでも安心な温泉です。

温泉に入るとまず、「あー、気持ちいい〜♪」と声が出てしまうほど♪♪
女性限定ですが、岩盤浴もありました。

しかも岩盤浴料は無料です。←ここ大事!
岩盤浴をするには、岩盤浴用浴衣上下(160円と大判バスタオル(160円)をレンタルしなくてはいけません。

泉質は、重曹泉の名で知られるナトリウム塩化物・炭酸水素塩水。
別名【美人の湯】【美肌の湯】
皮膚表面の脂肪分や分泌物が乳化し洗い流される肌に優しい温泉。

肌がすべすべになりました( ´∀`)b
女性には持ってこいの温泉です☆

効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・冷え性・慢性消化器病・慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど他。

洗い場もたくさんあり、開放的な温泉。
リンスインシャンプーとボディソープが備え付けされています。

脱衣場はコインロッカー(使用後は戻ります)があり、ドライヤーとクシがあります。
無料休憩室もあり、中にはマッサージチェアも完備されていました。

一日中ゆっくりすごせますね。

温泉から上がると、汗が吹き出るほどで、夜までポカポカでした。

天然温泉、恐るべし!!

食事処

温泉を楽しんだあとは、食事処へ。

券売機で買うシステムです。
メニューの品数の多さに驚きです!

 

単品からセットメニューまで色々ありました。

どれも美味しそうで、メニュー選びに迷ってしまいます。
値段もリーズナブルでお財布に優しい!

こちらのオススメは、中空知産のそば粉を使用した朝打ち蕎麦でしたが、私は生姜焼き定食にしました。

 

ご飯、味噌汁、お漬物が付いて600円☆

そして、この価格なのにお肉が5枚も!

さらにお肉もキャベツも柔らかくて、とっても美味しかったです。
周りをみてみると、お蕎麦やセットメニューを食べてる人が多く見られました。

食事のみの利用も可能でしたよ♪

スタンプカード

スタンプを押して10個たまると、入浴が1回無料になります。

 
 

札幌や江別にある、『たまゆら』と同じ系列なので共通スタンプカードでした。

コテージ

温泉施設に隣接して、コテージもありました。
5棟あり、うち3棟は体の不自由な方やお年寄りでも利用しやすいバリアフリー設計になっているようです。

貸し出しサービスやキャンピングカースペースもあるようです。

お得なプランもあり「入浴付合宿応援プラン」(小学生〜高校生まで)1名2760円。
1棟10名まで。
食事2000円(税別)昼食、夕食含む。

料金システム

大人(中学生以上)500円
小人(小学生)250円
幼児(小学生未満)無料
回数券(11枚綴り)5000円
バスタオル(レンタル)140円
フェイスタオル(販売)120円
岩盤浴用浴衣上下(レンタル)160円
岩盤浴用大判タオル(レンタル)160円

 

その他

その他の施設として、床屋さんやリラクゼーション(タイ古式マッサージ・もみほぐし・バリ式オイルリンパ・フットケア等)もあります。

ご入浴宴会プラン、無料送迎バスも運行。

注意点
・館内への飲食の持ち込みは禁止
・泥酔者、刺青、タトゥーの入ってる人は入館禁止

 
 

まとめ

天然温泉で金額もリーズナブル。
体の芯から温まって、心も体もぽっかぽか。

日ごろ疲れた体、寒い冬でも暑い夏でも、温泉に入ってリフレッシュして癒されよう(^^)v

店名:滝川ふれ愛の里
住所:滝川市西滝川76番地1
電話:0125-26-2000
営業時間:8:00~22:00(最終入場21:30)
定休日:不定休
駐車場:大型駐車場あり


この記事のキュレーター

ドライブ、カフェ巡り、食べ歩き、野球観戦、温泉、映画など趣味は色々です♪
お得情報は何よりも大好物♡