2023年12月13日
今回は、北海道富良野市にある飲食店「餃子専門店 SHIRONA」とカレー店「唯我独尊」をご紹介します。餃子専門店 SHIRONAは、伝統のしろな餃子をいただけるお店です。また、唯我独尊は富良野でとても有名なカレー店で、行ったことがある方も多いのではないでしょうか。富良野市でガッツリと餃子やカレーを食べたい!という方は必見ですよ。
旭川市から、車で約1時間の富良野市です。
1軒目のお店は、「餃子専門店 SHIRONA」です。
2022年にオープンしたお店で、伝統のしろな餃子をいただけます。
外観は、餃子専門店とは思えないくらいおしゃれですね!
「しろな餃子」にちなんでなのか、白を基調とした素敵な外観です。
出典:HAY
出典:HAY
店内も、白を基調とした色使いで、おしゃれです。
ステンレスのテーブルや赤い椅子が映えます。
店内奥の白い壁には、たくさん書置きがありますね(笑)
出典:HAY
出典:HAY
メニューを見ていくと、にんにくが入っていない「餃子 白」、ニラやにんにくが入っている「餃子 黒」がありました。
においが気になるという方には、嬉しいですね。
ランチタイムには、単品餃子以外に定食もありましたよ。
出典:HAY
今回は、白定食 餃子6個(780円)を注文しました。
定食の内容は、餃子、白米、みそ汁、漬物となっていました。
餃子ひとつひとつが大きく、食べ応えがあります!
生地はもちもちで、中はとってもジューシーで大満足でした。
しろな餃子に使用している、野菜、豚肉、小麦粉は富良野近郊で採れた新鮮な食材だそうですよ。
出典:HAY
出典:HAY
しろな餃子は、昭和初期から伝わる、伝統の餃子のようです。
しろな=白菜の訓読みから名付けられました。
現在の餃子は、にんにくがたくさん入っているイメージが強いですが、元々は入っていなかったそうです。
餃子の歴史が勉強できて、非常に面白かったです!
出典:HAY
「富良野をまるごと包む」を合言葉に美味しい餃子を提供しているお店でした。
店名:餃子専門店 SHIRONA
住所:北海道富良野市日の出町 7番20号
電話:0167-56-9467
営業時間:(水・土・日)11:30~14:30、17:30~21:00 (火・金)17:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
2軒目は、富良野市内にあるカレー店「唯我独尊」です。
富良野市で、とても有名なカレー店ですので、行ったことがある方も多いかと思います。
出典:HAY
今回は、オムカレー(1300円)を注文しました。
カレーのルーはピリ辛で、私は辛すぎないくらいに感じました。
スパイスがほどよく効いており、卵とマッチして美味しかったです。
サラダが付いてくるのも、嬉しいポイントですね。
出典:HAY
同行人は、自家製ソーセージ付カレー(1290円)を注文していました。
自家製ソーセージがどんっと乗った、美味しそうなカレーですね。
唯我独尊では、1階カウンターにお皿を持っていき、合言葉「ルールルルー」と言うと、カレーのルーをおかわりすることができます。
富良野が舞台のドラマである「北の国から」で、キツネに餌をあげる際の呼びかけが「ルールルルー」だそうです。
とってもユニークなおかわりの方法ですよね(笑)
店名:唯我独尊
住所:北海道富良野市日の出町11-8
電話:0167-23-4784
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
今回は、北海道富良野市にある飲食店「餃子専門店 SHIRONA」とカレー店「唯我独尊」をご紹介しました。餃子専門店 SHIRONAは、昨年オープンしたお店で、美味しいしろな餃子をいただけます。また、唯我独尊は、「ルールルルー」が合言葉の人気のカレー店になっています。富良野市でガッツリとおなかいっぱい餃子やカレーを食べたい方はぜひ行ってみてくださいね!
この記事のキュレーター
シマエナガが好きなHAYと申します。
カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!
出典:HAY