2023年12月15日
今回は、旭川市にあるカフェ「EARLE COFFE SHOP」と比布町にあるカフェ「Calmiss Cafe」をご紹介します。EARLE COFFE SHOPは、スタイリッシュで無機質な雰囲気が魅力のカフェです。また、Calmiss Cafeは、無添加の調味料や地元の食材を使った、心落ち着くカフェになっています。では、雰囲気が異なる2つのカフェについてご紹介していきましょう!
旭川市にあるカフェ「EARLE COFFE SHOP(アールコーヒーショップ)」です。
旭川市豊岡に店舗を構え、旭川駅からは車で約10分の立地になっています。
外観からも、無機質な雰囲気が漂っており、かっこいいですね。
2016年に病院だった物件を改装し、オープンしたそうですよ。
店裏に駐車場があります。
出典:HAY
店内も、コンクリートの無骨の感じが残る、無機質なデザイン。
シルバーのラックやブラックの間接照明も雰囲気に合わせて、選んでいそうです。
かっこいい大人男性の隠れ家という感じですね。
本も雑誌や漫画、幅広いジャンルのものがあり、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ。
出典:HAY
時計やおしゃれな絵も飾ってありました。
今回はソファ席で、飲み物をいただきました。
出典:HAY
今回は、浅煎りのアイスコーヒー(500円)を注文しました。
とっても飲みやすい口当たりのコーヒーで美味しかったです。
他のメニューには、トースト類やチーズケーキなどがありました。
無機質な店内がスタイリッシュでかっこいいカフェでした!!
店名:EARLE COFFE SHOP
住所:北海道旭川市豊岡7条3丁目
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
出典:HAY
2軒目は、旭川市のおとなりである比布町にある「Calmiss Cafe(カーミスカフェ)」です。
旭川駅からは、車で約30分くらいの場所で、比布駅のすぐ目の前にあります。
名前の由来は、落ち着いたや穏やかを意味する「calm」、幸福や至福を意味する「bliss」を掛け合わせたものだそう。
看板のランプのマークがとても素敵です。
出典:HAY
店内は、まさしく落ち着いた温かい雰囲気になっています!
席は、カウンターとテーブル席がありました。
出典:HAY
雑貨や調味料なども販売されていましたよ。
ウッド調の感じがいい雰囲気を醸し出しています。
出典:HAY
今回は、今週のランチプレート コーヒー付き(1280円)を注文しました。
この日のランチプレートは、ポークジンジャーでした。
お肉は驚くほど柔らかくて、しょうがが程よく効いており、とても美味しかったです。
野菜がたくさんいただけるのも嬉しいですよね。
Calmiss Cafeは、できるだけ無添加の調味料、地元の食材を使用しているそうです。
心にも身体にも優しい料理を心掛けているそうですよ。
出典:HAY
食後にコーヒーをいただき、ほっと心落ち着く気持ちになりました。
ドリップコーヒーはオリジナルで作っており、購入することもできます。
出典:HAY
同行人は、本日のスパイスカレー コーヒー付き(1000円)を注文していました。
この日は、グリーンカレーでした!
野菜たっぷりの美味しそうなグリーンカレーですね。
ランチプレート、スパイスカレーは週や日によってメニューが違うそうですよ。
何度も足を運んで、色んな種類を食べてみたいと思います。
名前も店内も食事も心落ち着く、そんなカフェになっていましたよ!
店名:Calmiss Cafe
住所:北海道上川郡比布町西町3丁目6-6
電話:0166-74-5697
営業時間:11:00~15:00
定休日:月、火曜日
駐車場:あり
今回は、旭川市にあるカフェ「EARLE COFFE SHOP」と比布町にあるカフェ「Calmiss Cafe」をご紹介しました。EARLE COFFE SHOPは、無機質な雰囲気でスタイリッシュなカフェでした。また、Calmiss Cafeは、心にも身体にも優しい料理を心がけている、心落ち着くカフェになっていましたよ。その日の気分に合わせて、行ってみてはいかがでしょうか。
この記事のキュレーター
シマエナガが好きなHAYと申します。
カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!
出典:HAY