2020年01月30日
冬は寒くておうちの中に引きこもりがち…けれどせっかくの冬だから美しい景色や冬のイベントを楽しんでみませんか。旭川の冬を代表するイベントといえば「あさひかわ冬まつり」。けれど他にも冬を楽しめるイベントがありますね♪今年こそは行ってみたい!旭川の冬のイベントをご紹介します。
毎年あさひかわ冬まつりの開催に合わせて開催されるイベント「あさひかわ雪あかり」。
北彩都にある旭川市民交流センターCoCoDe(ココデ)を囲む会場にあたたかな雪あかりが灯ります。
2020年の今年は2月6日(木)が点灯式。
その日まで、会場づくりは市民と企業のサポートで行われます。
誰でもが会場づくりに参加できますよ。
今年の会場制作参加イベントは、2月1日(土)と、2月2日(日)の13:00~17:00まで。
参加するもよし、見学するもよし!
暖かな服装や、ゴム手袋があると快適です。
あさひかわのイベントを自分たちで作り上げていく楽しさを味わってみませんか。
会場が完成したら、点灯式が行われます。
2020年は2月6日(木)午後5時からスタート。
みんなで作った雪柱の中には小さなキャンドルが入っています。
子どもも大人もみんなで一つひとつのキャンドルに火を灯していく時間は、とってもロマンチック……。
なんだか神聖な気持ちになりますよ♡
会場全てのキャンドルに火が灯ったら、思いのままに撮影したり、美しい景色を見てまわります。
手作りだからこそあたたかく、寒いのもいいものだなぁ♪と感じられるはず。
制作に参加しなくても、点灯式に参加できますよ。
また、開催は2月6日~2月11日までの5日間、17:00~21:00まで点灯が続きます。
(悪天候で点灯ができない日もありますのでご了承ください)
冬まつり会場にはない静かな温かさの中で、冬を楽しんで見ませんか。
*Infomation*
あさひかわ雪あかり 会場
・住所:旭川市宮前1条3丁目3-30
・電話:0166-74-4151
制作・点灯式についてにお問い合わせ事務局
・雪あかり実行委員会/カムイ大雪バリアフリーツアーセンター内
・電話:0166-38-8200
・担当:五十嵐さん
・公式サイト:https://yukiakari.info/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/asahikawayukiakari/
毎年旭川の中心部の4つのエリアでイルミネーションがきらめく季節になりました。
合計13万球以上の光が、買物公園・緑橋通り・昭和通り・7条緑道を彩ります。
また、JR旭川駅前にはスケートができる「ゆっきリンク」も作られ、美しいイルミネーションを見ながらスケートを楽しむことができます。
小さなお子さんや車いすの人でも楽しめるように、安全なスケート靴や座って滑ることができる椅子も用意されています。
靴やヘルメットなどの貸出は無料、100円がリターンするコインロッカーもあります。
木のようなモニュメントの下は空洞になっているので、ここへ入って写真を撮る人も。
イオンやゆっきリンクの光が映える、美しい写真が写せます。
開催期間中は毎日23時まで点灯。
たまには美しい雰囲気の夜の買物公園へお出かけしてみてはいかがでしょうか。
*Infomation*
あさひかわ街あかりイルミネーション
・会場:旭川買物公園他
・点灯時間:17:00~23:00
・ゆっきリンク ASAHIKAWA 開催時間:2020年1月11日(土)~2月11日(火・祝日)10時~19時
※冬まつり期間の土日祝は20時まで
・街あかり公式サイト:https://machiakari.atca.jp/
冬まつり期間は、旭山動物園も夜にオープンしています。
園内はアイスキャンドルがあちこちに並び、いつもと違う雰囲気に。
旭川の夜景を見ながら、冬の夜の動物園を見て回ることができます。
雪でも動物たちはとても元気。夜はとても活発に動くので、いつもと違った様子が見られます。
雪あかりやアイスキャンドルが灯る、ステキな雰囲気の動物園は、地元民なら一度は行っておきたい、期間限定のイベント。
期間中は夏に開催されている夜の動物園とはまた違ったイベントもたくさん開催されています。
ホットドリンクの無料配布もありますよ♪
温まりながら、動物園内を巡ってみませんか。
*Infomation*
雪あかりの動物園
・住所:旭川市東旭川町倉沼
・電話:0166-36-1104
・開催期間:2020年2月6日(木曜日)~2020年2月11日(火曜日)
・開園時間:午前10時30分~午後8時30分(最終入園/午後8時00分)
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html
厳しい寒さがさらに冷え込む夜の旭川。
おうちでのんびりしていたいけれど、時には旭川の冬を五感で感じに出かけてみませんか。
旭川のいいところ、ステキなところ、愛すべきところが、さらに見えて来るかもしれません。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
小さな子ども、障害のあるひと、シニアと年齢性別もさまざま。みんなで楽しく協力して作ります。