2023年12月30日

【旭川市】体の芯から温まる! おすすめスープカレー ~カレー店2選~

今回は、旭川市のおすすめスープカレー2選をご紹介します。1店舗目は「奥芝商店 旭川亭」、2店舗目は「スープカレー 森のバター」です。スープカレーは北海道のソウルフードとして有名ですよね。今回ご紹介する2店舗は旭川市で人気のスープカレー店になっています。体の芯から温まるスープカレーを食べたいという方必見です!


■ 奥芝商店 旭川亭

出典:HAY

 

1店舗目は、旭川市旭町にあるカレー店「奥芝商店 旭川亭」です。

旭川駅から車で約15分の場所にあります。

奥芝商店は、札幌市発祥のスープカレー専門店です。

北海道だけではなく、東京にも進出している人気店となっています。

奥芝商店旭川亭は、2008年にオープンして以来、旭川市で人気を誇ります。

店舗は、住宅街に佇む古民家のような風貌です。

メニューを見ると、「おくしばーぐカリー」という大きなハンバーグが乗ったスープカレーが1番人気のようです。

他にも、「海老祭りカリー」や「ボトムザンギカリー」といったスープカレーも魅力的でしたよ。

今回は、豚角煮としみしみ大根カリー(1780円)を注文しました。

奥芝商店は、スープカレーを注文する際に、スープの種類、辛さ、ご飯の量、一品無料トッピングを選ぶことができます。

私は、元祖海老スープ、中辛、ご飯普通盛り、おくらトッピングにしました!

注文したスープカレーには、大きな豚角煮としみしみ大根を中心に、にんじん、なす、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、ゆで卵が入っています。

あつあつで海老の風味を感じるスープが、野菜や角煮によく合います。

ボリュームも結構あり、大満足の1品でしたよ!

出典:HAY

 

また、同行人は、やわらかチキンカリー(1340円)を注文していました。

やわらかそうな骨付きチキンがスープカレーらしいですよね!

とっても美味しそうでしたよ。

雰囲気のある古民家で美味しいスープカレーを食べたい方はぜひオススメです!

●店舗情報

店名:奥芝商店 旭川亭
住所:北海道旭川市旭町1条13丁目2146-14
電話:0166-51-1100
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

■ スープカレー 森のバター

出典:HAY

 

2店舗目は、旭川市旭神にあるカレー店「スープカレー 森のバター」です。

旭川駅から車で約10分の場所にあります。

店舗は、美容と健康をテーマにした複合施設である旭神ヴィレッジ箱庭の一角となっています。

コンテナハウスの店舗は、大きな窓が特徴の開放的な空間です。

メニューは、野菜にこだわったスープカレーやフルーツと野菜を使用したスムージーが人気です。

今回は、チキンと野菜のスープカレー(1430円)を注文しました。

特徴的なのは、大きなアボカドフライがどんっと乗っているところですね!

サクサクの衣にトロトロのアボカドがとっても美味しかったです。

スープは、野菜の美味しさを感じる、辛すぎず食べやすい味でしたよ。

野菜のまろやかな味わいのスープカレーを食べたい方はぜひ行ってみてくださいね。

●店舗情報

店名:スープカレー 森のバター
住所:北海道旭川市旭神2条3丁目1-20 旭神ヴィレッジ箱庭
電話:0166-73-8480
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

■ あとがき

今回は、旭川市のおすすめスープカレー2選ということで、「奥芝商店 旭川亭」、「スープカレー 森のバター」をご紹介しました。奥芝商店 旭川亭は、古民家風の店舗で、豊富な種類のスープカレーがありました。また、スープカレー森のバターは野菜の旨みをとことん味わえるスープカレーを提供するお店でした。寒いこれからの季節に、スープカレーを食べて、体の芯から温まるのはいかがでしょうか。


この記事のキュレーター

HAY

シマエナガが好きなHAYと申します。

カフェ、飲食店、宿泊施設を中心に発信していきますよ!
また、話題のスポットや旅行に行くことも大好きです。
「旭川市から○〇へ行ってみた」といった記事も書いていきますのでお見逃しなく!