2024年01月30日
郊外にある居酒屋は、気に入ったとしても、距離的になかなか行けない! しかしながら、ちょっとしたタイミングで近くまで行った時に寄ってしまう。 今回はそんなリピートしている郊外の居酒屋を紹介!
昨年の10月頃に行って、すっかり気に入ってしまったお店。
お店は永山なので自宅からは、かなり距離があって、ほいほいとは行けないけど、なにかチャンスがあればと思っている。
暖簾の透け感がかっこいい。
撮影:も~ちゃ
生ビールはasahiスーパードライ(590円)。
前回はカウンター席でしたが、今回はテーブル席♪
3人で座りましたがゆったりな感じでしたね。
そして店内は平日にも関わらず、めっちゃ混んでます!
メニューを見つつ、前回の記事で何を食べたかチェック!
そしてあれやこれやと頼んでしまった(笑)。
撮影:も~ちゃ
とりあえず、ここは「まぐろ屋」まずは、まぐろです!(920円)
それと「おじん特製特大〆さば」(840円)
看板に偽りなし!さすがと言えるまぐろの鮮度と脂のノリ!口の中で溶ける!そして身体も溶けそうになる!
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
煮込みハンバーグ(660円)角煮(780円)和牛カルビロール串(2本630円)。
満を持して、お肉たちの登場!
ハンバーグは前回から狙ってた一品!半熟目玉焼きがのってるだけでテンション上がりまくり♪
ふっくらジューシーなお肉に煮込まれたソースに玉子の黄身がまざり最高のコラボ!たまらん。
角煮もスッと箸が入り、脂身がプリプリで甘いこと!
ロール串も脂ののりがハンパない!
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
モッツァレラチーズ春巻き(3本480円)角煮ゴロゴロチマキ(360円)
嫁さんいわく、このチマキが一番の楽しみだったらしい。
開けて撮ろうとした時には、すでにかじってた(笑)。
前回もいただきましたが、これホントに美味しい。
住所:旭川市永山7条9丁目3-1
電話:0166-74-6011
営業時間:17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日・第3日曜・第3月曜
撮影:も~ちゃ
東光にある台湾料理を中心とした居酒屋「飲茶 ぷーある」
2021年にオープンしてから、おそらくは5回以上は行っている。
ここも自宅からは決して近くはないけど、なんか良いんだよこのお店。
撮影:も~ちゃ
生ビールはasahiスーパードライ(550円)
光が射すカウンターテーブルで、より映える!
そしてここのお店はお通しがありません。
お料理も比較的リーズナブルな品が多いので、オススメ度は高い!
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
撮影:も~ちゃ
アボガド刺し(550円)五目春巻き(550円)小龍包(550円)
なんとこの品は全てが550円!これお得です!
気軽に、あれやこれや頼んでしまいそうになる(笑)。
厚めに切られたアボガド刺しに鰹節と醤油があう!口の中でのとろける感がマジにいい。
五目春巻きはその名の通りに具だくさんな春巻きがカラッと揚がっててしかも中はあつあつ♪
そして中華と言えば小龍包♪蒸すのに時間が掛かるので、後からのお楽しみになるぶん、期待も高まる!
もう言うまでもなく美味しいふわふわの皮に熱々な具がジュワ~。たまりません♪
撮影:も~ちゃ
そしてこちらのお店でも頼みました!!中華ちまき!495円!
あつあつのもち米に大き目にカットされた豚バラがふんだんに入ってる♪
何と言うか、〆のご飯には、最高な一品です!
住所:旭川市東光11条3-丁目4-15 みやこビル1階
電話:0166-74-4056
営業時間:11:00~15:00
17:00~22:30
定休日:火曜
「まぐろ屋おじん」に行った時、嫁さんと友人の三人で行ったのだが、その友人は最近出来た同年代の飲み友達。
この男性、ノリが良いしフットワークも良くて、その上腰が低い(笑)。
俺の嫁さんにも気さくに接してくれるので誘いやすいし、郊外の居酒屋にでも、遠慮なく来てくれる。
いくつになっても友達はありがたいね。
そう思いつつ、先日グルメ系のインスタグラマーさん達に声掛けしてオフ会なる物をやってみたが、なんと11人も来てくれて嬉しい限り。
まさかね、50歳も過ぎてオフ会を企画するとは思わなかった(笑)。
しかしながら、まぁ楽しかった♪
やっぱり趣味の合う人と飲むのは最高だ!
この記事のキュレーター
主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。
年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪
フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!
撮影:も~ちゃ