2024年03月21日

道北ドライブNo1 温泉でのんびり一泊旅行!天塩川で優雅な時間を満喫!

平日のお休みに、旭川市からドライブを楽しみつつ天塩川温泉で一泊旅行。 どこにも出ず、温泉と食事をのんびりと楽しむ。 とっても贅沢な時間を堪能。 ここはおススメです!


天塩川温泉へ!

旭川市から天塩川温泉のルート

嫁さんと二人で天塩川温泉へ一泊旅行!
旭川からは、グーグルマップで車だと2時間半ちょっとですが、実際は3時間以上掛かりました。

ルートとしては、旭川市内から国道40号線をまっすぐ走って行くのが間違いないコース。
他にも、鷹栖峠を抜けて和寒町や剣淵町の裏通りを士別市まで走るコース。
それと高速道路を走る一番安全なコースもありますが、有料な部分もあり、しかも途中までしかありません。
まぁだいたいこんなところでしょうか。
強いて言うなら、幌加内町を抜けて朱鞠内を通って行く道もありますが、ちょい遠回りです。
でも良い景色がたくさん見れるので、こちらは夏に走る事をオススメします。

今回は、国道40号線をのんびりと走りました。
平日でしたが、道は混んでいましたね。
しかしながらこの道は街をいくつも通り抜けて、道の駅やコンビニも多数あるので、快適なドライブと言えます。

出典:グーグルマップ

 

道の駅 びふか

撮影:も~ちゃ

 

温泉に行く前にトイレ休憩で道の駅「びふか」に寄り道です。

もちろん夜のおつまみを探すためでもあります。
ちょっと気になったのが「双子座館」と言う名称、入った時は気が付かなかった!
で、画像を見たら書いてあったので、調べてみましたが、何も分かりませんでした(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

中は、焼きたてのパンがたくさん並んでいて、正面にはジャガイモやカボチャを使った揚げたてのコロッケや揚げイモなども美味しそう!
館内は広く、二階にはレストランもある。
ここの道の駅はお土産物や、食材も取り扱っていて、美深名産のお菓子やチーズ、トマトジュースやクラフトビールもたくさん並んでいた。

撮影:も~ちゃ

 

しかし買ったのはコレ。
なんか気になる!だってさジンギスカン味と柿の種って!
お味の方は、なんとも言い難い(笑)。

実は他にも、チーズやらつまみを買ったのですが、撮ったハズが画像が残ってませんでした(なぜ)。

施設情報

住所:中川郡美深町字大手307番地1
電話:01656-2-100
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし

音威子府住民保養センター 天塩川温泉

撮影:も~ちゃ

 

祝!開業50周年

単純に天塩川温泉と思っていましたが、正式名称は「音威子府住民保養センター 天塩川温泉」
館内に入ると「祝!開業50周年」と大きな垂れ幕。

正直に言いまして、館内に入るまで全く知りませんでした(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

大正の時代からある良質な温泉

撮影:も~ちゃ

 

もうなんと言っても、ここのウリは温泉です!(当たり前)
良い泉質で、入っているとじんわりと温まる。
効能分類としては、美肌の湯、皮膚病や火傷(やけど)にも効果があるらしい。

露天風呂は、外の冷える空気を顔で感じながら暖かな温泉を堪能。
外の景色も雄大で気持ちが良い。
とってもお猿さんな気分(笑)。

湯舟は屋内に2つ、露天風呂が1つある、サウナはありませんでした。

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

温泉宿の楽しみは、やはりお食事!
夕食は和食膳。
そこには音威子府名産のお蕎麦もついてきます(俺は食べれませんが)。
嫁曰く、めっちゃ美味しい!との事。
ちなみに生ビールはサッポロ黒ラベル(570円)

小鉢がたくさんの和食膳。
パッと見、ちょっと少ないかな?とか思ったけど全くそんな事はなく、お腹一杯でどのお料理も上品で美味しい!

撮影:も~ちゃ

 

撮影:も~ちゃ

 

朝起きたら、氷点下24度!
樹氷が美しい!!
旭川でも寒い日はたまに見れる事があるけど、ここまで真っ白はなかなか見れない。
一枚目は、部屋からの景色で、二枚目は露天風呂からの眺め。
朝風呂に入った時、貸切状態だったのでスマホで撮影に成功♪

氷点下24度の露天風呂はすごかった(笑)。

施設情報

住所:北海道中川郡音威子府村字咲来919
電話:01656-5-3330
HP:https://www.teshiogawa-onsen.com/

日帰り入浴の営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)
入浴料:大人500円 小学生250円

あとがき

今回の一泊旅行の良い所は、なんと言っても何もない!って事。
夏に行けばパークゴルフなどあるけど、冬は何もない(笑)。
なので、部屋でゆっくりとした時間を楽しめる。

色々な観光施設がある温泉宿も良いけど、チェックインからアウトまで、どこにも行かず温泉と食事を楽しむのも乙なもんです。
至福の時間でした。

ちなみに今回は楽天トラベルで予約。
大人二人、一泊二食で19200円。


この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!