2024年03月28日

旭山動物園の帰りに立ち寄りたい居心地の良いカフェと、おすすめパン屋

旭山動物園に行くなら立ち寄りたい近くにあるおすすめカフェや、帰りにドライブしながら立ちよりたいパン屋さんを紹介!


倉沼cafe

出典:だるまさん

 

旭山動物園を午前中楽しんだ後ランチタイムやティータイムに立ち寄りたくなるおすすめのカフェが倉沼cafeです。

駐車場もあるため車でも立ち寄りやすいですが、旭山動物園から徒歩圏内なのでバスまでの待ち時間に立ち寄るのもおすすめです。

今回食べたのはワッフルのバナナキウイチョコ(900円)です。

ワッフルやフレンチトーストは注文してから焼くので20〜30分ほど待ちますが、とっても美味しいので待つ価値ありです!

ワッフルは食感も良く、チョコソースがかかっているほかアイスもついているのでアイスをちょっとのせて食べるのもおすすめです。

バナナも1本使われていますし、結構ボリューム的にも満足度が高かったです。

動物園が休園中の間も不定休にはなるようですが、営業しているとのことで混雑を避けてゆっくりと贅沢な時間を過ごしに行くのもおすすめのお店でした。

まだまだ肌寒い時期でも店内には薪ストーブがあって、とっても暖かく過ごすことができます。

営業開始の時間がかなり早いので、動物園の開園前に立ち寄ることもできます。

店舗情報

店名:倉沼cafe
住所:旭川市東旭川町倉沼30-6
電話:0166-74-8739
営業時間:8:30 - 19:30(L.O. 18:00)
定休日:火曜日
駐車場:あり

米麦屋

出典:だるまさん

 

北海道食材にこだわって作られたパンが揃う米麦屋。
2023年4月にオープンしてから農珈屋同様常に人気のパン屋さんです。

旭山動物園からも車で10分ほどの場所にあるので、動物園が終わった後にドライブがてら立ち寄りやすいスポットとなっています。

実は冬期間米麦屋のお店自体が閉まっているので、買えないのかと思いがちな方も多いですが隣の農珈屋でパンを購入することができるんです。

パンのみの購入ももちろん大丈夫で、品数は少し少ないですが美味しいパンを買えるので嬉しいです。

出典:だるまさん

 

毎回必ず買うあんバター(300円)は結構バターの塩味がしっかりしていて、あんこの甘さと絶妙なバランスでめちゃくちゃ美味しいです!

バターが柔らかくて、食べやすいのも嬉しいです。

カレーパン(300円)はスパイス感はありますが、辛いのが苦手な方も食べやすいのでおすすめ。
訪れた日は農珈屋が満席ですぐに食べることができなかったので、カレーパンをその場でさっと購入できるのもかなりよかったです。

ベーコンチーズ(250円)はベーコンの厚みもちょうど良く、食べ応えもあるので女性も男性もおすすめです!子供も食べやすく幅広い年齢にハマりやすいのでぜひおすすめです。

写真にはうつっていませんが、食パンなども販売されていました。

お店の駐車場はかなり広いので、混雑時でも駐車できます。
お支払いはキャッシュレス決済もできました。

店舗情報

店名:米麦屋 co-mugi-ya
住所:旭川市東旭川町上兵村384番地
電話:080-9619-8446
営業時間:13:00〜17:00
定休日:不定休
駐車場:あり

冬期間は店舗をしめており、隣の農珈屋店内にてパンの販売を行なっております。
そのため、冬期間は農珈屋の営業時間に準じます。(売り切れ次第終了)


この記事のキュレーター

2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!

2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。