2024年04月14日

【旭川はれて屋台村】クラフトビールを樽生で楽しむ♪【旭川市】

旭川はれて屋台村にクラフトビールを樽で飲める店があります! 最近は、旭川でも専門店がかなり増えました♪ クラフトビールをハシゴで楽しんでみませんか?


BAR クラフトビールと地酒

撮影:も~ちゃ

 

旭川はれて屋台村に昨年末オープンした「BAR クラフトビールと地酒」
そのまんまの店名!まぁ分かりやすいですね。

買物公園に面した場所にある。

撮影:も~ちゃ

 

はれて特有のコの字カウンターの席に、テーブル席が4つ。

ここは宮下通りにある「大雪地ビール館」の直営店。
なのでここのクラフトビールの品質については間違いなし!

メニューを見ても地ビール館のクラフトビールが並んでいる。
「大雪ピルスナー」「ケラピルカ」「富良野大麦」「萌芽(ほうが)」「黒岳」
お値段は一律、350mlで700円。

地酒の方はと言うと「男山」「高砂」「大雪乃蔵」「上川大雪酒造」「東川三千櫻」
素晴らしきラインナップ!

「萌芽」
撮影:も~ちゃ

 

そこから「萌芽(ほうが)」をチョイス♪
これはもうすっきりさっぱりの飲み口で、一杯目に飲むには最高のビール。
フルーティーな香りで、飲みやすい。

「ケラピルカ」
撮影:も~ちゃ

 

「黒岳」
撮影:も~ちゃ

 

続いては「ケラピルカ」
これもフルーティーな味わいで先ほどの「萌芽」よりも少し甘い。
クラフトビールなのに、ゴクゴクいってしまいそうになる(笑)。

そしてフードメニューにあった「炙りえいひれ」500円。
程よい硬さの口あたりに香ばしく甘い。マヨが最高♪

「黒岳」アルコール8%のヤバいヤツ!
アルコール度は高いが飲み口がいいから、飲み過ぎて大変な事になる恐れあり(笑)。
黒ビールならではのコクが良い。

撮影:も~ちゃ

 

カウンターには4本のサーバーがあり、なかなかの迫力!
そして女性スタッフさんが、気さくで楽しいし、クラフトビールにもかなり詳しい!
なので、一人で行っても、ゆっくりと楽しめました♪

お店情報

住所:北海道旭川市5条通8丁目1253-1
電話:0166-25-0400
営業時間:17:00-22:00(L.O21:00)
定休日:水曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/craftbeer_sakebar/

旭川立ち飲みスタンド あわ

撮影:も~ちゃ

 

こちらは、旭川はれて屋台村のガーデンに面した場所にある「旭川立ち飲みスタンド あわ」
2024年1月1日にオープン。

考えてみたら、このカウンターの作りって、立ち飲み向けな気がする(笑)。

撮影:も~ちゃ

 

これ、なに色っていうんだろ?エメラルドグリーン?
ちょっと幻想的な感じも受ける店内。
立ち飲みでのポジションはカウンターテーブルのみ。

奥のショーケースには、あまり見た事が無いお酒がズラリ。
美深のクラフトビール、北海道の地酒・焼酎・ワインが揃っている

撮影:も~ちゃ

 

こちらもクラフトビールのお店♪
美深白樺ブルワリー。WHITE LINES(ホワイトラインズ)
Mサイズ(300ml)1100円。

何でも、このクラフトビールを樽で扱ってるのは、この「あわ」だけらしい。

これもフルーティで美味しい。
程よい苦味がなんとも言えず旨い。

撮影:も~ちゃ

 

そしてもう一つ。クラフトビールの「夜遊び」
笑顔の素敵なスタッフさんがイチオシ!と言う事で注いでいただきました♪

こちらも美深白樺ブルワリーのクラフトビール。
黒ビールですが、コクの深さと甘みを感じつつも、後味がすっきりとして飲みやすい!
グイッと飲んで、おかわりをしてしまう。
この飲みやすさは、危険だろ(笑)。

お店情報

住所:旭川市5条通8丁目旭川はれて屋台村
電話:080-1873-1227
営業時間:14:00〜22:00
定休日:水曜

あとがき

オープンから1年と9か月が過ぎた「旭川はれて屋台村」
はじめの名称は「ここはれて」だったかな?
その後「旭川はれて」になり、いつの頃か「屋台村」がくっついた。

そして山口県唐戸町にも「唐戸はれて横丁」がオープン。
実は、以前その山口県から視察に来ていた方と飲む機会があって、その時点でかなり乗り気。
そしてオープンまでは早かったなぁ。
杉村太蔵さん、スゴイですよね。


この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!