2020年02月16日
バレーボール選手でありながら、普段は会社員として勤務する人が多い『ヴォレアス北海道』。今回は東鷹栖町にある株式会社アイ・ディー・エフで営業として働く2人に密着! コートの上では見られないギャップをたくさんお届けします! ※この記事は2019年6月に発行されたタウン情報誌『asatan 7月号』で掲載した内容を再編成したものです
名前:山口功太郎
背番号:2
生年月日:1987年2月12日
出身地:北海道小樽市
ポジション:セッター
バレー歴:25年
経歴:札幌第一高校→札幌大学
出典:asatan
名前:白石啓丈
背番号:10
生年月日:1990年7月10日
出身地:静岡県榛原郡吉田町
ポジション:リベロ
バレー歴:22年
経歴:聖隷クリストファー高校→筑波大学→つくばユナイテッドSun GAIA
出典:asatan
株式会社アイ・ディー・エフは、ビルや公共施設などの老朽化対策として、防水工事や外壁改修工事、アスベスト対策工事などを行なう建築会社。営業の主な仕事は、工事の提案・見積もりの算出など。
出典:asatan
出典:asatan
山口選手は7時半、白石選手は8時にそれぞれ爽やかに出勤。
今朝、車で聴いた音楽は「雰囲気のいい適当な洋楽(山口)」と、「広く浅くJ-POPいろいろ(白石)」だとか。
出典:asatan
出典:asatan
白石選手のカバンには提案に使う資料がぎっしり。『防水工事』は株式会社アイ・ディー・エフの事業のなかでも、もっとも大きな割合を占める。
出典:asatan
出典:asatan
ターコイズブルーが可愛い山口選手の愛用カバン。綺麗に整頓された中から「営業の必需品はこれですね」と取り出したのは、建物の大きさを測るのに使うメジャー。
出典:asatan
仕事から練習まで「常に一緒に過ごしている」という2人。たまの休日には温泉に行くこともあるそうで「昨年だと上富良野の白銀荘に行きました」と仲良しエピソードが続々。
出典:asatan
外回りと、社内での事務作業の割合は半々。車内での話題は「営業のおもしろさ」について。
白石選手は「建物を工事するので、目に見えて結果がわかることですね」。山口選手は「先方の希望とマッチした建物が出来上がったのを見ると、やりがいを感じます」。
2人とも、仕事において大切にしているものは「誠実さ」。この日も多くの準備をして営業先へと向かった。
出典:asatan
出典:asatan
山口選手が「バレーで大阪に遠征に行ったときに勉強してきました」という新しい商材の情報を提供。先方からは「バレーをやりながら、改めてすごいと思います」なんて言葉も。終始和やかなムードで、1時間におよぶ提案は終了。
出典:asatan
話題はバレーボール。2人は小学校低学年から兄弟の影響でバレーを始めたが、今のポジションになったのは意外にも高校から。
自分のプレーについては「頭使わなくてもみんながやってくれるんです(山口)」とか、「存在感がなさすぎてコートの上で気付かれない(白石)」と、おもしろいくらいに謙虚…。
大切にしていることは? の問いには、山口選手は「一瞬の集中力、勝負の時を見極める」。白石選手は「どんな瞬間も楽しむこと」と即答。
出典:asatan
店主がヴォレアス北海道の大ファンで、ときどき写真展も開催される舞・ふれんどにて昼食。
チームのなかではめずらしく独身の2人。ランチは毎日外食だそう。
出典:asatan
山口選手はお肉、白石選手はお魚の日替わり弁当をチョイス!
出典:asatan
出典:asatan
話題はプライベートに。普段の性格は? の問いにしばらく沈黙の2人。
「これが出ないから結婚できないのかも(山口)と言いながらも「…お調子者」とポツリ。選手はもちろんファンからも「功太郎さん」と呼ばれる兄貴肌な面もあり、自身のいいところは悩みながらも「気遣いができる」と回答。
一方「ヒロ」と親しまれる白石選手は、2つの問いを「マイペース」のひとことで解決。ちなみに悪いところは? の問いには、のんびりした口調で「…マイペースすぎる、かなぁ」。
出典:asatan
株式会社アイ・ディー・エフには営業部と工事部の2つの社屋が隣接しており、同じ敷地内のため休憩を共にすることもしばしば。
ここでは好きな女性のタイプの話になり「小柄でキュートな子!」と茶目っ気たっぷりに即答する山口選手に対して「尊敬できる人ですかね、自分より意志が強くて… しっかりしている人がいい。自立していてほしいというか」と真剣な表情でしばらく語る白石選手。
出典:asatan
現場で測ってきた寸法をもとに、施工する建物の面積を出して原価を計算しながら見積もりを作成する作業を行なっていたが、この時間になるとさすがにお疲れムードが漂う2人。
出典:asatan
しかしほぼ毎日、仕事終わりに練習に向かうことについて2人は口を揃えて「楽しみ」だという。
「練習に行くと切り替わるんです。その日の課題を考えて集中してやりますが、最中も楽しいなぁと思いながらやっていますね」と笑顔の白石選手。
「モチベーションを上げてくれる選手がいるので、疲れていても常に前向きで頑張れますよ」と山口選手。
出典:asatan
出典:asatan
出典:asatan
舞台は鷹栖町総合体育館に移動。スーツから練習着に着替えると、顔つきもするどく変わる2人。
目標を伺うと、白石選手は「楽しみながらもさらに上を目指して、Ⅴ1を狙いたい!」と力強く話し、山口選手は「若い選手が増えてきたので、楽しくプレーさせてあげられる環境づくりを徹底したい」と頼もしい一面をのぞかせた。
兄貴肌で頼もしく、お茶目な一面もある山口選手に、どこまでも穏やかで、安定した自分のペースを持つ白石選手。
一見対照的な2人ですが、バレーボールという共通点で深く理解し合っているからか、言葉がなくても意思疎通ができるほど抜群の空気感でした。次はどこの温泉に行くんでしょうね?
この記事のキュレーター
出典:asatan