2024年10月17日
最近は若者だけでなく、40代以上の方にも広まりを見せているメンズ脱毛。 今回は実際にヒゲ脱毛をしている私の経験談を元に、医療、エステどちらがいいのか、それぞれのメリット、デメリットをご紹介していきます。
私がエステ脱毛に通い始めたのは約2年前。
元々ヒゲが濃く、毎日のヒゲ剃りがかなり面倒だったことからヒゲ脱毛を決心し、医療・エステどちらに行くかしばらく悩みました。
結局選んだのはエステ脱毛。
選んだ理由や金額、施術、痛みなどについても詳しくまとめていきます。
エステ脱毛一番のメリットは、『気軽に行ける』という事。
医療脱毛に比べ、圧倒的にクリニックが多く、金額も安いことから、学生のうちから通っているという人も多くいます。
私が通っているクリニックは顔全体で1回3,000円と比較的安い価格設定。
医療の場合、一括支払いのお店が多いですが、エステは回数ごとの支払いができるクリニックも多いため、支払いの面でも通いやすさがあります。
そして2つ目のメリットは『痛みの少なさ』。
エステは医療に比べて痛みが少ないとされ、実際に体験してみてもたしかに痛みは感じるものの、輪ゴムで弾かれた程度なので、十分我慢ができる痛さです。
「脱毛には行きたいけど、痛みに弱くなるべく痛みの少ない方法が良い」という方は、エステを選ぶのがいいかもしれません。
皆さん気になるであろうデメリットの1つ目は『完全に毛がなくなるわけではない』ということ。
医療脱毛と違い、エステでの施術は永久脱毛ではないため、個人差によりますがしばらくたつとまた毛が生えてきてしまいます。
元々ヒゲが薄い人ならばそこまで気にならないかもしれませんが、ヒゲが濃い人の場合、「せっかくお金をかけてもまたヒゲが生えてきてしまった…」なんてことが、ほぼ確実に起こってしまいます。
2つ目のデメリットは『何度も通わないといけない』という事。
エステ脱毛の場合、ヒゲが薄くなってくるのを実感できるまで10回、完全になくなるまで20回以上と言われています。実際に2週間に一回通っている私ですが、2年通っても完全にはなくなっていません。
元々の濃さにもよりますが、結局かなりの金額がかかってしまうという可能性もあります。
医療のメリットは『半永久的に脱毛できる』という事。
エステと違い、医療行為で施術できるので、根本からヒゲを脱毛することができ、濃いヒゲも綺麗にすることができます。
「一生ヒゲなんて生えなくていい!」という方には医療がおすすめ。
2つ目のメリットは『安全性が高い』という事。医療行為の為、医師または医師の指示を受けた看護師のみが施術をできるのが医療脱毛。そのため、アフターケアなどがしっかりしており、肌トラブルなどが発生した際も適切に対象してくれます。
肌が弱い方などは安全な医療脱毛の方がいいかもしれません。
変わってデメリットは『痛みが強い』事。エステ脱毛に比べて施術回数が少なく済む分、一回の痛みは強くなってしまいます。中には途中でやめてしまう人もいるというほど。しかし、最初は弱いパワーで施術し、段々パワーをあげるなども可能なので、痛みに弱い方はスタッフと相談しながら進めていくのがおすすめです。
2つ目のデメリットは『金額の高さ』。エステに比べ高額になりがちな医療脱毛。ヒゲが濃い方はその分施術回数も多くなるため、かなり高額になってしまう可能性も。ご自身の懐事情と相談しながら決める必要があります。
約2年間エステ脱毛に通っている私がおすすめするのは『医療脱毛』。
エステ脱毛は金額が安いものの、ヒゲが濃い方だと回数が多くなってしまい、結局高額な料金を支払う羽目に。さらに一度エステ脱毛に通ってヒゲが薄い状態になってしまうと、医療脱毛の効果が半減してしまうというデメリットも!
気になる痛みですが、通っているうちに慣れてくる事や、「ヒゲがなくなるなら我慢できる!」という方も多いため、意外と障害にはならないです。
確実に綺麗にしたいという方には『医療脱毛』をおすすめします。
この記事のキュレーター