2025年02月23日

旭川市内のおいしい&オシャレなカフェランチ

筆者は外食をほとんどしないので、市内のカフェでランチすることもあまりありません。ですがとてもおいしいお店に出会ったので、皆さんはもうご存知かもしれませんが、市内のカフェランチを3つご紹介します。


スナシタ

Photo mami

 

もともとはカフェマップというカフェがあった場所に、新しいカフェがオープンしていました。
夏はこの近くをよく通りますが、気づきませんでした。

ですが、オープンしたのは2024年の12月なのですね。
まだ新店だと知りました。

外観はカフェマップのまま。
駐車場にはスナシタという看板が設置されています。

ちなみに「スナシタ」という店名は、「座る・眺める・喋る・食べる」の頭文字から取ったとうかがいました。

Photo mami

 

メニューは、カレーや生姜焼きセット、種類豊富なフレンチトースト、スイーツやドリンクなどがありました。
筆者は人気だと聞いた「ガーリックシュリンプセット」大ぶりエビとナッツドレッシングのサラダ付に。
1250円です。

エビが本当に大きくて、10個くらい!
エビが大好きなので、おなかいっぱい満喫できてうれしかったです。
ガーリックのきいた味付けが食欲をそそります。
ごはんは炊き立てなのか、ツヤツヤ。
サラダも大盛りで、新鮮なキャベツがうれしかったです。

Photo mami

 

ドリンクは別メニューですが、アイスカフェラテをオーダーしました。
きれいな二層に分かれていて、ミルクにコクがあっておいしい!

かわいらしくてふわふわのコースターにのせられてきました。
窓からの景色も美しく、ごちそうです。
店内には、カフェマップのときからある、薪ストーブが焚かれていて、いい香りでした。
遠いけれど、また伺いたいです。

*Shop info*

スナシタ
住所:旭川市東旭川町豊田674−3
電話:0166-56-2259
営業時間:11時~15時30分
定休日:月曜日

Dew by Wednesday cafe&bake

Photo mami

 

東川町にある「Wednesday cafe&bake」というお店の2号店でしょうか。
2024年の8月にオープンしたようです。

倉庫か何かをリノベーションしたのか、武骨ながらオシャレなお店です。
店内は前面を使用しているようで、カウンター席と、テーブル席がいくつかのこじんまりしたつくり。

ウォーターボトルなどのグッズや、ドーナツや焼き菓子も販売していました。
店内のメニューのテイクアウトもできるようで、次々とテイクアウトのお客さんが来ていました。

Photo mami

 

平日限定「甘辛チキンマヨプレート」を選びました。
1200円です。

熱々でカリカリのチキンですが、中はしっとり。
甘辛ソースがぴったりで、ご飯がすすむおいしさです。
レンコンの素揚げも添えられたお野菜やサラダも新鮮でおいしい!
見た目もきれいでした。

Photo mami

 

こちらにもガーリックシュリンプやキーマカレーがありました。
スイーツやドリンクも豊富で駐車場も広いので、人気なのでしょうね。

今度はテイクアウトしてみたいと思います。

*Shop info*

Dew by wednesday cafe&bake
住所:旭川市大町2条6丁目21−482
電話:0166-74-8350
営業時間:11時~18時
定休日:無し・不定休

からだ喜ぶ定食屋さん のちのちカフェ cotori

Photo mami

 

SNSを見ていていつもおいしそうなランチをアップロードしている方のお写真を見て伺いました。
こちらも2024年3月にオープンしたそうです。

お野菜たっぷりの体に優しい定食屋さんというテーマのカフェのようで、気になったので行ってみました。
普通のおうちのように見えますが、靴を履いたまま通常のお店のように入店しますよ。

Photo mami

 

1日5食限定のハンバーグが気になりましたが、体がお野菜を欲していたので、ロールキャベツセットにしました。
1400円です。

ごはんは白米と十六穀米が選べますよ。
ロールキャベツはキャベツがとっても分厚く、中のお肉もたっぷり。
フォークとナイフでカットしていただきました。
ホワイトソースがかかっていておいしい!コクがあって満たされます。

お味噌汁も具沢山、じゃがいもが半分の大きさでゴロンと入っていました。
コロッケ・れんこんのきんぴら・お漬物もついています。
一つひとつ丁寧に作られていて手作りの味がしました。
おうちでご馳走になるようなほっとする味わいです。

Photo mami

 

食後には、ルイボスティーと小さなプリンがデザートでいただけました。
どの食事にもついているようです。

プリンは甘くて濃厚なおいしさ。
少しのスイーツがうれしいですね。

ルイボスティーで口の中もすっきりしました。

*Shop info*

からだ喜ぶ定食屋さん のちのちカフェ cotori
住所:旭川市金星町3丁目1-10
電話:0166-25-9420
営業時間:11時~18時
定休日:土曜・日曜


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。