2020年03月25日

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


北海道第2の都市である旭川。
旭川にもディープで昭和感漂うスポットがいくつかあるんです。

そんな古き良き貴重な場所をご紹介していきます。

【八条市場】高野豆腐店

旭川市民文化会館の裏にある、『八条市場』という昭和感漂う建物。
この中にはお総菜屋さんととうふ店が入っています。

かなり古い建物で、こうゆうのが好きな人はワクワクしちゃうかも。

「ギギ―」っと鳴るドアを押して入ると味のある通路が。

八条市場の通路
出典:ryo

 

天井からぶら下がった電球がまた良い雰囲気を醸し出していますよね。
平成生まれの私はあまりこうゆう雰囲気の建物に馴染みがないので興味津々。
昭和感漂うってこうゆうことなんですかね。

通路の一番奥に『高野豆腐店』があります。

実はこのお店、3月21日放送の『熱烈!ホットサンド!』で、お笑い芸人のサンドウィッチマンが訪れていたお店なんです。
そこで紹介されていた揚豆腐があまりにおいしそうで…
気になって次の日に行ってきた。というわけです(笑)

4時くらいにお店に行くと揚豆腐は残り2つでした。

揚豆腐/140円
出典:ryo

 

かなり大きいサイズで140円の安さ。
早速家に帰って実食!

外側の揚部分は適度な厚さで、揚豆腐ならではの食感がしっかり!
お醤油をかけてたべたのですが、ふわふわの豆腐の間に染み込んでおいしい♪

ペロッと一人で食べちゃいました♪

木綿豆腐も気になるので、近々買いに行こうと思っています(笑)

店舗情報

店名:高野豆腐店
住所:北海道旭川市8条通10丁目右2
電話:0166-23-5422
営業時間:6:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

【第一市場】あさひ餅店

古い建物が並ぶ銀座商店街。
その中に『第一市場』という建物がありお餅屋さんや練り物屋さんなど数点店が入っています。

建物の側面もベニヤや鉄板でつぎはぎされていていい味出してます。

入口を開けると長い通路があります。

第一市場の通路
出典:ryo

 

ちょっと薄暗い感じがなんだか探検している気分になります。
シャッターが閉まっているお店もあり、"知る人ぞ知る"お店がある感が出てます(笑)

練り物屋さんなどを通り過ぎ、左手に『あさひ餅店』があります。

知る人ぞ知ると言いましたが、このお店はテレビでも紹介されていますし、芸能人のサインがいっぱい。
もはや旭川の有名餅店です。

餅米100%で添加物を一切使用していないという、もちもちのお餅が並びます。

なかでも期間限定でこの時期食べられるいちご大福は、こぶし大くらいの大きさのお餅にまるまるいちごが入った人気商品です。

いちご大福/290円
こしあん大福/130円
出典:ryo

 

大きめサイズのいちごはとってもジューシー♪
噛むと新鮮な果汁が溢れ出るのがわかるほどです。

いちご大福のあんこは甘さ控えめになっていて、いちごの甘さが際立つようになっています。
生地もとにかくやわらかいです!

通常のこしあん大福はあんこ自体の甘さも結構あり、あんこ好きの私も大満足。

昔懐かしい商店が並ぶディープな市場に一度行ったらハマるかも!

店舗情報

店名:あさひ餅店
住所:北海道旭川市3条通15丁目左3
電話:0166-23-0821
営業時間:10:00~17:30
定休日:日曜日
駐車場:なし

姫小路

7条通のビルの間を抜けていくと見えてくる、居酒屋さんなどが入った建物です。
配線むき出しの壁や、古い看板など雰囲気抜群の外観。

テレビで紹介されたわけではないのですが、かなりのディープスポットです。

姫小路入口
出典:ryo

 

通路は電灯がなく暗い感じなんですが、お店の中からお客さんの賑やかな声が聞こえてきます。
昼飲みで盛り上がっているんでしょうか。

私はお酒を飲まないのですが、楽しそうな雰囲気につられそうになりました(笑)

姫小路通路
出典:ryo

 

今回『食事処 館』さんへ行こうと思い、店の扉を開けたのですが既に満席で入ることができませんでした。
お昼時は多くのお客さんで賑わうようで、サラリーマンがたくさんいました。

 

店内はこんな感じ。
壁に張り巡らされたメニューが昭和レトロ感を感じます。

陽気なおじさんがきさくに会話してくれますよ。

低価格でランチが楽しめるので気になる人は行ってみてください。

店舗情報

店名:姫小路(食事処 館)
住所:北海道旭川市7条通8丁目38-11
電話:なし
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

ディープなスポットへ行ってみて

ずっと旭川に住んでいながら、行ったことがなかった昭和感漂うディープスポット。
想像以上に良い雰囲気で食べ物もおいしい。

真新しいお店でランチを楽しむのも良いけど、たまには懐かしい雰囲気のお店で買い物するのもアリですよ♪


この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き