2020年04月06日

お弁当は宝箱!おいしいお店3つ

今日のご飯は何を食べましょうか。ラーメン・カレー・丼・定食? なかなか決まらないときにお弁当はいかがでしょう。四角いお弁当箱の中にフライやお漬物、煮物や揚げ物…ご飯が素敵なお惣菜に囲まれて待っています。お弁当のフタを開けるときってわくわくしますよね!メニューにお弁当があるお店&テイクアウトのできるお店をご紹介します。


舞・ふれんど

 

末広にあるこちらのお店は、赤い外観が目印。
車いすの駐車スペースやスロープ、スライド式の大きなドアなど、
障害のある人にも配慮があるお店です。

 

お弁当は日替わりで、メインをお魚かお肉から選べます。
この日は日曜日。
サバとから揚げがありましたが、ランチタイムより少し遅めの時間だったので、サバは完売。から揚げのお弁当を頂きました。

衣が薄くて味がしっかりついています。お肉も柔らか。
カリカリしたのも好きだけれど、こういうから揚げもいいな…♪

小松菜のおひたし・うずらの天ぷら・煮物・揚げ物・あさりのしぐれ煮かな?
お味噌汁も熱々でおいしかったです。
ご飯は少なめ、通常の量の半分以下にしていただきましたが、おかずが盛りだくさんなので、おなかがいっぱいになりました。

 

お弁当はランチタイムであれば、コーヒーか紅茶のサービスもあります。

店内はソファ席・小上がり・個室、カウンターと広々。
奥には展示室があり、この日は「猫大好き展」を開催していました。
いつも人気のイベントが開催されているようです。

*Shop info*
・店名:舞・ふれんど
・住所:旭川市末広5条1丁目2−17
・電話:0166-54-0404
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:年末年始
・公式サイト:http://hwsa8.gyao.ne.jp/my-friend/

ここりん食堂

 

隣町・東川町にも、お弁当のおいしいお店があります。
「東川町共生サロン ここりん」の中にある「ここりん食堂」。

障害のある人の相談支援や、施設との橋わたしをしたり、地域の人のくつろぎの場所としての目的を持つサロンです。

東川町のひとじゃなくても、ランチを頂けますよ♪

 

靴を脱いで入ると、メニューを決めて代金を支払います。

お弁当は、お野菜を中心にしたおかずが並びます。
とてもボリュームがあるけれどお野菜多めなのがうれしいんです。

お箸の袋は手作り。一つひとつ違って素敵ですよ。

お弁当の日、日替わりランチの日、カレーの日、と曜日ごとに違うのも楽しいです。

 

小さなお子さん連れのひとや、心の敏感なひともリラックスできるよう、店内の一角には家庭的な雰囲気のソファ席もありました。

外の美しい景色を見ながら…
絵本や雑誌を見ながら…
おもちゃで遊びながら。

ランチをゆっくりいただけそうです。

*Shop info*
・店名:ここりん食堂
・住所:上川郡東川町東町1-7-10
・電話:0166-82-2666
・営業時間:11:30〜13:00
・定休日:土日祝日

go&vage

 

テイクアウトのお弁当もご紹介します。

JR旭川駅に近い3条通りにあるお店は水色の外観が目印。
野菜を中心にしたボリュームのあるお弁当は、女性に人気ですね。

 

日替わりのお弁当は、7種類のお惣菜が入って450円。
ご飯は玄米か白飯か選ぶことができ、量は好みの量を選べます。
(ごはんは別料金です)

お肉と野菜がバランスよく入っていて彩りもきれい。
薄味で野菜の味がよく伝わるお弁当です。

焼き菓子やパンの販売もありました。
朝早くからオープンしているから朝ごはんにしたい方にもいいですね。

*Shop info*
・店名:go&vege(ゴーアンドベジ)
・住所:旭川市3条通11丁目右9号
・電話:080-3266-3266
・営業時間:7:00~14:00
・定休日:土曜日・日曜日・月曜日
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/shop.go.vege/

お弁当を食べてしあわせになろう

色々な種類のお惣菜を少しずつ食べるのって、とっても楽しくてうれしいですね。
なかなか自分ではたくさんのお惣菜をつめたお弁当を作るのは大変。
お店へでかけたり、テイクアウトして、お弁当を楽しみませんか。


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。