2020年04月11日
JR神楽岡駅のある国道237号線沿いをはさんで左右にある住宅街。そこには魅力的なお店が多くあります。住宅街の中にあるからなかなか気づかないのですが、馴染みのエリアには気になる店が…。もともとは神楽岡駅周辺にも商店街があったので、賑わっていた名残りなのかもしれません。たくさんある中から3つのお店をご紹介します。
道北バスのバス停近くにある焼鳥店。
アパートの1階部分にあります。
いつも賑わう大人気店で、週末は予約をしないと入れないことも。
神楽岡エリアのひとだけではなく、旭川市民のファンが多いお店です。
店内は小上がりとカウンター、二階席もあります。
5台ほど駐車可能な駐車場があるので、お酒を飲まないお食事でも大丈夫ですよ。
旭川名物の新子焼きやモツ、つくねが人気です。
今回はテイクアウトをしました。
お店に伺い、メニューを見ながらオーダーしたら30分くらいで焼き上げてくれます。
ハイボールがとってもおいしいのだとか。
いつかお酒を呑みに行きたいナ…
今回は鶏もものほか、つくね、手羽先、モツなどをテイクアウトさせていただきました。
もちろんとてもおいしい!
けれどきっとお店でいただいたらもっとおいしいんでしょうね。
この日もファミリーやカップルでにぎわっていました。
*Shop info*
・店名:とり直
・住所:旭川市神楽岡15条4丁目3-6
・電話:0166-66-0917
・営業時間:18:00~25:00
・定休日:水曜日
店頭でコーヒー豆を自家焙煎しているカフェ。
住宅街にありますがいつも賑わっています。
コーヒーはもちろん、自家製ケーキやパフェ、モカソフトクリーム、ランチタイムにはドリアやパスタ、サンドイッチも人気です。
午後のお茶の時間にうかがったので、ケーキセットにしました。
コーヒーは苦手ですが、せっかく自家焙煎珈琲を頂けるお店なので、オリジナルブレンドを頂きます。
ケーキは自家製のガトーショコラを頂きました。
ほろ苦いけれど、周囲のソースと絡めるとちょうどよく、コーヒーがすすみました。
大人の味ですね♡
店内は落ち着いた雰囲気。
BGMにはJAZZがかかり、雑誌がたくさんありました。
今度はランチを頂きたいナ・・・
何度行ってもゆったりとできる、昔ながらのカフェです。
*Shop info*
・店名:Café Sebastian~カフェ セバスチャン
・住所:道旭川市神楽岡8条6丁目1-2
・電話:0166-65-8686
・営業時間:11:00~19:00 ※但し、食事は11:30から 木曜日のみ15:00閉店
・定休日:不定休
・公式サイトURL:http://cafesebastian.com/
・公式Facebookページ:https://www.facebook.com/cafesebastian/
神楽岡保育園のお向かいにあるお食事処。
手作りランチが人気のお店です。
駐車場はお店の前に5台ほど可能です。
こちらの店内でもJAZZが流れていました。
お店の壁にはおしゃれなポスターが貼られ、ギターもありました。
夜にはライブを開催するときもあるそうです。
人気の日替わりランチは、発酵玄米と野菜を中心にしたお惣菜、お味噌汁がボリューミー。
丁寧に手をかけて作られたことが伝わる、手作りの味です。
発芽玄米が苦手なので、白飯にしていただきました。
声をかけてくださいますが、申し出てもOK。
量も調節してくださいます。
誰かの作る手作りのお惣菜って、なんておいしいんだろう…。
明るく清潔感のあるお店で、ゆっくりと味わって頂きました。
*Shop info*
・店名:いちりん庵
・住所:旭川市神楽岡14条4丁目2−18
・電話番号:0166-66-1780
・営業時間:11:30~16:00 18:00~20:00
・定休日:日曜日・月曜日
・公式フェイスブックページ:https://www.facebook.com/ichirin.94/
こんなところにお店が!と、見つけると気になって入ってみたくなりますね。
住宅街にあるとなんとなく入りにくいな・・・と思うかもしれません。
けれど入ってみると意外と大丈夫。
おいしいものや知らない味が待っているはずです。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。
夜はこんな感じです。