2025年08月30日

食べて遊んでお買い物♪【北見市】国道39号線沿いにあるドライブスポットを紹介します

旭川市から北見市へ伸びているのが国道39号線。我々旭川市民にとっても身近な国道ですね。今回はそんな馴染みの深い道路を通っての北見市へのドライブと、グルメやレジャー施設などを紹介いたします。


北きつね牧場

Photo:らくださん

 

「北きつね牧場」さんは、国道39号線沿いにある「道の駅おんねゆ温泉」さんのちょうど裏手あたりにあります。
施設的には別のものになりますので、道の駅に車を停めて行くのではなく直接乗り入れてしまいましょう。

北きつね牧場さんの入場料は大人(高校生以上)500円、中学生400円、小学生300円で幼児は無料です。
受付を済ませてゲートを通れば、北きつねさん達が待っていますよ。

Photo:らくださん

 

牧場内は基本的に通路以外は立ち入り禁止で、動物園同様きつねが寄ってくるのを待つスタンスになります。

逆にきつねの方から近づいてきて知らないうちにカバンなどにイタズラをされることも、などと聞かされていたので持ち物には注意しながらの見学を心がけます。

Photo:らくださん

 

取材当日は気温がすごく高めだったので、みんな涼しいところでイネムリしていました。

きつねが元気に歩き回っている姿を想像していたんですが、ほぼ全員寝ていてちょっとビックリ。
でも良く考えると、こういった無防備な姿を見れるのも北きつね牧場ならではなのかも知れませんね。

Photo:らくださん

 

いやー、平和だなぁ。
余程安心していなければ、ここまでユッタリと眠れないものですよね。

Photo:らくださん

 

えー、生きてますよね?通路から出れないのでこれ以上近づけませんが、多分寝ていると思います。

施設内にはエゾタヌキもいますので、動物好きな人は是非立ち寄ってみて下さいね。

Photo:らくださん

 

さて、きつねの見学が終わってゲートを抜けると、お土産物コーナーが待ち受けています。
北見周辺やオホーツクの特産品なんかがたくさん並んでいますので、ちょっと見てみたくなりますよね。
ではさっそく覗いてみましょう。

Photo:らくださん

 

北見といえばハッカが有名ですよね。
北見市としてもハッカはかなり推しているようで、お土産物もいろいろな種類があるようです。

北きつね牧場さんにもハッカ白油が置いてありました。

Photo:らくださん

 

ハッカは要するにミント系のハーブですので、成分が天然由来となり安心安全なのが特徴ですね。
こうした加工品に関しても安心感が凄く、特にハッカ白油は薬効という意味でも様々な用途があり生活の中で幅広く使用することができます。

Photo:らくださん

 

今回はお土産にハッカ白油ビンを1本購入させて頂きました。

実際に帰宅後虫除けのスプレーを作ってみたりお風呂に入れてみたりしていますが、この小さなビンでも少しづつ薄めて使うので結構長持ちしています。
天然成分由来の商品なので、安心して使えるのが良いですね。

施設情報

住所:北海道北海道北見市留辺蘂町花丘52-1
電話:0157-45-2249

営業時間:
夏季営業(5月~10月末まで) 9:00~17:00 (最終入場時刻16:30)
冬季営業(11月~4月末(GW直前)まで) 9:00~16:00 (最終入場時刻15:30)

定休日:年中無休
駐車場:あり

北見富士カートサーキット (カートショップ北見YAMAHA)

Photo:らくださん

 

「北見富士カートサーキット」さんは国道39号線沿い、留辺蘂の町から少し旭川寄りに外れたところにあります。

こちらでは一般的な遊園地で見かけるゴーカートではなく、レーシングカートのレンタルを行なっておられます。
普段なかなか乗ることが出来ないカートに体験乗車できるのはありがたいですよね。

Photo:らくださん

 

カートの受付はこの道を入った奥にあります。
国道沿いの駐車場に車を停めて、徒歩でコースに向かいましょう。

Photo:らくださん

 

レンタルカートはコース7周で1000円と驚くほどリーズナブル。
結構本格的なカートをこの値段で乗せてもらえるのはチョット嬉しいですね。

Photo:らくださん

 

コース自体は極端なアップダウンもなく、路面の状態もそれ程悪くないので、カート初心者の方でも十分に楽しむことができます。

何よりカートとの一体感を直に味わえますので、そこが何よりの魅力と言えるでしょう。

Photo:らくださん

 

コチラの北見富士カートサーキットはオーナーさんがとっても個性的な方で、明るく楽しく迎えて入れてくれます。
カートに乗ったことのない人にも操作方法や走行方法など都度レクチャーしてもらえますので、初めての方でもリピーターの方も存分に楽しむことができますよ。

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町滝の湯117-8

電話:0157-45-3036

営業時間:9:00~18:00

定休日:不定休・冬季休業
駐車場:あり

ファミリーレストラン e'f (エフ)

Photo:らくださん

 

国道39号線を北見方面に向かっていると、留辺蘂(るべしべ)の町で左手に見えてくるのが「ファミリーレストラン e'f (エフ)」さんです。

交差点の角に大きな看板があるので見落とすことはないかと思います。

Photo:らくださん

 

今回ご紹介させて頂くのはコチラ「オホーツク干貝柱塩ラーメン」です。

スープはホタテのエキスが染み込んだ独特の風味があり、どこか海を感じさせる美味しさがあります。
またホタテの貝柱はお味がとても濃厚で、ラーメン自体の味に深みを与えてくれます。

Photo:らくださん

 

麺は細麺でスープがよく絡み、全体の風味を吸い上げるような雰囲気があります。

ホタテやワカメなどオホーツクの海の幸を感じながら食べ進められるのが良いですね。

Photo:らくださん

 

そして、ある程度ノーマルな状態で食べ進め、頃合いを見計らって投入したいのがこの「オホーツク醬」です。

これまで楽しんだ芳醇な塩ラーメンにオホーツク醬というピリ辛の調味料を加えることで味変し、全く違うベクトルへ旨味が誘導されてしまうのです。
まさに一粒で二度美味しい、そういった感じがしますね。

オホーツク醬はラーメンと一緒に添えられてきますので、是非お楽しみ頂きたいと思います。

Photo:らくださん

 

今回さらにご紹介したいのがコチラのメニュー「オホーツク北見塩やきそば」です。

料理がテーブルに着いてすぐに食べれるのかと思っていたら、店員さんから「さらに美味しくなる魔法の水をかけますよ〜」と声がかかり、手際よくやきそばの上からスープをブッ掛けまわします。

Photo:らくださん

 

そうしてジュワジュワと音を立てながら完成したオホーツク北見塩やきそば。
箸袋に名前が印刷されているくらいお店としては力の入ったメニューですね。

麺の上には揚げた玉ねぎとホタテの貝柱がのせられていて、見た目も食べ応えも十分。
やきそば自体の味付けは名前からくる塩味よりやや控えめな感じ。
しょっぱさより深みを感じる味付けになっていて、とても食べやすく最後までモリモリと頂けますよ。

店舗情報

住所:北海道北見市留辺蘂町旭西220

電話:0157-42-4574

営業時間:月・火・木・金11:00~19:00 土・日
11:00~19:00
定休日:水曜日

駐車場:あり

Photo:らくださん
この看板が目印です。

 

道の駅 おんねゆ温泉

Photo:らくださん

 

「道の駅 おんねゆ温泉」さんは国道39号線沿いにあり、旭川から峠を越えた最初の道の駅ということもあってトイレ休憩などをとるのにとても利用しやすいスポットです。

とても大きなからくり時計があることでも知られていますね。

Photo:らくださん

 

そんな道の駅おんねゆ温泉さんですが、今回のお目当てはコチラの物産コーナー。
今の時期は北見の玉ねぎが買えるので、ちょっと寄らせて頂きました。

Photo:らくださん

 

購入したのはもちろん北見名産の玉ねぎ。
ネットにゴロゴロ入って売られています。
せっかく北見に来たなら地物を買って帰りたくなりますよね。
お店の方も「サラダに使えるくらい、辛くないよ〜!」とオススメの玉ねぎ。
そんなワケで1袋買わせて頂きました。

施設情報

住所:北海道
北見市留辺蘂町松山1-4
電話:0157-45-3344

営業時間:9:00~16:30

定休日:4月8日~4月14及び年末年始

駐車場:あり

ときわ精肉店

Photo:らくださん

 

北見といえば焼肉というイメージがありますよね。
やっぱり避けては通れない名物だと感じているのは私だけではないハズ。
そんなワケでやってきました「ときわ精肉店」さん。
ときわ精肉店さんは北見市街地にあり、JR北見駅からも近く立ち寄りやすい場所にあります。
国道39号線からチョットだけ奥に入った場所にありますが、看板も大きく見付けやすいので安心ですね。

Photo:らくださん

 

ときわ精肉店さんではお肉をグラムで量り売りして頂けます。
お店の壁にはお肉の価格表が張り出されていますので、好きな部位を好みの量で購入できちゃうんですよね。

Photo:らくださん

 

今回購入したのは、牛サガリ、牛タン、豚、豚タン、ミックスホルモンの5種類。
それぞれ200gづつ、合計1kg分を購入しました。
もちろん焼肉用ですが、ちょっと買いすぎちゃったかな?

Photo:らくださん

 

そして、コチラ道の駅おんねゆ温泉で購入した北見産玉ねぎ。
コイツも新鮮なところでスライスして焼いちゃいましょう。

Photo:らくださん

 

焼肉屋さんで食べるのも美味しいんですが、こうやって買ってきた食材を自分で焼いて食べちゃうのもまた旅の醍醐味ですよね。
ちょっと肉厚の牛タンも、ジュワッとジューシーな牛サガリも、そしてもちろん玉ねぎも焼けば甘くてとても美味しかったです。
ちょっと買い過ぎたかと思われましたが、皆でつつけばあっという間になくなりました。
お土産と言うにはちょっと個性派なモノですが、自分用にはちょうど良いかも知れませんね。

店舗情報

住所:北海道北見市常盤町4丁目1-6

電話:0157-23-5475

営業時間:10:00~20:00

定休日:火曜日

駐車場:あり

今回のドライブルート

Photo:らくださん
Googleマップより引用

 

旭川市から北見市へは車で約2時間半。休憩を入れながらのんびり走っても3時間くらいといったところでしょうか。
途中上川層雲峡を越えるとガソリンスタンドやコンビニなどが途切れる区間がありますので、お手洗いや燃料の残量には注意しながら走るようにしましょう。
また、道中はシカなどの野生動物も道路を横切ることがありますので十分注意して下さいね。
楽しいドライブで良い思い出を持ち帰りましょう。


この記事のキュレーター