2025年09月28日

【名寄市】ランチにもオススメ!名寄市で楽しむラーメン3選

名寄市といえばアスパラガスやもち米など季節の美味しい食材の宝庫としても知られていますよね。お仕事やドライブ、あるいは帰省などでも訪れる方は少なくないハズ。ラーメンも美味しい地域ですので、素通りはできませんよ〜!


名寄市へのアクセス

旭川市から名寄市へは国道40号線を北に向かって1時間半程。
ドライブだけではなく営業や工事などのお仕事で日帰り出張として出向く方も少なくないのではないでしょうか。
今回は、そんな名寄市でランチタイムにどこに入ろうかと悩んだ時などにピッタリのお店を3軒ご紹介致します。

一善や

Photo:らくださん

 

JR名寄駅からも程近く、商店街の中にあるのが「一善や」さんです。

看板にある通り一善やさんは旭川「加藤ラーメン」系譜のお店で、我々旭川市民にとって馴染みのあるラーメンを提供して下さるお店なんです。

Photo:らくださん

 

今回は「熟成醤油」を注文させて頂きました。

一善やさんでは「焦がし醤油」も人気があり、また味噌系も辛味噌を含めバリエーションが豊富なので、何を頼むかちょっと悩んでしまうフシがありますが、ここはもうシンプルに看板メニューを貫かせて頂きました。

Photo:らくださん

 

スープは色合い的には「THE醤油」といった感じですが、口に含むと魚介系や鶏ガラ系など出汁がうまく融合されていて、パンチの効いた醤油味というより奥行きのあるマイルドさを感じます。

Photo:らくださん

 

麺は旭川「加藤ラーメン」さんの縮れ麺で、スープに非常に良く合います。
もちっとした食感があり、出汁の効いたスープが絡むと、これはもう本当に美味しい。
シンプルで飾らない、なのにしっかりとしたベースがある「奥ゆかしさ」を感じる味。オススメですよ。

Photo:らくださん

 

店舗情報

住所:北海道名寄市西三条南6

電話:01654-2-5503
営業時間:11:30~15:00
 17:00~21:00 (月曜日は昼営業のみ)

定休日:火曜日
 (月2回水曜日休みあり)
駐車場:あり (1台分)

ひぐま食堂

Photo:らくださん

 

「ひぐま食堂」さんは国道40号線を旭川方面から向かうと名寄市街地の入り口付近、道路沿い右手に見えてきます。

位置的にもわかりやすさがあり立ち寄りやすいですね。

Photo:らくださん

 

今回はおすすめメニューにもある「海老チャーハン+ミニラーメン」のセットを注文致しました。

いろんな味を楽しみたくて、ついセットメニューを頼んでしまうのは私だけではないハズ(笑)

Photo:らくださん

 

まずこのプリッとしたエビと塩コショウがピシッと効いたふんわりチャーハンに食欲を加速させられますね。
スプーンで口に運びホフホフとやっていると、次なる刺激を求めて隣のラーメンに手が伸びてしまいます。

Photo:らくださん

 

そしてこのラーメン。
醤油味なんですがクセの無いシンプルさがあり、どこか懐かしさを感じさせる味に仕上がっています。

食堂で食べるエビチャーハンとラーメンのセット、妙な味わい深さがありますね。

店舗情報

住所:北海道名寄市西4条南11丁目
電話:01654-2-2690
営業時間:11:30~14:00
 16:00~19:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

味の時計台

Photo:らくださん

 

味の時計台さんといえば誰もが知る有名チェーン店ですね。
そんな「味の時計台 名寄店」さんは国道40号線を旭川方面から名寄市に向かって市街地に入る手前、ホームセンターコメリさんを超えたところ左側にあります。

特徴のある看板が目に入りますので、迷うことはないでしょう。

Photo:らくださん

 

なんだ、チェーン店なんだからラーメンなんてどこで食べても一緒でしょう。
なんて思ったりする人もおられるかも知れませんが‥‥何をおっしゃるウサギさん。こちら味の時計台名寄店さんでは写真でご覧頂ける通りオリジナルメニューがズバズバとラインナップされているのです。

これを放って置かれてはいけません。
人生を棒に振ってはいけないのです。

Photo:らくださん

 

そんなワケで名寄店オリジナルメニュー「7種の野菜ラーメン」を注文致しました。
スープは醤油・塩・味噌から選べますが、今回は定評のある味噌味をチョイス。

Photo:らくださん

 

スープは濃いピリ辛系とは全然違って、実にマイルドで優しいテイスト。
食後に残ったスープをついついレンゲで口に運んでしまう、そんな飲みやすさがあります。
この味噌味が野菜とも相性が良いので、妙な食べやすさを感じてしまうんですよね。

Photo:らくださん

 

麺は太めのちぢれ麺で、味噌のスープが良く絡みます。

7種の野菜は結構なモリモリ加減でドンブリに投入されており、しっかりとしたボリュームで食べ応えも満点なんですよ。
野菜がたくさん入っているので、ちょっとヘルシーな気分になれる、大満足な一杯。
その名に恥じないオリジナルメニュー。オススメですね。

店舗情報

住所:北海道名寄市徳田360−3
電話:01654-9-5021
営業時間:11:00~14:30
 16:30~20:00 (土日:11:00~20:00)

定休日:不定休
駐車場:あり


この記事のキュレーター