2025年10月24日

やっぱりレトロスタイルが好き!カフェ・喫茶店・食堂のオムライス

オムライスには、包まずに半熟のたまごをのせた「ふわとろオムライス」やチキンライスの上に半熟のオムレツをのせた「タンポポオムライス」などがありますが、皆さんはどんなオムライスが好きですか?今回は、おいしいレトロスタイルのオムライスをご紹介します。


一軒家cafe 金のオーブン

photo:都良(TORA)

 

最初にご紹介するのは、おしゃれなカフェのオムライスです。

「一軒家cafe 金のオーブン」があるのは、東光6条7丁目の住宅街。オープンしたのは2011年4月で、以来14年以上もファンに親しまれています。

photo:都良(TORA)

 

「一軒家cafe 金のオーブン」を利用するのは、この時が2度目です。

最初に来た時に食べたボンゴレロッソがおいしかったので、またパスタを食べにきました。

しかしメニューを見ると、おいしそうなオムライスの写真!

photo:都良(TORA)

 

メニューの写真に一目ぼれしてしまい「オムライス」を注文しました。

「一軒家cafe 金のオーブン」の「オムライス」は、チキンライスをたまごでくるりと包んだレトロスタイル。

たまごの黄色とトマトソースの赤、リーフレタスの緑が鮮やかで、見るからにおいしそうです。

photo:都良(TORA)

 

半熟のたまごに包まれているのは、ケチャップライスではなくチキンライスです。ケチャップライスと比べると酸味が少なく優しい味。

庶民的なイメージがあるオムライスですが、「一軒家cafe 金のオーブン」の「オムライス」は本格的な洋食でした。

店名:一軒家cafe 金のオーブン
住所:旭川市東光6条7丁目4-4
電話:0166-35-5111
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

ブラジル

photo:都良(TORA)

 

「3・8小路」にある「ブラジル」は、昭和33年に創業した軽食&喫茶のお店です。

向かい側には、自家焙煎の喫茶店「ブレンド」がありますが、どちらも創業60年以上の老舗喫茶店です。

筆者が高校生だった頃には、よく同級生とどちらかのお店にコーヒーを飲みに来ていました。

photo:都良(TORA)

 

軽食喫茶だけあって、お食事のメニューはけっこう豊富。

軽食だけでなく、ハンバーグやしょうが焼き、肉丼といったしっかりとした食事もあります。

注文した「オムライス 1,000円」は、ドリンク(コーヒーまたはウーロン茶)付きです。

photo:都良(TORA)

 

「ブラシル」の「オムライス」は、真っ白なお皿にオムライスだけがのせられていて、極めてシンプルな盛り付け。

薄く焼かれたたまごの中には、しっかりと味付けされたケチャップライス。まさに昭和のオムライスです。

トマトケチャップのかけ方も、変にオシャレではないところが、懐かしさを感じます。

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:00
定休日:日祝休
駐車場:なし

旨いごはんと麺 季(みのり)

photo:都良(TORA)

 

3軒目にご紹介するのは、神楽岡12条7丁目にある「旨いごはんと麺 季(みのり)」。

住宅街にある店舗は、わき道を入った道路の突き当りにあって、知る人ぞ知るという感じの食堂です。

photo:都良(TORA)

 

店名にごはんと麺とついている通り、メニューにはお弁当、定食、丼もの、カレーなどのご飯ものとそばやうどんなど麺類があってかなり豊富です。

その中でも人気と書かれていたのは、「特製オムライス」です。どこが特製なのか気になりますね。

photo:都良(TORA)

 

「旨いごはんと麺 季(みのり)」の「特製オムライス」は、ケチャップライスを薄焼き卵で包んだレトロスタイルのオムライス。福神漬けが添えられているところが食堂らしい。

特製ということでしたが、味や具材など特別変わった点はなくて定番のオムライスです。定番ですが、これが昔懐かしくていいんですよね。

店名:旨いごはんと麺 季(みのり)
住所:旭川市神楽岡12条7丁目1番1号
電話番号:0166-60-5514
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。