2026年02月01日
あまりにも寒い日が続きますが温泉のご紹介です。 かれこれ何十年前中学生の時の修学旅行で出かけた思い出の北海道でも代表的な温泉地です。 この度は、家族の運転で連れて行ってもらい楽しんで来ましたよ。 旭川をゆっくり出てもまったりと大きな温泉に浸かり美味しいものを食べつくしてきました。
撮影 ハマちゃん(画像は、2021年7月9日)
旭川を朝ゆっくりスタートし岩見沢サービスエリアに11時頃ついて、後期高齢者のため足・腰を伸ばして休憩をしました。
「北海道ハイウェイガーデン」がありますが、11月だったのですっかり冬支度になっていました。
少し前のものですが、7月のガーデンで、右手奥にはバラが6月くらいから咲き誇りますよ。
その頃に是非お出かけくださいね。
岩見沢ICと三笠ICの間にあります。
撮影 ハマちゃん
大きなサービスエリアで一同が気に入っているフードコートがあります。
沢山のメニューです。
混んでもいいように同じものが並んで2か所あるものもありました。
北海道の人気のサービスエリアで北海道のソウルフード「ジンギスカン・ラーメン・カレー」が沢山のバリエーションで並んでいましたよ。
ここで、食券を買い右側に進みカウンタ―に出します。
撮影 ハマちゃん(笹豚まぜそば 1,200円)
ホテルでの「夕食バイキング」が楽しみで一同軽く食べましたよ。
何にしようと悩みながら最近はやりの「まぜそば」をここで体験です。(笑)
野菜も入っていて麺の硬さが筆者好みで固め麵♪
受け取るときに「よく混ぜて食べてくださいね」と、一声ありましたよ。
タレがうまい!!
「まぜ蕎麦」のファンになるかもというくらいの濃厚なアクセントのある癖になりそうな味がしました。
撮影 ハマちゃん
お洒落で使いやすく清潔感たっぷりですね。
多言語表記がパワーアップしていましたよ。
撮影 ハマちゃん
撮影 ハマちゃん
展望台へワクワクと登って行ったけど冬眠前の「熊さん」に会いそうでまた走ってくだりました。(-_-;)
撮影 ハマちゃん(この足もとが記念写真を撮れるように広場になっています。)
撮影 ハマちゃん(大湯沼)
チェックインより少し早めについたので、「地獄谷」などを巡ることにしました。
宿泊ホテルの真横を直進すると手前の駐車場に車を停めて有名な「地獄谷」がありますが、すごい人だかりでした。
歩けないメンバーもいるので、左へ少し走ると「大湯沼」があります。
そこで、車から眺める人も充分楽しめるのでここは、少し少な目の観光客でした。
素敵な色と温泉の香りと暖かい湯気を感じられますよ。
割合的には、外国の方が多かったです。
撮影 ハマちゃん(正面)
撮影 ハマちゃん
朝夕バイキングで「一人23,650円」で3人部屋で2部屋の予約ででかけてきました。
※取材時のプランです。
アメニティーなどはお洒落感たっぷりでしたよ。
大浴場へは、何も持たずにいけますよ。
大浴場前には、ドリンク売店があり定番の「コーヒ―牛乳・苺ミルク牛乳」がありキャッシュレスで買えます。
撮影 ハマちゃん
登別温泉最大の大浴場や温水プールや最大の5つの泉質があり温泉天国です。
源泉かけ流しが日々の疲れを癒してくれますよ。
さて一泊ですが、どちらも欲張って味わうことにしますよ。(笑)
撮影 ハマちゃん(2階から1階へ降りると売店です。)
撮影 ハマちゃん
「宝船」が売店前の1階~2階への吹き抜けに大型のからくり人形になっていたのですが、今は修理などをする職人さんがいなくなり展示で小さくしてあり、その時代をVTRで見るようになっていました。
この大型のからくり時計を楽しみにでかけましたが・・・・残念でした。
撮影 ハマちゃん(夜バイキング)
夜バイキングは、なんと「いくら」食べ放題でしたよ。
地元の名産が所狭しと広い会場にならんでいますよ。
お料理を乗せて運ぶ「小型カート」も充分にあり快適でした。
勿論!かに、白老牛、中トロなどなど多種で一同歓声あげあげでしたよ♪
季節的にもよるでしょうが、当然「朝」もいくらあるかなと思ったらなかったです。
夜のうちに人生お初というくらい食べましたが(笑)
良質の「いくら」です。
結構「いくら丼」にして食べているお客さんが目につきましたよ。
お料理ひとつひとつの味が美味しくさすが北海道を代表する温泉バイキングの美味しさでしたよ。
皆さんも、季節とか予約により色々違うかもせれませんが是非お出かけしてみてくださいね。
撮影 ハマちゃん(ローストビーフその奥が茶わん蒸し)
撮影 ハマちゃん(スイーツも小振りでいろいろたべることができますよ。)
撮影 ハマちゃん(いろんな種類のジャガイモ)
撮影 ハマちゃん(朝食バイキングさすがに美味しいたら子)
「たら子」は、A級品です!!
「ビーツのドレッシング」は、オリジナルティさが新鮮で美味しい味でしたよ。
撮影 ハマちゃん(可愛いおにまる)
撮影 ハマちゃん(一枚770円)
キャラクターが可愛くて使いやすい「ハンカチ」を買ってきましたが家族に大人気!
足りなくなり急遽ネットショップを見てみると送料は地域によりかかりますが、すぐに送ってくれましたよ。
支払いは、ペイペイも可能でラクチンでしたよ。
*第一滝本館*
住所:北海道登別市温泉町55番地
電話:0143-84-2111
https://takimotokan.co.jp/ja/
旭川から高速を使うとパーキングエリアで3回泊り休憩しても14時ころには登別温泉に着きます。
旭川周辺にも沢山温泉施設がありますがたまには、少し離れた温泉もお出かけしてみませんか?
日常が変わり地元愛もより一層深まることにもつながるかもしれません。
この記事のキュレーター
撮影 ハマちゃん(2026年11月)