2026年01月13日

【旭川市】腹ペコさん必見!旭川グルメ3選

テイクアウトからイートインまでおすすめグルメをご紹介いたします。


ハンバーグの沼

まず最初は、筆者お気に入りのテイクアウト専門のハンバーグ店『ハンバーグの沼』さん。

ハンバーグが食べたくなるとこちらに行きたくなります。

なんといっても道産牛100パーセントで、お肉を食べた~!!って気持ちになれるくらい肉厚でジューシーです。

今回はカレーが始まったとのことで、早速テイクアウトしてきました。

photoりぃママ

 

ハンバーグ屋さんのハンバーグキーマカレー

photoりぃママ

 

平日限定のカレーなんですが、ハンバーグ付きもあるのでそちらがおすすめ!!

筆者もハンバーグ付き(1200円)にしましたが、コクのあるカレーはたっぷりと入っていて、肉肉しいハンバーグは150g、ご飯もたっぷりだし、器を持った時の重量もかなりありました!!

カレーはスパイシーさもあるんですが、なんといってもひき肉がたっぷり入っていてうま味も濃厚。
ジューシーなハンバーグとの相性もばっちり!!ご飯も進みます~。

食べ進めるほど「肉×肉」の満足感が増していくのでかなり食べ応えもあり、お腹も心も満たされるカレーでしたよ。

先に電話注文がおすすめ!!

お店情報

店名 ハンバーグの沼
住所  〒070-8012 北海道旭川市神居2条16丁目3−13 プラザはやし 1-B
電話番号  070-8901-6828
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 あり


南京楼

続いては、中華のお店『南京楼』さん。

何十年も通うほど筆者が大好きな中華屋さんです。

photoりぃママ

 

チャーハン

筆者が毎回注文するのはこちらのチャーハン。(780円)

スープとお新香も付いているんですが、とにかく盛りがいい!!
どのメニューを注文してもボリューミーですよ~。

photoりぃママ

 

ここのチャーハンはシンプルだけど、色々な具材も入っていて飽きのこない味でお気に入り。

塩味が効いてて、玉子の甘みとねぎやチャーシューも入っていて香ばしさや甘みもあり、パラパラ食感も楽しめます。

コリコリ食感のザーサイは独特なうま味とコクがあり、わかめが入ったスープはさっぱりとしているので口直しにもなります。

開店と同時で満席になるお店なので、時間に余裕があるときはぜひ行ってみてほしいですね。

お店情報

店名 南京楼
住所  〒070-8005 北海道旭川市神楽5条5丁目1−4
電話番号  0166-62-7235
営業時間 11:00~13:00
定休日 火水木 その他不定休
駐車場 あり


カフェ文欒

最後は、壺屋き花の杜内にあるカフェ『カフェ文欒』さんへ。

いつもはデザートを食べに行くんですが軽食もあるということで行ってきました。

2種類あり今回は両方注文しました。

バケットランチ・生ハムブロッコリーのサラダロール

photoりぃママ

 

バケットランチは1100円。

ワンドリンク付きで、クランベリーソーダを。
カリっとしたバケットにホワイトソース、ハムの塩気とコクのあるチーズがかかっていて、バケットも軽めで硬すぎないのでパクパクと食べることができました。

甘さが優しいコーンスープ、サラダにはき花のお菓子の上の部分のガレットが入っていたように感じました。
カリっと香ばしくちょっぴり甘さも感じサラダ、スープとの相性も良かったです。

photoりぃママ

 

生ハムブロッコリーのサラダロール900円

こちらもワンドリンク付きでアップルジュースを。
生ハムブロッコリーはもちろん、レタスや紫キャベツやニンジンも入っているので彩りもよくみずみずしい。
さっぱりとしたソースがかかっていて、サラダ感覚で楽しめたので、ランチからの締めのデザートもいけそうですね。

お店情報

店名 カフェ文欒
住所  〒078-8336 北海道旭川市南6条通19丁目2182−103  壺屋 き花の杜内
電話番号  0166-39-1600
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。
旭川グルメを堪能してきました。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。