2026年02月05日
ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!
初めにご紹介するのは、7条通7丁目にお店を構える「ラーメンすがわら 本店」さんです。
東京にも支店を出している、創業50年を超える老舗人気店です。
パグわんわん撮影
ここは何といっても塩ラーメンが人気ですが、醬油ラーメンや白味噌ラーメンなんかも美味しそうですね。
次来た時に挑戦してみたいですね。
パグわんわん撮影
「すがわら」さんと言えば、塩ラーメンですね。
無色透明に近い美しいスープ、初めて見た時は驚愕しました!
パグわんわん撮影
一切濁りの無いスープは、鶏ガラや昆布、貝だしなどの旨味がギュッと濃縮されて、身体の芯まで染み渡る美味しさ。
一方で油のまろやかさやコク、塩そのもののパンチもしっかりあって、決して物足りなくないのが凄いところですね。
パグわんわん撮影
麺は中細ちぢれ麺。
スープをしっかり絡めて、肉々しいチャーシューや、シャキシャキしたシナチク・ネギとも抜群の相性です。
食べている時も食べ終えた後も、しみじみと旨さに浸る「すがわら」さんの塩ラーメン。
何度行っても好きですね~!
ラーメンすがわら 本店
〒070-0037
旭川市7条通7丁目右32 七福ビル 1F
電話番号:0166-22-4710
(営業時間)
11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日:不定休
パグわんわん撮影
続いてご紹介するのは、2条通9丁目にお店を構える「小麦王国」さん。
名前からするとパン屋さんと思っていたのですが、なんとラーメンもやっているんですね。
パグわんわん撮影
こちらでいただけるのは、福岡県発の人気ラーメンチェーン店「九州筑豊ラーメン山小屋」さんのラーメンです。
本場の九州豚骨ラーメンがここ旭川で食べられるだけでなく、このお値段にもびっくり!
一杯700円!?これで美味しかったら常連確定じゃないですか!
パグわんわん撮影
「ラーメン」を註文しました。
別添で高菜漬けと紅ショウガが。
お好みでこちらを乗っけると、更に本場感が増しますね!
パグわんわん撮影
スープはまろやかな豚骨醤油スープです。
旭川ラーメンも豚骨ベースのお店が多いですが、かなり毛色の異なる味わいです。
割合あっさりな旭川ラーメンに対し、こちらのスープはクリーミーさがあって、少しこってりした美味しさがありますね。
使われている醤油も違うのでしょうか。
旭川のは濃口醤油が多いと思いますが、こちらは少し甘みを感じる醤油です。
しかしこのクリーミーさや甘じょっぱさが、なんだかクセになって美味しいです!
パグわんわん撮影
麺はストレートの細麵です。硬めに茹でていただきました。
スープや豚バラチャーシューがまろやかでこってり目な分、細めの麺のバランスがいいですね。
リーズナブルな価格で本格九州豚骨ラーメンがいただける素晴らしいお店でした。
もちろんリピート確定です!
小麦王国
〒070-0032
旭川市2条通9丁目368ー2
電話番号:0166-73-6548
(営業時間)
パン 10:00〜17:00
ラーメン 11:00~14:00
定休日:土日祝
パグわんわん撮影
最後にご紹介するのは、3条通7丁目にお店を構える「味特 本店」さんです。
豊岡にも店舗がありますが、まちなかのこちらが本店なんですね。
真っ赤な店看板が、老舗の安心感を醸し出していますね!
パグわんわん撮影
メニューは味噌・塩・醤油と、こちらも昔ながらのラーメン屋さんという感じですね。
ハーフラーメンもあるみたいなので、飲みの帰りにサラッといただくこともできそうです。
パグわんわん撮影
醬油ラーメンを註文しました。お値段900円です。
「これだよこれ!」と言いたくなりそうな、伝統的な旭川醬油ラーメンですね!
パグわんわん撮影
スープは豚骨ベースで、醤油の香りとコクがしっかりと味わえます。
パンチがあるのに、後味はすっきり。シンプルなのに、旨味が深い。
個人的に旭川ラーメンは、このスープの美味しさに一番感動しますね。
パグわんわん撮影
味特さんの麺は他の旭川ラーメンのお店とちょっと違う気がします。
少しアルデンテっぽく仕上がっていて、スープが絡むと味に一層厚みが増します。
長めのシナチクの食感や食べ応えも、また良いアクセントになっていますね。
飲み屋街の中で、本格的な旭川ラーメンが味わえる味特さん。
冷たいビールの後は、やっぱり熱いラーメンですね!
味特 本店
〒070-0033
旭川市3条通7丁目右3
電話番号:0166-23-6574
(営業時間)
17:00~1:00
定休日:月曜日
この記事のキュレーター
パグわんわん撮影