2026年05月18日

ラーメンだけじゃない!旭川のご当地グルメゲソ丼やしょうゆ焼きそば

旭川のご当地グルメと言えば、旭川ラーメンが全国的に広く知られています。しかし、ラーメン以外にもご当地グルメがあるのをご存じですか?


そば処 一麦吉兆庵

photo:都良(TORA)

 

「ゲソ丼」は、イカの足(ゲソ)の天ぷらや唐揚げをごはんにのせた丼ものです。テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でも旭川のご当地グルメとして紹介されたことがあります。

旭川 5・7小路ふらりーとにある「立ち食いそば屋 天勇」が発祥とされていて、旭川や周辺の町にあるおそば屋さんやラーメン店、食堂など10数軒で提供されています。

photo:都良(TORA)

 

この日「ゲソ丼」を頂いたのは、流通団地2条1丁目にある「そば処一麦吉兆庵」です。

「そば処一麦吉兆庵」は、「カレー南蛮」が人気のお店。店内に入るとカレーのスパイシーな香りが漂っています。

photo:都良(TORA)

 

そんなカレーの香りの誘惑に負けずに、注文したのはあたたかいそばの「ゲソ丼セット(1,230円)」です。

「そば処一麦吉兆庵」の「ゲソ丼」は、唐揚げされたゲソで濃いめに味付けがされていてごはんによく合います。

セットなので、おそばかゲソ丼のどちらかがミニサイズだと思っていたのですが、どちらも通常の大きさ。腹パンになりました。

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地2条1丁目10-29
電話:0166-47-4114
営業時間:月~土 11:00~20:00 日、祝 11:00~15:00
定休日:不定休
駐車場:あり

味の店 みずき

photo:都良(TORA)

 

次にご紹介するお店は、秋月2条1丁目にある「味の店 みずき」です。

以前は神楽4条4丁目に店舗がありましたが、昨年の10月に移転オープンしました。

photo:都良(TORA)

 

夜は居酒屋として営業していますが、昼の11:00~14:00には定食などのランチメニューが味わえます。

なお、メニューの写真は昨年10月時点のもので、現在はオムライスやイカ墨を使った黒ナポリタン、スパカツなどのメニューも加わっています。

photo:都良(TORA)

 

「味の店 みずき」は「ゲソ丼」ではなく、丼重に盛り付けられた「イカゲソ重」。丼より高級感があります。

小鉢料理2品やお漬物が添えられているのも満足感高め。揚げたイカゲソには、甘辛いタレがかけられていてご飯によく合います

店 舗 名:味の店 みずき
所 在 地:旭川市秋月2条1丁目9-1 豊岡建設1階
電話番号:080-4502-0307
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00 ※火・水・木は17:00~20:00
定 休 日:月曜日・第二第四日曜日
(※営業日・定休日の変更有 詳しくは店舗へお問い合わせください)
駐車場:あり

めん丸

photo:都良(TORA)

 

「旭川しょうゆ焼きそば」は、 旭川産米粉と道産小麦を配合した麺・旭川産しょうゆダレ・旭川または道北産の具材を使ったご当地焼きそばです。

2010年に開催された「北の恵み食べマルシェ」で、試作販売されてデビューしました。

photo:都良(TORA)

 

そんな「旭川しょうゆ焼きそば」を食べたのは、川端町7条10丁目にある大型スーパー「ウエスタン川端店」の一画に店舗を構える「めん丸」です。

「ウエスタン川端店」の広い駐車場が使え、年中無休、中休み無しの営業ととても便利で気軽に利用できます。

photo:都良(TORA)

 

「めん丸」は、地元の製麺会社「須藤製麺工場」の姉妹店です。麺類がおいしいのは当然ですね。

「めん丸」の「旭川しょうゆ焼きそば」には、旭川産または上川産の豚バラ肉、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、温泉たまご、刻みのりがトッピングされていました。

米粉を使った麺は太麺タイプで、ダシが効いたしょうゆダレがよくからんでおいしいですよ。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ16:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。