2020年05月12日
旭川もあちこちの田んぼに水が入り、直売所には新鮮な野菜が並ぶようになる季節ですね。永山と神楽にあるJR農産物直売所「あさがお」をご存じでしょうか。野菜や果物、農産物加工品や精肉などが並ぶ魅力的なお店です。さらにはソフトクリームや食事ができる場所も!そんな「あさがお」の魅力に迫ります。
JAあさひかわ地区で生産された新鮮・安全・安心なお米・野菜・農畜産加工品・おそばを販売しているあさがお。
2006年にオープンした永山は、国道39号線沿いにあります。
JR永山駅もすぐ近く。
広い駐車場があり、停めやすいですね!
農家さんが作った野菜や、朝採ったばかりの野菜や果物を販売しています。
季節の定番野菜はもちろん、スーパーでは見かけることのない珍しい野菜もあります。
安くて新鮮!
生産者の方の名前も記載されているから安心感がありますね。
これからは家庭菜園の季節。
キュウリやなんばん、ミニトマトやパプリカの苗が売っていました。
ビオラやマリーゴールドなど、おなじみの春の花もいっぱいです。
季節によっては、切り花も販売していますよ。
お味噌やお豆腐、ご飯のお供になるおいしいお漬物、梅干しも。
地元農家のお母さん方が作った加工品もありました。
また、ソーセージや精肉、きのこ類も。
あさがおでお買い物をすれば食材が揃うかもしれませんね。
ソフトクリームは、2種類。
牛乳ソフトクリームと黒大豆があります。
今回は黒大豆ソフトにしてみました。
色はほんのりグレーがかっていて、お豆の風味も感じます。
さほど豆の風味が強くないからそんなに個性は感じませんでした。
次は牛乳ソフトクリームにしようかな。
永山のあさがおには江丹別のお蕎麦を味わえる食堂があります。
あたたかいお蕎麦、冷たいお蕎麦のほかに、地元のお米を使ったおにぎりも。
お蕎麦はもちろんおいしいのですが、おにぎりがとってもおいしいですよ♪
こちらは野菜天そば。
しいたけ、舞茸、なす、春菊の天ぷらが載っていてボリューミーです。
天ぷらは途中で胸がいっぱいになって食べられなくなることが多いのですが、最後までおいしくいただくことができました。
今度は豚汁セット(豚汁とおにぎりのセット)にしようかな♩
永山店には多目的スペースもあり、ハンドメイド作品の販売やそば打ち体験会、農業高校の生徒実習販売会などもあるそうです。
*Shop info*
・店名:JAあさひかわ農産物直売所「あさがお」永山店
・住所:北海道旭川市永山2条19-3-11
・電話:0166-48-7590
・営業時間:10:00~17:00(現在は16:00まで、お問い合わせください)
江丹別そば処 穂の香/11:00~15:00
・定休日:第2火曜日
国道237号線沿いの神楽にもあさがおがあります。
見本林へ入っていくところなので、少し引っ込んでいますが、永山と同様に人気のお店です。
こちらでも、野菜や果物、加工品や精肉、ソフトクリームの販売がありますが、お蕎麦を頂ける食堂は閉店してしまいました。
お手洗いがきれいで広く、飲み物の自動販売機もいっぱい。
ちょっとしたドライブ休憩にもいいですね。
こちらも駐車場がとても広く、横にはホクレンのガソリンスタンドもあります。
永山にもありますが、神楽でも人気なのがお米の量り売り。
味や食感などがわからなくても、教えてくれますよ。
少しずつ食べ比べたいときや、プレゼントに買われていく人もいるのだとか。
1キログラムずつの購入もできます。
たくさんある地元のお米、なかなか食べ比べることってないので、いつか少しずつ買ってみたいです。
*Shop info*
・店名:JAあさひかわ農産直売所「あさがお」神楽店
・住所:旭川市神楽5条8丁目1-16
・電話:0166-63-5725
・営業時間:10:00~18:00(現在は10:00~16:00、お問い合わせください)
・定休日:第2火曜日
これから新鮮な野菜や果物が並ぶ季節になりますね。
地元の旬なものを食べて、おいしく元気に過ごしましょう。
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。