2026年10月11日

握りたてがおいしい!温かくてふんわりとした食感のおにぎり

スーパーやコンビニで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですよね。握りたてのおにぎりは、温かくてふんわりとしたお米の食感が最高です。


ごはんや かげまる

photo:都良(TORA)

 

その場で握ってくれるおにぎりが食べられるお店として、最初に思い浮かんだのが東光15条6丁目にある「ごはんや かげまる」です。

住宅街にある住宅の一部を改装した店舗で暖簾や看板は控えめ。知る人ぞ知るといった雰囲気です。

なお、「かげまる」という店名は、店主さんの学生時代のニックネームからつけたそうです。

photo:都良(TORA)

 

メニューは「かげまる定食」と「うどん定食」、そしてうどんの単品だけ。「かげまる定食」も「うどん定食」も850円でおにぎりが2個ついています。

この日注文したのは、店名(店主のニックネーム)のついた「かげまる定食」。

photo:都良(TORA)

 

「かげまる定食」は、梅とかつおのおにぎりがそれぞれ1個ずつ。黒くておしゃれなお皿の上には、メインの餃子の他に小鉢料理が4品、そしてお味噌汁がついています。

おにぎりは大き過ぎなくて食べやすい大きさ。ふんわりと軽く握られていますが、手に持っても崩れることはありません。でも、口の中に入れるとホロホロとごはんが崩れる絶妙な握り加減です。

いろいろな小鉢料理が味わえるのもうれしいですね。

店名:ごはんや かげまる
住所:旭川市東光15条6丁目4-21
電話:0166-31-9490
営業時間:水・木・土・日 11:30~14:00 金 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:あり

coto coffee.

photo:都良(TORA)

 

豊岡4条3丁目にある「coto coffee.」も住宅の一部を店舗にしたお店です。

入口の前に置かれた小さな看板だけが目印で、先ほどの「ごはんや かげまる」同様に知る人ぞ知るといった雰囲気。

店内は、2人がけテーブル席が3卓と、カウンター席2席だけの小さなカフェで、1~2名で静かに過ごすのにおすすめです。

photo:都良(TORA)

 

「coto coffee.」の営業時間は午前7時半からで、自家製パンのサンドイッチやおにぎり、TKGといったカラダに優しい朝食が味わえます。

またクラフトビールやおつまみもあるので、昼呑みスポットとしてもおすすめ。筆者も家が近ければ絶対に昼呑みするのに残念です。

photo:都良(TORA)

 

この日注文したのは、「鮭のおにぎり 350円」と「みそ汁と本日のミニおかずセット 300円」。

おにぎりに使用しているお米は、剣淵町笹田さんの「ななつぼし」。程よいねばりの「ななつぼし」は、冷めても固くならずおいしいお米ですが、やはり炊き立て握りたてがおいしい!

おにぎり1個とお味噌汁、おかず1品、漬物といったシンプルな内容ですが、朝食ってのはこういうのでいいんですよね。

店名:coto coffee.
住所:旭川市豊岡4条3丁目8-27
営業時間:火曜~木曜 7:30~17:00
     金曜のみ 7:30~20:00
定休日:土曜日・日曜日・月曜日・祝日
駐車場:あり

muu Cafe(ムーカフェ)

photo:都良(TORA)

 

最後にご紹介するおにぎりがおいしいお店は、東3条2丁目にある「muu cafe(ムー カフェ)」です。

セブンイレブンだった建物を改装して2023年10月にオープン。店内には、子供連れやカラダが不自由な方が利用できる優先スぺースも用意されています。

photo:都良(TORA)

 

メニューには、カレーやハンバーグ、スパゲッティといったカフェの料理に加えて「おにぎりセット」もあります。

「おにぎりセット」は、おにぎり2個とおかず2品、お味噌汁が付いて880円。

photo:都良(TORA)

 

おにぎりの具は日替わりで、この日は鮭とツナマヨでした。おかずは卵焼きと唐揚げです。

おにぎりに使用しているのは深川産の「ななつぼし」。近年は、粘りが強い「ゆめぴりか」が道産米では人気ですが、おにぎりは程よい粘りと甘さの「ななつぼし」がおいしいと思うんですよね。

店名:muu cafe (ムー カフェ)
住所:旭川市東3条2丁目1-10
電話:050-8888-0281
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日、臨時休業あり
駐車場:あり


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。