2020年06月07日
季節も良くなり、キャンプやバーベキューを楽しむ機会も増えてきましたが、お菓子作りにまではなかなか手が出なくて、せいぜいマシュマロを焼いたりする程度。そんなあなたにも手軽に美味しいお菓子が簡単に作れちゃうんです! 今回はアウトドアでも楽しめるバウムクーヘン作りを紹介しちゃいます♪
まず最初に材料とレシピですが、実はホットケーキミックスを使って作るのが一番簡単なんです。
でも、小麦粉からお好みの味を追求してみるのも楽しみの一つかもしれません。
インターネットで検索してみると抹茶味やチョコレート味、あるいはハチミツたっぷりのものもありましたので、色々調べてみるのも悪くないでしょう。
きっとお好みの味を発見できるハズ。
ホットケーキミックスを使う場合も、ホットケーキを作るそもままの分量で牛乳と卵を投入すると固すぎますので、牛乳と卵をやや多めに、そしてバターをちょっと加えたりすると風味がよくなりますよ。
いずれにしてもレシピは意外と豊富でインターネットで検索できます。お好みのものを探して選んでみるのも良いのではないでしょうか。
道具は専用のものでなくても全然大丈夫です。
芯の部分には100円ショップなどで販売されている麺棒で十分役に立ちます。
その麺棒にアルミホイルを巻き付ければ準備OK。
あとは材料を麺棒に付けるためのハケがあれば便利ですが、なければオタマがあれば上からかける格好で作っていくことができます。
さて、準備ができればあとは 塗って焼いて を繰り返すだけ。
さっそく塗り込んでいきましょう!
根気が必要?
ひたすら塗って、焼いて、焼けたら塗ります。
最初のうちは、本当にバウムクーヘンに進化するのだろうかと不安にもなりますが、とにかく作業を繰り返します。
焼き加減としては、表面がキツネ色になり、生地が固くなったように感じたらオッケーです。
焼いては塗り塗り、焼いては塗り塗り。
さて、だいぶ太くなってきましたが、気を緩めずに作業を続けましょう!
塗って、焼いて、また塗って、楽しみながら進めるのがコツかも知れません。
だいぶ成長してきました♪
いよいよ完成間近!
このくらいになってくると重さが増してくるので落とさないように注意しないといけません。
お子さんに作業をしてもらう時は一緒に手伝うようにするのが無難です。
もうほとんど完成かな?
バウムクーヘンを焼くのに結構時間がかかりますので、今回我々はついでに炊き込みご飯なんかも作ってしまいました。
食事の主役がどちらかわからなくなってきました。
できあがり♪
かなり時間がかかりましたが、なんとか完成しました。
途中から横で作り始めた炊き込みご飯が同時に完成するくらい時間がかかってしまいましたが、手間暇かけて成長させたバウムクーヘンだけに喜びもひとしおです。
ちょっとギコチない感じですが、美味しく出来上がりました。
いかがでしたでしょうか?
いや普通にホットケーキを作った方が簡単で手間がかからない?
そんな事は言わないでください(笑)
確かにお店で買うプロの味にはかなわないかも知れませんが、みんなでワイワイ作ったお菓子は美味しく楽しいもんなんですよ。
ついでで作った炊き込みご飯が大成功だったのですっかり気分も良くなってしまいましたが、それもこれも全部含めて楽しみのひとつだと思います。
ちょっと時間はかかりますが、作るのは決して難しくはありませんので、次回は是非みなさんでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
いろんなレシピを試してみるのも楽しいかも知れませんね。
それではそれでは。
この記事のキュレーター
最初はこんな感じで凄く細くて、ちょっと不安になります(笑)