2020年07月03日
最近駄菓子屋さんって、少なくなってきましたよね。私の子ども時代でも、貴重な存在でした。今の子ども達も、駄菓子屋さんに行った経験のある子は少ないのではないでしょうか。貴重な存在となった駄菓子屋さんですが、旭川市内で、実際の駄菓子屋さんではないですが、その気分、雰囲気を味わえる場所をいくつか見つけました。
出典:まっつあん
イオン旭川西町店にある雑貨屋さんの「サンシェル」。ここの店内に一部が駄菓子屋さん風になっていました。
品数や種類も豊富で、子ども達の心を鷲づかみです!!
我が家もイオンに来たら、ここに寄るのが定番になりつつあります。
出典:まっつあん
昔懐かしい玩具もありました。紙風船とか懐かしいですね。チラッと見ると、定番の柄以外にも、変わった柄もありそうです。
お恥ずかしい話ですが、私はゴム風船を膨らますことできません。ですから、簡単に膨らませる紙風船が大好きです。手でポンポンと跳ねさせたときの、感触も好きです。
子どもだけではなく、大人も子ども時代を思い出せる楽しい場所だと思います。
*店舗情報
店名:サンシェル 旭川西店
住所:北海道旭川市緑町23丁目2161−3イオンモール旭川西店2階
電話:01660-59-7860
出典:まっつあん
子ども達の大好きなおもちゃ屋さん。「おもちゃのヨシダ」でも駄菓子屋さん気分を味わえますよ。
店内に入ってすぐの場所にあります。
店に入ればすぐ目に入るので、子ども達は見逃しません!ここに来たら、お菓子をついつい買ってしまいます。
種類も豊富で、スーパーではみないようなお菓子もありましたよ。20円で3個ぐらい入ったアメがお買い得で、我が家のお気に入りです。
店内にこんな看板を見つけました!!
おもちゃのヨシダでは、箱やパックで買うと20%オフになるようです!大人買いしたい方には嬉しいですね。
私は、セコイヤチョコレートが好きなんですが、、それをいつか大人買いしたいと企んでいます。旦那に太るから駄目といわれそうなので、こっそりと・・・。
*店舗情報
店名:おもちゃのヨシダ
住所:北海道旭川市本町3丁目437−238
電話:0166-51-1519
営業時間:10:30~19:00
URL:https://toys-yoshida.co.jp/
出典:まっつあん
はい、出ました!私の大好きなお店「マリエッタ」。
可愛い雑貨や、手芸用品が豊富に取り揃えられているマリエッタの店内にもお菓子コーナーがありますよ。
このように、お菓子コーナーをレイアウトしています。駄菓子屋さんっぽいですよね。
マリエッタはうまい棒の種類が豊富なので、行った際によく買います。うちの息子はうまい棒の牛タン味が好きなのですが、スーパーなどではあまり見かけません。マリエッタで見つけた際は、嬉しくて即効、買いました。(在庫はその日によって違うと思います)
*店舗情報
店名:マリエッタ花咲店
住所:北海道旭川市春光1条8丁目1−78 ダイイチ花咲店別棟
電話:0166-74-3755
営業時間:10:00~20:00
出典:まっつあん
♪ドンドンドンキー、ドンキーホ~テ~♬(ついつい口ずさんでしまいます)
「ドン・キホーテ」の2階のお菓子コーナーも駄菓子屋気分を味わえますよ。
お菓子の種類や、品数も今まで紹介したお店の中では一番かもしれません。大人買いもオススメで、お買い得価格で買えると思います。
冷えたラムネも、売っていました。これは嬉しいですね~♪
ミルクセーキがあるんですね。私はよく知らないですが、なんだか懐かしさは感じます。なんかすっごい甘そうですね。今度、飲んでみたいと思います。
出典:まっつあん
品揃え豊富なドン・キホーテは、他の店では見かけない商品が多くあり、ついつい買ってしまいました。
シガレットのオレンジ味って珍しくないですか?シガレットって子どもがタバコを吸った真似しませんか?私はよくしてました。大人気分が味わえるいいお菓子ですよね。
出典:まっつあん
あとは、おやつカルパスを大人買い。ドン・キホーテ、かなりお買い得ですよ♪いつも行ったら買っています。1階の食品売り場にもあります。
おやつカルパスは、みんな大好きなので、あっという間に無くなってしまいます。濃い目の味つけなので、お酒のおつまみにもピッタリです。
*店舗情報
店名:MEGAドン・キホーテ 旭川店
住所:北海道旭川市春光1条8丁目1−番65号
電話:0166-53-3810
営業時間:9:00~26:00
アラフォー世代の私でも、駄菓子屋さんに行った経験は数回です。(永山に昔あったんですよね~)
数少なくなったきた駄菓子屋さんですが、その雰囲気や気分を味わえるお店は、まだあります。
子ども達は、もちろんのこと、大人も童心にかえって楽しめると思いますので、ぜひ近くに行った際はお立ち寄りください。
以前にasatanさんでは、旭川市内近郊で貴重な存在となった駄菓子屋さんの特集をしています。気分ではなく、実際の駄菓子屋さんに行きたくなった際は、こちら↓を参考に行ってみてください!
【特集】昔なつかし!まちの駄菓子屋さんへ行こう! | 旭川のことならasatan
https://asatan.com/articles/908子ども時代に多くの人が親しんだ駄菓子屋さん。友だちとお菓子を買って、お店の人と雑談をして、公園で楽しく食べる… こんな懐かしい記憶を持っている方も少なくないのではないでしょうか? ひと昔前までは旭川市内近郊にもたくさんの駄菓子屋さんがありましたが、現在も営業を続けているのはわずか数店だけ。今回は、そんな駄菓子屋さんを営む方々に、経営の喜びや苦労、続けていくことに対する思いなどを聞いてみました。たまには童心に帰って、駄菓子を買いに行きませんか?
asatanの駄菓子屋さん特集
この記事のキュレーター