2020年07月09日

旭川の隣町・東神楽町の大型遊具がある公園3つ!

子どもは公園で遊ぶのが大好き!最近では、手の込んだ複合遊具が置いてある公園が多くなりました。旭川には大型遊具のある公園が数多くあります。でも、「いつもとは少し違ったところへも行きたい…」なんてことはありませんか?そんな時は、少し足をのばしてみましょう。旭川のお隣の町、東神楽町にある大型遊具のある公園を3つご紹介します。


ひじり野西公園

旭川市内中心部から東神楽旭川線をアルティモールへ向かう途中、右手に見えるのが【ひじり野西公園】です。
広大な敷地には、広場や、大型遊具、水遊び場などがあります。

 

週末に家族で訪れました。天気が良かったためか、親子連れで大賑わい。

水遊び場では、水着を着た子どもたちが楽しそうにはしゃいでいました。
コロナの影響で水遊びは出来ないかと思っていたのですが、ちゃんと水が流れていました。

 

我が家の子どもたちは前日に別の場所で水遊びをしたので、「もう水遊びはやらない」とのこと。大型遊具で遊びたいそうです。

大型遊具には、ボルダリングやすべり台などが複雑に配置されています。
幼児だと、遊具の上へ登るのに少しだけ手こずるような作りです。

 

すべり台は2人が並んで滑れるような幅があり、2人で同時に滑って遊べます。
ブランコの数は4台です。子どもはブランコが好きな子が多いので、ブランコ2台だと争奪戦になるんですよね。(笑)

 

公園内には、トイレや水飲み場などがある立派な建物があります。中には授乳室もあるので、赤ちゃんのいるお母さんにも安心ですね。

トイレのある棟。授乳室もあります。

 

天気が良い休日でした。

 

【ひじり野西公園】
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条8丁目1
電話番号:0166-83-5414(東神楽町役場 建設水道課)
駐車場:あり

義経公園

旭川空港から車で5分程度の場所にある、【義経公園】。
先ほどご紹介した【ひじり野西公園】に比べると規模は小さめですが、こちらにも遊具があります。

 

筒状とぐにゃりと曲がったすべり台があり、なかなか楽しそうです。
なのに、どういうわけかこの日は遊んでいる子どもの姿はゼロでした。

逆に人が少なめなので結構な穴場かも知れません。
こちらの公園は桜の名所で、春になると桜を楽しむ地元の人が散策に訪れるそうです。

私も春にもまた訪れてみたいです。

 

【義経公園】
住所:上川郡東神楽町南1条東1丁目2番
電話番号:0166-83-5423(義経公園グラウンド・テニスコート)
駐車場:あり

ひじり野公園

 

旭川から東神楽町に向かい、アルティモールを少し過ぎた左側に【ひじり野公園】があります。
ひじり野西公園からもさほど遠くない距離に、またしても大きな公園が登場します。

たくさん公園があって、東神楽町の子どもたちは恵まれていますね。

 

大小の筒状の滑り台が目を引きます。
滑り台の上には、「大きな声を出さないで」という注意書きがありました。
「そうそう、この手の滑り台は音が反響するんだよね~」と納得。

 

地元の学生がたくさん遊びに来ていました。
ひじり野西公園で遊んでいる子どもたちに比べると、利用者の年齢層が高い感じです。
中学生か高校生くらいでしょうか?
皆、思い思いに楽しんでいる様子でした。

ちなみに、私が訪れた時には駐車場を探せませんでしたが、後日ホームページをのぞいてみると「駐車場 30台」と書かれていました。専用駐車場があったようです。

 

【ひじり野公園】
住所:上川郡東神楽町ひじり野北1条2丁目1
電話番号:0166-83-3741(ひじり野公園テニスコート)
駐車場:あり

東神楽の公園を訪れてみて

東神楽町は花の町だけあって、どの公園にも美しい花壇が整備されていました。
自然が美しく、子どもだけではなく、大人の散策にもピッタリです。
気になる公園があれば、ぜひ訪れてみてください。


この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。