2020年07月12日
先日車で名寄へ遊びに行ってきました。その際、途中で立ち寄った道の駅2つをご紹介します。【絵本の里 けんぶち】と【もち米の里☆なよろ】です。地域の特色が表れていて魅力あふれる施設でした。おすすめポイントをいくつかご紹介します。
絵本の町として有名な、剣淵町にある【道の駅 絵本の里 けんぶち】。地元の特産品がたくさん売られています。他にも野菜の直売所、レストラン、絵本のコーナー、広い庭などがあります。
建物の左端に【農産物直売所】の部屋があります。
地元で採れた新鮮な野菜がお手頃価格で手に入れられます。
中には、白菜やレタスなどの葉物野菜をはじめとして、ブロッコリー、ナス、きゅうり、ジャガイモ、小豆、ハスカップなどたくさんの農産物が並べられていました。
見るからに新鮮な野菜たちを前に、主婦の心はときめきます。
直売だからすごく安い!
あれもこれもと目移りしてしまいます。
冷蔵室に並んでいる葉物野菜もとっても美味しそうです。
でも、クーラーボックスを持って行っていなかったので、購入は諦めました。
私は、ナス、きゅうり、シソ、ジャガイモを買いました。
シソの調理方法が思い浮かばなかったので、何か良いレシピがないかと直売所の店員さんに尋ねてみました。
店員さんのおすすめは、「ナスとシソのめんつゆ和え」。
薄く切ったナスとシソをめんつゆで和えて、唐辛子を加えるだけとのこと。
ご飯に良くあうのだと教えていただきました。
その日自宅に帰ってから、教えていただいた通りに作ってみました。
簡単なのに、とってもおいしく、ご飯にもよく合います!
ナスの残りは、肉炒めにしました。
特産品の売り場の奥には、ベーカリーコーナーがあり、たくさんのお客さんで賑わっていました。
お店の1番人気というメロンパン(130円)を購入。
表面はサクサクしています。
車の中で、おいしそうに息子たちがほおばっておりました。
建物の外には広大な庭があり、手入れが行き届いていて、緑がとてもきれいです。
水場や子どもの遊び場もあります。
空気が澄んでいて気持ちがいい~。
【道の駅 絵本の里 けんぶち】
住所:上川郡剣淵町東町2420番地(国道40号沿い)
電話番号:0166-34-3811
開館時間:令和2年6月1日~当面の間 9:00~16:00
休館日:年中無休
駐車場:あり
【もちの里☆なよろ】は、風連町にあります。コロナの後としてはそれなりの人出で、建物の近くには車がびっちり停まっていました。初訪問なので、どのようなものがあるのかワクワクしながら入店。
売店の中に足を踏み入れて驚いたのが、お菓子の種類の多さです。
大福、プリン、餅、おはぎ、マドレーヌ、クッキーといったありとあらゆるスイーツが並んでいるのです。
日持ちのするものだけではなく、冷蔵庫に入った生菓子が豊富なのにもびっくり。
中でも大福は、味が10種類以上あります。
なんでも名寄市は、もち米の生産量が日本一なのだとか。
なるほど。
大福の種類が豊富で、色々な味にチャレンジしたくなります。
以前名寄に住んでいた友人に訊くと、彼女のおすすめは「ミルクあん、メロン、シソ」とのこと。
「シソ?」と少し戸惑いましたが、意外と合うのかもしれません。
残念ながら、この日は別の店でスイーツをたらふく食べた後だったので、大福を買わずに帰ってきてしまいました。
大福の画像をアップできなくて、すみません…。
地元の洋菓子店のプリンやケーキなども販売されています。
こちらの【オリジナルクッキーシュー】は大人気商品らしく、訪れた時には完売していました。
他にもソーセージやジンギスカンなどの冷蔵コーナーもありました。
旭川市内では見かけたことのない商品が沢山あって、新鮮です。
友人によると、同施設内にある【お食事 風の寄り道】の【もちかき揚げ丼】も美味しいそうです。
ぜひ別の機会に、行ってみたいと思います!
【もち米の里☆なよろ】
住所:名寄市風連町西町334番地1(国道40号沿い)
電話番号:01655-7-8686
営業時間:9:00~18:00、お食事 風の寄り道→11:00~17:00(ラストオーダー)16:30
定休日:1月1日
駐車場:あり
旭川は、北海道の中心にあるので様々な地域へのアクセスが良好です。
今回ご紹介した道の駅も車なら2時間以内で行けます。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
この記事のキュレーター
いちご大福やかしわ餅が並ぶショーケース。ピンボケです…。