2020年10月22日
居酒屋なのにスープカレー?中華? カフェやテイクアウトもいいけれど、気分を変えて居酒屋はいかが。そこで筆者が立ち寄った、まちなかでオススメのお店をご紹介。ちょっと非日常なムードで味わうランチは格別です。
まずは大衆酒場のお出まし。店名の通り、自席に置かれたコンロで貝などを焼いて食べられる店だ。
ランチメニューももちろん海鮮がもりだくさん。
大漁!なムードがウレシイね。
メニューは他に、鯖味噌やカツなどの定食もあるので、生ものが苦手な方でも同伴可。
というわけで、目利きのバラチラシ丼なるものを注文。
日常的お昼ごはんにはちょうど良いボリューム感。観光客向けじゃないからね、華美な盛り付けは必要なし。
マグロが好きという方(筆者も含む)には、鮪たたき&鮪丼なんてのも。
まぐろを二種類異なるテイストで味わえる、というシロモノ。
こちらも程よいボリューム感で満足。
それはそうと、筆者をより満足させたのは下の味噌汁。
料理にはあら汁がついてくる。
これがなかなか美味しくて、さすが海鮮居酒屋。なかなかヤルな。
カレーもある。これは「目利きのカレー」。期待通りシーフードだ。
量はちょっと少な目。500円で、昼は軽くという方には打ってつけ。
サービスタイムの半額ドリンク。なんとアルコールまで!
中生が274円って、なんと素敵な誘惑!
店名:濱焼北海道 魚萬(うおまん) 旭川2条通店
住所:旭川市2条通8 ピアザビル 2F
電話:0166-32-0916
営業時間:11:00~0:00(ランチは15:00まで)
定休日:不定休
駐車場:なし
ビル2Fの店舗入口
人気居酒屋、こま玄。
昨年、ソシアルビル(3の7)から現地に移転。これを機に日中、スープカレーの提供を始めた。
下の画像がチキンスープカレー。
いきなりライスの話で恐縮だが、添えの柴漬け、これがスープカレーによく合って美味しかった。
この日、注文した辛さは「6」。辛口好みには程よい刺激といったところ。
画像、器の手前側の何やら濁っているものにご注目。
ナッツ類の燻製を砕いたもの。これが独特の風味となってスープをコク深いものにしている。美味しい。
もともと燻製はこの店のお家芸。こま玄ならでは味わいってわけだ。
鶏ももをよいしょと持ち上げてみれば、おおっ、なんと食べ応えありそうな。
これがスプーンでほろりとほぐれるほどによく煮込まれていて美味。
まちなかで、これほど良いスープカレーが味わえるとは。穴場だ。
店名:こま玄
住所:旭川市4条通8丁目ヒサコーポレーション1F
電話:0166-25-0426
営業時間:《ランチ》月~金11:30~14:30
《夜》18:00~翌1:00(金土は翌2:00)
定休日:不定休(基本日曜)
駐車場:なし
両國といっても、ちゃんこ屋じゃない。居酒屋だ。
居酒屋といっても、店主は豊かな経験の持ち主で、夜はシチューやステーキといった洋食もお手の物。
それを凝縮したランチメニューがこちら。
筆者のお気に入りは夜も大人気のメニュー、あんかけ焼きそばだ。
香ばしく焼き上げた中華麺に、具材たっぷりのあんをかけた本格派。
個人的には食べ応え満点、いやそれ以上。というのにコレを大盛りでというヒトも多いらしく恐れ入る。
さらりと済ませたいヒトには、カレーもおすすめ。
マイルドなホテルメイドといったテイストで、とても食べやすい。
これらの他、日替わり定食もある。
何が食べられるかは、暖簾をくぐってからのお楽しみ。
店名:居酒屋 両國
住所:旭川市4条通7丁目 つつじプラザビル 1F
電話:0166-23-9173
営業時間:《ランチ》月~金11:30~14:00
《夜》17:00~翌1:00(日祝24:00)
定休日:不定休
駐車場:なし
気軽に入店できるランチタイムは、気になっていた居酒屋の下見にも役立つ。
店の雰囲気を体感できるのは勿論のこと、夜のメニューを見せてもらえばどんなものがどのくらいの予算で楽しめるか、作戦を立てやすい。
と、まずは美味しいランチをお楽しみあれ。
この記事のキュレーター
ビル外観