2020年11月11日

【積丹半島】海鮮グルメを食べつくす旅に行ってきました!

積丹半島まで一泊の旅をしてきました! シーズンオフでしたが盛り沢山な行程を組んでお天気をみながら進んでみようとでかけてみましたよ。 海は、少し移動しないとみることが出来ない位置に住んでいるとワンシーズンに最低でも一度は海をみたいですよね。 皆さんは、どうですか? 積丹半島一周も、一泊で充分たのしめますよ。 来シーズンの予定を組む時の参考にしてみてくださいね♪ 二日間、盛りだくさんに楽しんできました。今回は、海の幸の美味しい部分をピックアップでご紹介しますね。


余市ファミリ―すし・ガーデンハウス

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

旭川鷹栖ICから余市まで高速道路を利用しました。
朝ゆっくりで、市内を9時にでました。
余市の町へは12時10分頃で、お昼はここでと、ちょっと探してみる(^^♪
スマホに出てくる一番目!二番目!をチェックしゆっくりできる所かなと思い行ってみたのですが、大当たりで
さすがに浜が近いという感じのメニューで迷ってしまいますね。

撮影 ハマちゃん
こっこ丼

 

撮影 ハマちゃん
まよったら、そこのお店の名前がついたメニューの(笑)ガーデン弁当にしました。

 

数ある美味しい物の中から、「こっこ丼」と「ガーデン弁当」にしました。
どちらも、海鮮物の新鮮でボリユーミーなことに感動!
同じ海鮮物でも、ちょっと違う味!
浜が近いせいか、潮の香りがする街で食べる海鮮物は絶品!でしたよ。
みなさん!気になりませんか?

【余市ファミリ―すし・ガーデンハウス】
住所:余市郡余市町黒川町12丁目65
電話:0135-23-8000
営業:11:00~21:00  ランチ11:00~14:00
定休日:水曜日
駐車場あり

積丹 海鮮味処 お宿 新生

撮影 ハマちゃん

 

積丹半島の見所、「島武意(しまむい)海岸」に立ちよっているうちに風と雨がひどくなってきて、宿に急ぐことにしました。
翌日のスケジュールをみながら、宿に近い「サクラマス・サンクチュアリーセンター」はこの日のうちにみてきましたよ。
オフということもあり、密なくスムーズに見学し宿には、15時20分ころ着いて
お風呂も、大きくはないですが檜つくりの快適なお風呂にゆっくりつかり、夕食が18時と決まっていましたのでそれまで部屋でゆっくりして、お昼もあんなにすごかったのですが、またまた夕飯を何がどんな感じででるのか、わくわくしながらまっていました。♪

豪華な夕食

撮影 ハマちゃん

 
大宴会のような料理がどんどんとでてきました。 お刺身は、船盛りで、出てきて これがなんと、新鮮でエビの甘くプリプリ感がたまりません♪ どれも、これも美味! あわびは、熊石のもの、一本釣りのマグロ!、一本釣りのたら!などお店の方の説明を受けながら このほかに、タラ鍋もついているのですよ。♪

撮影 ハマちゃん
まぐろの兜焼き

 

鍋に、兜焼きなんてもう食べれません!
それでも、大広間で密なくゆっくりできたので、物も言わずにとか言いながら騒いで「すごいね」「すごいね」の連発で食べてきましたよ。
シーズン中は、なかなかとれないお宿ということですが、今シーズンは、やはりコロナの影響が大変だったようでしたよ。

撮影 ハマちゃん

 

アワビの里「熊石のアワビ」を堪能!
今年は、コロナ対策で「熊石アワビの里フェスティバル」も中止になりましたが、高級食材のアワビ一人2個ずつですが、程よくコリコリ感があり、その中にソフト感と甘さもあり美味しい!を連発でしたよ。

お宿新生 朝食

撮影 ハマちゃん

 

朝食は、ご飯を「海鮮丼」にできるのですよ、
海のものは、いくらでも食べることが出来ますね。(笑)
みなさんは、どうですか?
お刺身見るのも、食べるのも初めてのようにたべることができましたよ。(笑)
組み合わせて2色丼までできるのです、
まるで、夕食のように豪華でした。
私は、エビの甘さと、プリっ!プリっ!さが美味しくてエビといくら丼にしました。
大満足の積丹の食事でした。(笑)
宿泊は14,000円(一泊二食付き)宿代が10,000円になりさらに、GoToチケットが一人2,000円付きました。
(コロナ対策・季節などで変動があります。必ずお電話などで確認してくださいね。)

【積丹 海鮮味処 お宿 新生 】
住所:積丹郡積丹町余別町30番地
電話:0135-46-5050
駐車場あり
E-mail shinsei.syakotan@gmail.com

神威岬

撮影 ハマちゃん
宿泊先「お宿新生」から車で10分で,神威岬駐車場につきます。
駐車場からは、神威岬往復(徒歩)は一時間くらいかかります。

 

撮影 ハマちゃん
ここの遊歩道は、お天気が良いシーズン中でも、風が強いと駐車場手前のゲートが閉まることがありますので
積丹観光協会・・0135-44-3715に電話して確認してくださいね。

 

朝は、予定どうり「神威岬」へたちよりましたが、残念、工事中で遊歩道を先に行くことはできませんでした。
でも、道内なのでリベンジを楽しみにすることにしましたよ。
ここには、北海道で5番目に古い神威岬灯台があり、駐車場にある「カムイ番屋」でミント味がする、シャコタンブルーを表現した「青いソフトクリーム」も、次回のおたのしみにしました。

北菓楼砂川本店

撮影 ハマちゃん

 

撮影 ハマちゃん

 

帰りは、宿泊先でついてきた「地域共通クーポン」を使い砂川スィーツロードの北菓楼によってお土産をかってきましたよ。♪
この日は、2,000円以上買い物をするとミニソフトがおまけについていました。
「北菓楼」の嬉しいおまけでしたよ。♪

【北菓楼砂川本店】
住所:砂川市西1条北19丁目2-1
電話:0125-53-1515
営業:9:00~18:30
駐車場あり

まとめ

みなさんいかがでしたか?
今年は、いろいろあり、海のほうへもあまりいけませんでしたね。
今回は,積丹の食をご紹介しましたが、観光も良く調べてみると楽しく魅力的なところがいっぱいなので【続】を書いてみたいと思いますよ。
来シーズンは、【積丹方面】へのお出かけの予定をしようかなと思うかたは、ぜひごらんくださいね。


この記事のキュレーター