2020年12月30日

揚げたてサクサクあつあつ!【旭川】でコロッケの定食が美味しいお店

お弁当の常連メニューなのに、なぜか主役にはならない「コロッケ」。しかし、自分は子供の頃から大好きなんですよね。今回はコロッケの定食が美味しいお店をご紹介します。


さくら亭

 

ぶた丼が美味しいと評判の緑町19丁目にある「さくら亭」。

どちらかというとガッツリ食べたい系の男性客が多いので、ぶた丼と半ラーメンが楽しめる「ぶた丼セット」や、ぶた肉がたっぷりのった「ぶた丼肉盛り」などが人気のようです。

 

しかし、コロッケ大好きな自分は見逃しませんよ!

定食の中に、「コロッケ定食」があって、カッコ書きで(評判の野菜コロッケ)と書かれているじゃないですか。しかも価格は庶民的に600円。

 

さくら亭のコロッケ定食は、評判という野菜コロッケ2個と、たっぷりのキャベツの千切りにお惣菜系のナポリタンスパゲティ。

もうもう好きなものだらけで、これで600円とはリピ決定です。

店名:さくら亭
住所:旭川市旭川市緑町19丁目
電話:0166-54-8111
営業時間:11:00-15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

美登利 四条店

 

5条通21丁目にあるのに、なぜか暖簾には四条店と書いてある「美登利 四条店」。

これまで何度か行ったのにラーメンとかカレーライスとかばかり食べて、肝心のそばを食べていないので、かなり申し訳ない気持ちなんですが、今回もそばではなくコロッケを食べてしまいました。

 

「美登利 四条店」には、そば単品だけでなく、セットメニューや御飯物なども豊富ですが、気になっていたのは「海老コロッケ定食」!

カニクリームコロッケは、聞きますが海老コロッケとは、あまり聞かないですよね。

 

海老コロッケと言っても、エビのすり身がホワイトソースに混ぜてあるのかと思ったら、中にはゴロゴロとエビが入っていました。

しかも、大好きな目玉焼き、それもふちがカリカリのやつが添えてあるあるじゃないですか!これもリピ決定です。

店名:美登利 四条店
住所:旭川市5条通21丁目
電話:0166-35-4623
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

自由軒

 

人気グルメ番組「孤独のグルメ」で、主人公の井之頭五郎が旭川に来た際に、食事をしたお店の1軒が5条通8丁目にある老舗の洋食店「自由軒」。

 

その時に、井之頭五郎が食べた「カニコロッケ」と「ホッケフライ」は、「五郎セット」として定食メニューになっています。

人気メニューのランキングが書かれていましたが、第2位の人気のようですね。さすがテレビ効果!

 

こちらが観光客や孤独のグルメのファンに人気の「五郎セット」!

写真には写っていませんが、コロッケの裏側にはポテトサラダがあって、これまた絶品。そして、添えられたタルタルソースが旨いこと旨いこと。

 

カニコロッケはこんな感じ。実は日本酒を頼んだので、定食のご飯は遠慮しましたが、このコロッケ1個でご飯を1膳食べられちゃいそう。

「五郎セット」もいいけど、コロッケ好きとしては、次回はカニコロッケ単品で注文だな。

店名:自由軒
住所:旭川市5条通8丁目左2
電話:0166-23-8686
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

まとめ

今回はコロッケの定食が美味しいお店として、「さくら亭」「美登利 四条店」「自由軒」の3店をご紹介しました。コロッケが食べたいと外食することはないかもしてませんが、もしコロッケが食べたくなったら、ぜひ行ってみてくださいね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。