2021年02月28日
寒い冬にぴったりの汁物といえば豚汁ですよね。具沢山で豚汁だけでもお腹が満たされます。今回は、美味しい豚汁が食べられるお店を3か所ご紹介します。
イオンモール旭川駅前店から道路を挟んで向かい側にある古い雑居ビル「駅前ビル」の1階にある「おにぎり茶屋」。いつから営業しているのか気になりネットで調べてみましたが、わかりませんでした。でも、かなり昔からありますよね。
今ではコンビニで手軽におにぎりが買えますが、昔はここでおにぎりを買ってJRに乗るのが定番でした。
店名の通りおにぎりが看板メニューでテイクアウトができますが、店内ではラーメンやおでんなども頂くことができます。そして、どれも超庶民的な価格。本格的な旭川ラーメンもなんと1杯550円です。
この日注文したのは、鮭のおにぎりとぶた汁。単品ならおにぎりが130円、ぶた汁が280円で合計410円ですが、おにぎりと汁物をセットで注文すると20円引きになって390円です。こんな手作り感を味わえるセットが、ファーストフードでハンバーガー食べるより安いですよね。若い人もぜひ利用して欲しいな。
店名:おにぎり茶屋
住所:北海道旭川市宮下通7丁目 駅前ビル1階
電話:0166-22-4984
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日・祝祭日
駐車場:なし
国道39号線沿いの永山2条19丁目にあるJAあさひかわの農産物直売「あさがお永山店」に併設されたお蕎麦屋さん「穂の香」。以前は、神楽のあさがおにもお店がありましたが、現在は永山のここだけです。
メニューは、地元江丹別産のそば粉を使ったそばがメインですが、他にもカレーライスや豚汁セットなどもあります。
そばが嫌いなわけではないのですが、そばの美味しさを表現するのが苦手。そのため、お蕎麦屋さんに行っても、そば以外のものを注文することが多いのですが、今回もそばではなく、豚汁セット550円を注文。
穂の香の豚汁は、具材が大きくてゴロゴロ入っていて、汁物なのに食べ応えは十分。地元や北海道のじゃがいもなど野菜がたっぷり使われています。おにぎりのお米も、もちろん旭川産米。旭川ってホントに美味しいものの宝庫ですよね。
店名:穂の香
住所:旭川市永山2条19丁目3番11号 農産物直売所あさがお永山店内
電話:0166-48-7530
営業時間:11:00~17:00
定休日:11月~4月は毎週火曜日定休、5月~10月は無休
駐車場:あり
東神楽町ひじり野にあるBESTOMの中にある「満旬屋(めしや)」。以前は、この近くに事務所があったので、まるで社員食堂のように使っていました。とにかく安くて、毎日食べてもお財布に優しいんですよ。
ラーメンやそば・うどん、カレーライスなどの定番メニューもありますが、基本は小皿や小鉢の盛られたお惣菜を選んで定食にするスタイルのお店です。この日は豚汁に白いごはん、おかずが盛り合わせになったお皿をチョイス。
上の写真のセットでいくらだと思います?なんと全部で390円。ごはんは小を選びましたが、普通にお茶碗1杯分で、しっとりと満腹になります。
品数豊富に量もがっつり食べたい人にはおすすめですよ。1,000円も出したら、どんだけ食べられるんでしょうね。
店名:満旬屋 東神楽店
住所:上川郡東神楽町ひじり野南1条5丁目1-1 スーパーセンターベストム(BESTOM)東神楽店
電話:0166-68-5500
営業時間:11:00-20:30
定休日:ベストムの休日
駐車場:あり
子供の頃、スキー場の食堂でよく豚汁を食べたものです。スキーを楽しんで冷え切った体に染み渡るような豚汁の美味しさは、今も忘れられません。一言で豚汁といっても、入れる具の種類や切り方、煮込み方によってお店によって、それぞれ味が違うので、自宅の豚汁とお店の豚汁を食べ比べてみるのも楽しいですよ。
この記事のキュレーター