2021年07月09日
最近は、チェーン店のスーパーで買い物をする人がほとんどではないでしょうか。でも、どのお店に行っても、個性がなくて買物が楽しいと感じることはありませんよね。今回は、昭和の雰囲気漂う市場やスーパー、商店街を紹介します。
豊岡7条3丁目にある「コヤナギストアー」の創業は昭和47年。売り場250平方メートルと小さな店舗ながら、平日でも朝から地域のお客さんがたくさん訪れる人気のお店です。
昔、動物園通りにあったレストランの厨房で働いていた時には、賄いの食材が何もないときに、たまに買い物に来たものです。
photo:都良(TORA)
「コヤナギストアー」には、野菜だけでなく肉や鮮魚なども並んでいます。どれも安くて、主婦の方だけでなく、飲食店の方たちも仕入れに来ています。
意外に品ぞろえが豊富で、ここ「コヤナギストアー」だけで買い物を済ませられます。
photo:都良(TORA)
この日、購入したのは野菜を中心に、ホウレンソウ、さやえんどう、ラディッシュ、なめこ。合計385円のお買い物。
さやえんどうは、その晩のお味噌汁に、なめこは豆腐と一緒に翌日のお味噌汁。ラディッシュは甘酢漬け、ホウレンソウは胡麻和えで頂きました。
店名:コヤナギストアー
住所:旭川市豊岡7条3丁目4-13
電話:0166-31-0501
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
国道40号線沿いの比布町にある「川端市場」は、旭川からわざわざ買い物に行く人も多いのではないでしょうか。
そういう自分も年に数回は買い物に行っています。駐車場は広いのですが、土日には車が停められないほど混んでいます。
photo:都良(TORA)
「川端市場」は、肉や魚、野菜などの生鮮品だけでなく、缶詰やインスタント食品、調味料なども販売されていて、食事の買い物はほとんど済ますことができます。
そして、どれも安いのでたまに行くとついつい買い過ぎてしまいます。
photo:都良(TORA)
この日「川端市場」で購入したのは、明太子とカニカマ、愛別産のマイタケ。
カニカマは、店員のお兄さんが「今日のおすすめは、大人のカニカマだよ!」って声を出してたので、釣られて購入しちゃいました。まんまとセールストークに引っかかりましたね。安かったからいいですけどね。
店名:川端市場
住所:上川郡比布町基線5
電話:0166-85-3060
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
3条通15丁目の「銀座通商店街」にも魅力的なお店がたくさんありますね。
神社はありませんが、赤い鳥居が立てられていて、この通りは「銀座仲見世通り」と呼ばれています。
photo:都良(TORA)
「銀座仲見世通り」の両側には、旭川市民のデパート三番館や市場、飲食店など、さまざまなお店が並びます。
そんなお店を見ながらぶらぶらと歩くだけでも楽しいですよ。
photo:都良(TORA)
通りだけでなく、古い建物の中にある第一市場やニュー銀座などの中を散策するのも楽しいですよ。第一市場の中には、手づくりかまぼこのお店「かねはら蒲鉾店」やイチゴ大福が人気の「あさひ餅店」もあります。
また、和スイーツといえば、銀ビル1階の「おやきの富士屋」も外せませんね。
施設名:銀座通り商店街
住所:旭川市3条通15丁目
最近では、日ごろのお買い物をスーパーで済ませる人がほとんどでしょうね。でも、たまには今日ご紹介した「コヤナギストアー」や「川端市場」、銀座通商店街のお店を回ると買い物が楽しく感じますよ。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)