2021年06月30日
お酒も好きですが、実は甘いものも行ける口。特にくし団子が大好きで、以前は週に3~4回はコンビニで買って食べてたほど。今回は、旭川でしょうゆ味のくし団子がおいしいお店を紹介します。
今まで、しょうゆ味のくし団子を何気なく「みたらし団子」と読んでいましたが、今回なんでみたらしって言うのか気になって調べてみました。
なんでも、京都の下鴨神社で毎年行われる「御手洗祭(みたらし祭)」で売られていた、串に刺した焼き団子にしょうゆ味をつけたものが由来のようです。元々は、竹の先を10本に割って串を扇状にし、それぞれの串に5個の団子を差した合計50個の串団子とのこと!
北海道では串に5個刺さった串団子はあまり見かけませんね。
photo:都良(TORA)
大正13年の創業で旭川を代表する老舗の菓子店「もち処一久 大福堂」。
札幌や函館にも店舗を展開しており全道的に知られていますが、その本店は旭町2条3丁目にあります。もともとは、ここではなく、当時7条師団通と呼ばれた(現在の買物公園)で創業したそうです。
photo:都良(TORA)
旭川市内の和菓子店の中では、高級店に分類される「もち処一久 大福堂」で、串団子を2本だけ買うのはかなり勇気が要りましたが、「みたらししょうゆ 108円(税込)」を2本購入。
でも、ちゃんと串団子2本が収まるパックが用意されているんですね。さすがです。
photo:都良(TORA)
もち処一久 大福堂のくし団子は、団子か3つ。
頭の中には「だんご三兄弟」の歌がリフレイン(笑)。この歌も、もう20年以上経つから今の子供たちは知らないんですね。
さて、もち処一久 大福堂のみたらししょうゆは、しっかりと醤油の味と香りを感じます。これしょうゆ味が好きな人にはたまりませんね。
店名:一久 大福堂 旭川本店
住所:旭川市旭町2条3丁目11-103
電話:0166-51-1932
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休
駐車場:なし
photo:都良(TORA)
昭和36年の創業だという「村上菓子舗」。
旭町2条3丁目にある現在の店舗は、かつてパチンコ店だった建物だと記憶している人が少ないでしょうね。実は大学生の時は、講義に出ずに毎日ここでパチンコ打ってました。
photo:都良(TORA)
村上菓子舗のしょうゆ串団子は、餡がしっかりとしていて、周囲にフィルムが巻かれています。
やわらかな団子に醤油の塩味をしっかりと感じる餡。これなら甘すぎるのが苦手な人にもおすすめ!
photo:都良(TORA)
村上菓子舗でも、1本86円のくし団子2本、合計172円の買い物でしたが、店主さんと思われる方の接客には感動しました。
そして現在実施している「あさひかわスイーツスタンプラリー」の説明もていねいにしてくださいました。前日に行った「一久 大福堂 旭川本店」では、店員さんに教えて頂けませんでしたが、村上菓子舗でせっかく説明してもらったので、これチャレンジしちゃいますかね。
店名:村上菓子舗
住所:旭川市旭川市旭町2条3丁目9-164
電話:0166-51-3454
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
春光2条9丁目にある「菓子処くるみ庵 」。
食べログの自分の口コミを見ると10年ぶりの訪問でした。前回は「へのへのもへじ」の顔が描かれた味噌饅頭を購入したようです。ちなみに、10年前の串団子の値段は1本53円。
10年間で串団子1本が53円から、78円と15円値上がりしていますが、それでも安すぎですよね。
ここでも串団子を2本だけ注文。年配の店主さんでしたが、さりげなく丁寧な応対で恐縮するほど。小さな紙袋に入れてくれたけど、なんだか子供の頃の駄菓子屋を思い出して懐かしいですね。
菓子処くるみ庵のくし団子は、焼いた香ばしさにしょうゆ餡の塩味と甘みが説妙なバランス。
このお店の味、後継者がいなければ絶滅してしまうなんだろうなぁ。これはぜひ残したい味ですね。
店名:菓子処くるみ庵
住所:旭川市春光2条9丁目16-16
電話:0166-53-6241
営業時間:8:30~20:50
定休日:不定休
駐車場:なし
くし団子を2本だけ買うって、お店の人に申し訳なくて今までしたことがなかったのですが、どのお店も丁寧に対応してくれました。くし団子2本で200円前後。これなら小学生のおやつとしてもおすすめですよね。スナック菓子よりも地元の和菓子をおやつにして欲しいな。
この記事のキュレーター
出展:写真AC