2021年07月20日

愛別町のおいしいもの知ってる?立寄りたいスポット3つ

きのこの里・愛別町。層雲峡温泉や帯広方面へ行くときの通り道として通過する人が多いかもしれません。愛別町にもおいしいお昼ごはんやスイーツのお店があったので、ご紹介します。


もち工房 愛ふくふく

Photo:まみ@writer

 

JR愛別駅から車で約10分。
岩尾内湖へ向かう道を走ると、左手にお店が見えてきます。

小さな直売所に、かわいい名前の看板のお店が、「もち工房 愛ふくふく」です。
きのこの生産でも有名な愛別町。
もち米の生産も盛んです。

「もち工房 愛ふくふく」では、もち米や小豆を生産、加工し、手作りでお餅を作っている工房でもあります。

Photo:まみ@writer

 

「もち工房 愛ふくふく」のお餅は、工房で作られた減農薬の特別栽培米を使っています。
お餅には保存料を使うことなく作られているので、新鮮な味わいのままいただけるよう、冷凍して販売しています。

自然解凍で1時間~1時間半するとおいしく柔らかく食べられます。

買ってすぐに食べられるよう、常温のお餅も売っていました。

Photo:まみ@writer

 

「もち工房 愛ふくふく」では、中に餡の入った大福を「あんもち」と言います。

この日は9種類ほど冷凍庫の中に並んでいました。

・あんもち
・発芽玄米あんもち
・豆あんもち
・よもぎあんもち
・酒粕あんもち
・かぼちゃあんもち
・クリームあんもち白
・クリームあんもちよもぎ
・クリームあんもち ビーツ

色合いがとてもきれい!
もちろん自然の野菜の色合いです。

保冷剤や保冷バッグなども購入できるので、暑い夏でも安心して持ち帰ることができますよ。

お餅は、炊き立てのご飯のような風味がする柔らかな味わい。
甘さ控えめの餡が優しくて、おいしい!!
かぼちゃは、繊維が残っていてかぼちゃそのもの。
クリームあんもちは、生クリームが入っているので洋風な味わいも楽しめました。

Photo:まみ@writer

 

愛別町では、町おこしのために数年前からビーツの栽培や加工も行っています。
「もち工房 愛ふくふく」でもあんもちに使われている愛別産のビーツが販売されていました。

サラダにしたり、酢漬けにしたり、きんぴらやミキサーにかけてスープやスムージーにも。
かぶやダイコンに似ていますが、ほうれん草の仲間なのだとか。
食べる輸血と言われる栄養価の高い野菜です。

わたしも買ってみたので、味わってみたいと思います。

*Shop info*
店名:もち工房 愛ふくふく
住所:上川郡愛別町協和1154
電話:01658-6-6980
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・水曜日

協和温泉

旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO! | asatan

https://asatan.com/articles/2644

道路の雪がすっかりとけ、少しずつあたたかくなってくるとドライブのシーズン。旭川市内から1時間以内の温泉に行ってみました。温泉は天然温泉だけを巡りました。春ドライブにぴったりの周辺情報もあわせてご紹介しましょう。

愛別町・協和温泉についてはこちらの記事をご覧ください。 温泉は北海道でも珍しい炭酸泉。 南フランスのナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」のようなのど越しで、飲泉もできます。 温泉を利用しなくても、食事ができますよ♪

Photo:まみ@writer

 

その協和温泉の食堂では、愛別の特産品・きのこがたくさん入ったメニューがあります。
以前は、きのこラーメンを頂きました。
舞茸やえのきだけ、しいたけがたくさん入った味噌ラーメンは、手作りの味わいでとってもおいしい!
リピートしたくなること間違いなし◎

Photo:まみ@writer

 

この日もきのこラーメンと迷いましたが、カレーにしてみました。
カレーにもきのこがたっぷり!
メニューにはきのこのことに触れていなかったので、予想していなかったのでうれしい!
具沢山で濃厚なカレーはとってもおいしかったです。

次回は、愛別産きのこがたっぷり・ピリカラ丼にしてみようかな。

*Shop info*
協和温泉
住所:上川郡愛別町協和1区
電話:01658-6-5815
営業時間:8:00~22:00
定休日:なし・不定休

ちゃんこ鍋 弁慶

Photo:まみ@writer

 

愛別町の中心部・愛別町役場の向かい側にあるお店。
駐車スペースはありませんが、役場の公共駐車場に停められます。

お店の前にラーメンの旗が立っていました。
ちゃんこ鍋のお店ですが、ラーメンもあるんです。

平日でしたが、お昼は5組以上のお客さんがいました。

Photo:まみ@writer

 

この日、お店を訪問したのは2度目。
初めてのときは、きしめんを頂きました。

あまりのおいしさと熱さに、忘れることができなくて、いつかまた絶対に食べたい!と思っていたんです。

けれど、ほかのお客さんがラーメンを注文しているので、わたしもラーメンにしようかな?と思いました。

Photo:まみ@writer

 

やっぱりきしめんに決定!
濃厚なスープに、油が載って、熱々。
熱いものは最後まで熱々で頂きたいわたし。
とっても嬉しい熱さです。

気温30度以上あったこの日、汗だくでいただきました。
やっぱりおいしい!!

スープは全部飲み切れず・・・持ち帰りたくなりました。

男性は、ここへご飯を注文し、投入して食べている方もいました。
大盛りや替え玉もできるので、きっとたくさん食べる方でも大満足ですね!

*Shop info*
店名:ちゃんこ鍋 弁慶
住所:上川郡愛別町本町98
電話:01658-6-5815
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00 
定休日:月曜日、第2・4日曜日

愛別町にちょっと寄り道、してみない?

愛別には特別においしいものを頂けるお店がありました。
おいしいお店があると、その町がきっと好きになるはず。

ドライブの行き・帰りにぜひ愛別町へ立ち寄ってみてください。


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。