旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

旭川~1時間圏内の春ドライブ♪天然温泉へGO!

道路の雪がすっかりとけ、少しずつあたたかくなってくるとドライブのシーズン。旭川市内から1時間以内の温泉に行ってみました。温泉は天然温泉だけを巡りました。春ドライブにぴったりの周辺情報もあわせてご紹介しましょう。


江部乙温泉/滝川市

旭川市内から車で約50分、JR江部乙駅から徒歩1分。
大正10年創業の江部乙温泉があります。
滝川市内の中心部からは車で約10分ほど。

かけ流しのお湯を贅沢にいただける昔ながらの天然温泉で、旅館でもあります。
日帰り温泉もできますよ。
ずっと気になっていた温泉なので、行ってみました。

温泉は白濁してます。これは天然の湯の花がいっぱいだから。源泉は30度ほどなので、加温はしていますが源泉を循環せず、かけ流ししています。塩素での消毒もしていないので、銭湯のような独特の匂いはありません。

ナトリウム・カルシウム塩化物泉とのこと。ちょっとした切り傷にお湯が沁みました。

湯の花を手ですくってゆっくりと温泉を頂きました。

*おすすめスポット①道の駅たきかわ

江部乙温泉のすぐ近くには「道の駅たきかわ」があります。オススメは、ジェラートアイスクリーム。季節の果物や野菜を使っているジェラートは素材の味がダイレクトに伝わります。

スタッフの方におすすめを聞いてみたら、「寒じめホウレン草」とのこと。鮮やかなグリーンのホウレン草アイスは、ちょっと苦みがあって大人味。とてもおいしかったです。

ちなみにわたしのおすすめは、「りんご」。ぜひ立ち寄ってみて下さいね。

道の駅たきかわ 公式サイト

*Spot info*
江部乙温泉
・住所:滝川市江部乙町西12丁目8−22
・電話:0125-75-2555
・営業時間:9:30~23:00、月曜日のみ15:00~23:00
・定休日:不定休
・入浴料:大人:500円、小人:250円
・駐車場:あり
・公式サイト:https://onsen.secumaint.com/

妹背牛温泉ペペル/妹背牛町

江部乙温泉から車で約15分ほどの場所にあるのが妹背牛温泉ペペル。 平成5年にオープンしました。 温泉の周辺には「遊水公園うらら」や、コテージ、そして令和3年4月からオープンの「ムービングコテージ」もある、あそべるスポットです。

こちらも湯の花が浮かぶ天然の温泉です。 2019年の全国温泉総選挙では健康増進部門でなんと第2位に輝きました。 純天然温泉を加温・加水なく提供する「源泉かけ流し」の温泉として地元民をはじめ、多くの人に愛されている温泉です。

温泉は露天風呂があり、飲用もできるお湯でした。お湯の温度が高めでしっかりとあたたまりますよ。

温泉から上がったら、広い休憩室やマッサージ器で癒されるほか、オススメはレストラン。日替わりのランチを頂きましたが、すごくおいしくて驚きました。スタッフさんも洗練された接客で、温泉と同じくらいとても気持ちが良かったです。

*おすすめスポット②お菓子の店 ほんだ

妹背牛温泉ペペルの帰り道は、深川市内にある「お菓子の店 ほんだ」がおすすめ。 焼きたてのアップルパイで有名ですね。 立ち寄る時間がわかれば前もって連絡をしておくと熱々できたてを購入できますよ。 コロナ禍で今は店頭にアップルパイが並んでいませんが、在庫があれば予約をしなくても購入できます。 深川のおいしいアップルパイはお土産にもぴったり。 ぜひお立ち寄りくださいね!

お菓子の店 ほんだ 深川店

*Spot info*
妹背牛温泉ペペル
・住所:妹背牛町字妹背牛5208-1
・電話:0164-32-4141
・営業時間:10:00~22:00
・定休日:不定休
・入浴料:大人:500円 小人:250円
・駐車場:有り
・公式サイト:https://www.town.moseushi.hokkaido.jp/kankou/onsen/peperu.html

湯元 協和温泉/愛別町

愛別町は旭川から車で約45分。
きのこが特産品の愛別町中心部から山の方へ走ると、林に囲まれた中に天然温泉が見えてきます。

こちらの温泉は飲用ができ、全国でも珍しい炭酸泉を味わえる温泉。
浴室には飲用専用の蛇口がありますよ。
手ですくって飲んでみると、のど越しにシュワっとした炭酸のようなものを感じます。
まさに天然ペリエ。

ぜひ飲んでみて下さいね!

温泉は循環で、塩素消毒はありません。源泉温度が低いのでお湯で加温はしています。
毎分3リットル~9リットルほどと少ない湧出量のため、温泉を楽しめる湯舟はとても小さいのですが、源泉を守りたいという気持ちが伝わってきました。
湯船は一人か二人しか入ることができないので、様子を見て譲り合いながら皆さん入っていましたよ。

*おすすめスポット③温泉内の食堂

温泉のほかにももうひとつオススメが!
宿の中には食堂もあるんです。
そのメニューにある「きのこラーメン」は贅沢な愛別産きのこが盛りだくさんに入った味噌味のラーメン。
大ぶりな舞茸・椎茸・えのきだけがゴロゴロと入っていて、きのこだけでおなかいっぱい!
手作りの味がとてもおいしくて、他のメニューを頂く気持ちにならないほど。

愛別の温泉と、愛別のきのこ。
両方を思う存分堪能できる温泉なのです。

*Spot info*
湯元 協和温泉
・住所:愛別町協和1 区
・電話:01658-6-5815
・営業時間:7:00~22:00
・定休日:不定休
・入浴料:大人500円 小学生以下250円
・駐車場:有り
・公式サイト:https://kyouwaonsen.com/

春は温泉巡りに行きませんか♪

長い冬が終わり、あっという間に春。
アスファルトが見えてくるとドライブにお出かけしたくなりませんか。

トップシーズンになって混雑する前に、近場の温泉へお出かけしてリフレッシュ♪
オススメのスポットやお料理とあわせて、ぜひ楽しんでみては?

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・北海道Likers・おやこのくふう・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


ドライブ 温泉

関連する投稿


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から【秩父別町】子連れで楽しむ日帰りドライブ!!

旭川から約50分ほどのところにある、秩父別町。 子育て世帯に優しい遊び場からスイーツのご紹介。


【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

【天人峡温泉】へ春のドライブ 絶品「しいたけ」の直売所と温泉へ

いよいよ春ですね!暖かくなりドライブが楽しい季節になりました♪旭川から天人峡温泉へ日帰りドライブしませんか?途中立ち寄りたい、【東神楽町】の穴場の直売所の「絶品しいたけ」もご紹介します。


旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から【芦別市】子連れで満喫!!グルメ旅

旭川から約1時間。 芦別と言えばここ!! おススメなお店、施設をご紹介いたします。


ドライブついでに連れて行って!雰囲気も景色も味も良い店【旭川】

ドライブついでに連れて行って!雰囲気も景色も味も良い店【旭川】

日中の気温がプラスになり春を感じますね〜 暖かくなるとどこかに出掛けたくなりませんか? そんな時はドライブなんてどうでしょう? 今回はドライブの途中のランチに寄ってみて欲しい、デートにもおすすめな雰囲気も景色も味も良いお店をご紹介します!


最新の投稿


【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

【4月27日オープン】旭山動物園内に新店舗誕生!グルメにお土産が充実!

2024年4月27日(土)の旭川市旭山動物園夏季開園に合わせてオープンする新施設『Museum Shop ASAHIYAMA』と『Museum Cafe ASAHIYAMA』。


【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

【いよいよお出かけシーズン】旅の始まりは美味しい朝食から!旭川の観光なら当館におまかせ

JR旭川駅から徒歩2分の立地にあるウィングインターナショナル旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用くださいませ。


【2024年5月】星座別タロット占い

【2024年5月】星座別タロット占い

2024年5月の運勢を星座別にタロットで占ってみました。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪


【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

【旭川市】最近美味しかったラーメン&丼もの紹介!~ラーメン店~

今回は、最近美味しかったラーメン&丼ものということで、2店舗ご紹介していきます。1店舗目は、旭川市春光にある「味の番番本店」です。旭川市の老舗ラーメン店で、焦がし醤油ラーメンが絶品でした。2店舗目は、旭川市永山にある「ラーメン山岡家永山店」です。有名なラーメンチェーン店で、特製味噌ラーメンとネギマヨチャーシュー丼をいただきました。ではさっそくご紹介していきます!


【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

【旭川・上川】バラエティー豊富なパン屋さん3軒!

今日もパン屋さん行こう! 春になるとルンルンとお買い物をしたくなりますね。 特に美味しい匂いに誘われたりしませんか? 又行こうパン屋さんに♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!