旭川から【滝川・赤平・新十津川】で見つけたおすすめグルメ店3選

旭川から【滝川・赤平・新十津川】で見つけたおすすめグルメ店3選

旭川から1時間ほどで行ける距離へ。 12号線を通り、ゆっくりとドライブしながら美味しいグルメを見つけてきたのでご紹介いたします。


滝川ふれあいの里

photoりぃママ

まず最初は、滝川市の温泉内にあるレストランへ。温泉利用はもちろん、ご飯だけの利用もできるので気軽に行きやすいですよ。

筆者は日帰り温泉を利用した後に、こちらのレストランで夜ご飯を食べてきました。

■びっくり天丼

photoりぃママ

注文したのは、こちらのびっくり天丼。インパクトがありますよね!!

指で押さえているのはアナゴです。20センチくらいあるかなと思います!!
他には海老が三本、ナス、シソの葉など、とにかく盛りがいい!!これで1200円なのでかなりお得です。

サクサクの天ぷらと甘じょっぱいタレがたっぷりとかかっていてご飯もすすみます。
ご飯はふっくらと甘みの感じられるご飯でしたよ。

■滝川産の手打ちそば

photoりぃママ

滝川産のそば粉を使用した手打ちそばは980円。

香りのいいお蕎麦は、ツルっとのど越しもよく、コクのあるかつおの出汁が効いたつゆとの相性も良くてペロッと食べてしまいました。

■ふれあいセット

photoりぃママ

子どもたちが食べたい~!!ってふれあいセットは980円。
大皿に乗って登場!!
パーティーしているかのようにかなりボリューミー!!
ザンギはお醤油やニンニクの味が中までしっかりとしみ込んでいて柔らかくジューシー。
細めのポテトもお芋の甘さがあり何もつけなくてもそのままでもよし。
温泉でゆっくりご飯♪おすすめです。

お店情報

店名 滝川ふれあいの里
住所 〒073-0041 北海道滝川市西滝川76番地1
電話番号 0125-26-2000
営業時間 温泉 8:00 - 22:00最終入場 21:30
レストラン 木曜以外 11:00から20:00ラストオーダー
木曜のみ 11:00から14:00ラストオーダー
定休日 なし
駐車場 あり


味の美和

photoりぃママ

続いては、赤平市の老舗のお食事処『味の美和』さん。

赤平はおばあちゃんの家がありよく行っていて、こちらのお店のことも教えてくれて美味しいんだよ~と聞いていました。

店内はテーブル席と小上がり席があり、懐かしい雰囲気がまたよかったですよ~。
今回はテイクアウトでお願いしました。

■豚丼

photoりぃママ

気になっていた看板にも書いてある炭焼豚丼950円。プラス容器代100円。

車内で早速いただきました。

やや厚めのロースのお肉に秘伝の甘じょっぱいタレがお肉と玉ねぎにしっかりとしみ込んでいて中まで柔らかく、白ゴマもアクセントになっていて、香ばしい香りも良かったです。

今度は店内でも食べてみたいですね。

photoりぃママ

お店情報

店名 味の美和
住所 〒079-1141 北海道赤平市大町1丁目3−35
電話番号  0125-32-5127
営業時間 11:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 あり


石窯カフェ ヤマト

最後は、この古民家のカフェの雰囲気が大好きで、3度目です♪
主にピザとパスタがメインのカフェ。
いつも開店と同時に満席になってしまうので、今回は早めに行きました~。

photoりぃママ

■ピザ

photoりぃママ

期間限定のピザ1100円。
ランチタイムの11時から14時は、+100円でドリンクとスープをつけることもでき一緒にお願いしました。

限定のピザは、カレー味だったんですがスパイシーだけど甘さもありお子さまでも食べやすいと思います。
皮がカリっともっちり石窯で焼くピザは最高に美味しいですね。
優しい味付けのコンソメスープとルイボスティーはホットで。
雰囲気もいいのでゆっくりと堪能できました。

お店情報

店名 石窯カフェ ヤマト
住所  〒073-1102 北海道樺戸郡新十津川町大和 127 5
電話番号  080-9008-0810
営業時間 11:00~16:00
定休日 火水
駐車場 あり


最後に

いかがでしたか。中空知で美味しいグルメを堪能してきました。
ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね。

この記事のキュレーター

家族で食べ歩き、旅行が大好きな、2児の母です♪
カフェ、スイーツ、パン、カレー、ラーメン、お蕎麦屋さん巡りが特に大好きで、はまるととことん通います!
おススメをたくさん紹介していきますので、よろしくお願い致します(^^)
夏場はファミリーキャンプも楽しんでいます。

関連する投稿


【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

【滝川】野菜ジェラート&どら焼き専門店&神社スイーツ

旭川から下道を通っても、1時間弱で到着する滝川。 知れば知るほど、魅力的かつ奥が深〜いグルメが満載です。 今回は、感激スイーツを3つピックアップしてお届けします。


旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川市から1時間!沼田町で寄りたいスポット3選

旭川中心部から車で約1時間で行ける沼田町。思い立って気軽にドライブを楽しめるので、休日のお出かけにもおすすめです。 そこで、沼田町に行ったら食べたいグルメ、フォトスポット、ここでしか買えないオススメ土産をご紹介します。


オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

オホーツクの御当地グルメに舌鼓♪【旭川発】おいしさいっぱいの興部町へGO!

海のない旭川市民にとって、やっぱり海辺は憧れの地でもありますよね。オホーツク沿岸の興部町へは旭川から車で約2時間ほどのドライブです。海のそばには、やっぱりその土地ならではのグルメが待っているものですね。今回はそんな興部町の美味しいグルメをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

旭川から約1時間!富良野までフラッとドライブ

いつもならただの通り道でしかないのだけど…そんな場所をあえて目的地にしてみました。


最新の投稿


【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

【帯広】帯広グルメ&スイーツ巡り三選!!

旭川から帯広へ車で約3時間半。 十勝が大好きで年に多くて6回、今年はまだ2回目なんですが、久々に行ったことのないお店の新規開拓をしてきてお気に入りになったお店をご紹介します。


【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

【移転&新店】山盛り二郎系ラーメン&ハード系パン♪旭川・美瑛の気になる2店舗

旭川と美瑛に、気になるお店がオープンしました♪ 今回は、旭川の「麺屋くるる カムイ店」と、美瑛のパン屋さん「Bäckerei Hachi(ベッカライ ハチ)」をご紹介します。山盛りの二郎系ラーメンと、ハード系のパン。どちらも一度は味わってみたくなる、気になる新店です♪


【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

【イオン旭川西】ディズニーストアが期間限定オープン!新店&注目スポットまとめ

今年(2026年)活発な新陳代謝をおこなっている「イオンモール旭川西」では、期間限定ストアやキッズスペースなど、楽しく便利な新スポットが増えています。なかでも現在(9月~10月)は、公式のディズニーイベントをはじめ、さまざまな見どころが満載となっているため、訪れる際の参考にしていただければ幸いです。


【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

【R8.10.18】あさひかわエコフェスタを開催します!!

10月は3R(リデュース・リユース・リサイクル)の取組を広く進める3R推進月間です。旭川市では、ごみの減量・資源化を体験してもらうイベントとしてこれまで多くの方にご参加いただいたクリーンセンターフェスタとエコカーニバルをひとつにして「あさひかわエコフェスタ」として開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしています。


下水道の守り人。

下水道の守り人。

何げなく通り過ぎているマンホールふたの下には、地下深くに張り巡らされた下水道管が存在します。下水道管は、私たちの暮らしを支える重要なライフラインであり、日々の点検や洗浄作業によって守られています。 今回の特集では、普段は見えない地下のインフラと、それを守る人たちの知られざる舞台裏を、ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!