2021年07月21日

旭川から約1時間!三笠の見所一挙公開!

旭川から高速道をを使って約1時間の距離にある三笠市は行ったことがありますか?旭川から札幌へ行く際に通る人が多いと思うんですが、実際に街の中を見たことがある人はそんなにいないんじゃないでしょうか?今回三笠市の見所をいろいろと紹介するんですが、結構面白いスポットが多くておすすめの場所なんです♪


三笠高校生レストラン MIKASA COOKING ESSOR

北海道三笠高等学校の生徒が調理した料理を食べることができる人気のお店。
テレビで見てずっと気になっていた場所なので、結構楽しみだったスポット。

しかし行った日は平日、レストランの営業は週末がメインだそうでこの日はやっておらず。。
やっぱりちゃんと下調べは必要ですね(´;ω;`)

といっても迎えの売店は始業していたのでそちらをご紹介。

出典:ryo

 

こちらは数種類あるコッペパンのごぼうサラダ。
しっかりした味付けのゴボウと、表面サクっ!中ふわの生地が相性抜群。
ボリュームもあるので半分にしてシェアしても丁度いいですよ♪

出典:ryo

 

こちらはカツサンド。
分厚くてさっぱりした脂身のカツがおいしい♪
おやつにもぴったりです!

出典:ryo

 

カラフルなフレーバーが揃ったジェラートも気になるところ。
これからもっと暑くなるのでドライブのお供にぴったりですね。

出典:ryo

 

お土産も種類豊富。
地元食材を使用したお酒のほか、高校生レストランでしか買えないお菓子も。

これだけあると目移りしちゃいますね(笑)

店舗情報

店名:三笠高校生レストラン
住所:北海道三笠市若草町396-1
電話:01267-3-7335
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

高島屋食堂

三笠でランチを食べると言っても、全然土地勘がないので『三笠 ランチ』で検索して最初に出てきたお店に直行(笑)

出典:ryo

 

ヒットしたのがこちらの『高島屋食堂』。
ロッジ風の建物でみるからにおしゃれ。

これは当たりの予感!

出典:ryo

 

店内も気の温もり感じる作りで落ち着く雰囲気。
まわりも自然豊かなので余計に落ち着きますね(*´Д`)

出典:ryo

 

メニューは定食系をメインにかなりの種類が。
これは悩むやつ…。

お店のレビューを見てみると、ジャンボザンギなるものの写真がたくさん出てきたのでとりあえず注文してみました(笑)

出典:ryo

 

じゃじゃーん!
成人男性のこぶし大ぐらいある大きさのザンギがどどーんと2つ。
かなり大きいです(笑)

衣はカリッカリで中のお肉はザンギには珍しい骨付き。
旨みと肉汁たっぷりでたまらないおいしさ!
めちゃくちゃジューシーです。
ただ火傷には注意!!

レモンをかけると酸味がプラスされこれまたおいしい。

野菜や漬物、お味噌汁までついて1,000円とお得なセットなのでおすすめです♪

店舗情報

店名:高島屋食堂
住所:北海道三笠市本町226
電話:01267-2-2650
営業時間:11:00~19:30/火曜日11:00~15:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

道の駅 三笠

道の駅三笠にはラーメン家、お土産屋さんのほかに野菜の直売所などがあり、平日でも多くの人で賑わっています。
特に三笠焼き鳥のお店はいつも行列。
この日も例に漏れず行列が出来ていて購入することができませんでした( ノД`)

出典:ryo

 

各お店ではそれぞれデザートやドリンクを販売していて、今回購入したこのキウイソフトなど種類も豊富!
キウイの香りと粒粒を感じられる甘酸っぱいソースがなんともおいしい♪
暑い日に最高のソフトクリームです!

お豆腐屋さんやパン屋さんなど、かなり見所の多い道の駅なので、三笠へ行った際は欠かせないスポットですよ♪

施設情報

店名:道の駅 三笠
住所:北海道三笠市岡山1056
電話:01267-2-5775
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

休日のドライブに最適♪

旭川からそう遠くない場所にある三笠市。
今回紹介したほかにも、化石博物館など見所盛りだくさん。

ランチやデザートもおいしくて、休日のちょっとしたドライブに最適な場所なので、ぜひ行ってみてくださいね♪


この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き