2021年08月17日
現在、開催中の「あさひかわスイーツスタンプラリー」に参加中!今回は、き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋スイーツ直売店&アウトレットの3店に行ってきました。
「CAFE 文欒(ぶんらん)」は、昭和4(1929)年創業の旭川の老舗菓子店「壺屋総本店」のコンセプトショップ「き花の杜」の中にあるカフェ。
平成26(2014)年にオープンした「き花の杜」では、壺屋を代表する銘菓「き花」を作っている様子を見ることもできます。
photo:都良(TORA)
「CAFE 文欒」や2階の読書スペースには旭川家具が置かれていて、とても落ち着ける雰囲気。
「CAFE 文欒」で楽しみなのは季節ごとに変わるスイーツ。今回は「あじさいクリームソーダ 600円」なる涼しげなメニューがありました。
photo:都良(TORA)
「あじさいクリームソーダ」は、ラムネ風味のゼリーにソーダが注がれて、その上には「クリーマリー農夢」の新鮮な牛乳を使った「杜の絹ソフト」とクマの顔が描かれたマシュマロが乗っています。
なぜかクマの顔にはマユゲ(笑)。こういう洒落っ気大好きです。
店名:き花の杜 CAFE 文欒
住所:旭川市南6条通19丁目
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
常盤通2丁目にある「福吉カフェ 旭橋本店」。訪問するのは数年ぶりです。歴史を感じさせる建物は、もともと製粉所だったものですが、その後は畳屋、和菓子店として使われました。
和菓子店の時にも、仕事で訪れたことがあり、自分にとってとても懐かしい建物です。
photo:都良(TORA)
この日はイートインできるスイーツ店を求めて「福吉カフェ 旭橋本店」を訪問。
看板メニューの「トキワ焼き」を注文しようと思っていたのですが、こんな素敵なメニューがあったので「いちごソフト」を注文しました。
photo:都良(TORA)
「いちごソフト」のメニュー表には、「PINE LAND FARM」と「NONAKA FARM」のロゴマーク。
詳しくは書かれていませんが、興部町のパインランドファームのソフトクリームに、東鷹栖の野中さんのいちご「よつぼし」を使っているようです。
手作りだといういちごソースは、濃厚でイチゴの甘みと爽やかな酸味が抜群です。
店名:福吉カフェ 旭橋本店
住所:旭川市常盤通2丁目1970-1
電話:0166-85-6014
営業時間:9:00〜18:00
定休日:無休
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
高砂台2丁目にある大正3(1914)年創業の老舗菓子店「梅屋」の「梅屋スイーツ直売店&アウトレット」。
こちらも数年前に仕事で伺って以来の訪問です。いつの間にかすっかりお洒落になっていますね。
photo:都良(TORA)
「梅屋スイーツ直売店&アウトレット」には、切り落とした端っこや、ちょっと不揃いなスイーツ、賞味期限が近い商品などがお得な価格でならんでいます。
photo:都良(TORA)
「梅屋スイーツ直売店&アウトレット」で、今回購入したのはホワイトブラウニーに黒大豆祝い黒を餡につかった「黒玉どら焼き」。
ホワイトブラウニーは、ホワイトチョコレートが練り込まれた生地にクルミが入っていて、ついつい手が出てしまう味。もちろん梅屋で1番人気のシュークリームも購入できます。
店名:梅屋 アウトレットストア
住所:旭川市高砂台2丁目2-11
電話:0166-61-7998
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
駐車場:あり
今回は、あさひかわスイーツスタンプラリー参加店巡りの第3弾として、き花の杜 CAFE 文欒・福吉カフェ 旭橋本店・梅屋スイーツ直売店&アウトレットの3店をご紹介しました。これでスタンプが10個。次は20個目指してスイーツ巡りを楽しみます。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)