2021年08月13日
『東京2020オリンピック』が終わり、8月後半からは『東京2020パラリンピック』が開催されますね。みなさんオリンピックは見ましたか?見た人も、見なかった人も【食べる】ことで異国 を楽しんでみませんか?
東京2020オリンピックは見ましたか?コロナ禍での開催、いろいろと話題になりましたが、私はテレビの前でいろんな競技を応援しました。旭川出身の選手も活躍しました!オリンピックといえば日本の選手を応援しますが【食べる】ということになれば、日本の料理だけではなく、いろいろな国の料理を食べたくなりませんか?
オリンピックといえば、いつも大量のメダルを獲得してるイメージがあります。
オリンピック選手にするために小さなころから英才教育をするという話をきいたことがありますが、いろいろな競技が本当に強い国です。
食の文化でも馴染みが強い【中華】。ラーメン・餃子・酢豚など、よく食べるメニューが多く【中華料理】が好きな人は多いのでは。
ボリュームがあっておいしいと聞いた【鞠家麻婆豆福店】。
中華というと【辛い】というイメージ。辛くない料理もありましたが、せっかく中華を食べるなら辛くておいしいものと注文したのが『宮保鶏丁麺』。
鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・ピーナッツなど多くの具材を使用したあんかけ風ラーメン。見た目はあまり辛くなさそうですが、食べ続けると汗が止まらない!
たくさんの香辛料が使われているのか、ただ辛いだけじゃない!!辛さのなかに野菜の旨味が出ていて【甘み】と【辛味】を両方感じることができます。
店名 鞠家麻婆豆福店
住所 旭川市豊岡1条1丁目
電話 090-2873-4026
営業時間 11:00~15:00/17:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
オリンピックを見ていると、どの競技でも日本対韓国の試合は同じアジア勢の戦いとして注目が高くなっているイメージがあります。
日韓戦というと熱い戦い、見ている方もなんとなく興奮しながら見てしまいます。スポーツは熱い闘いをしていても、食べ物は、韓国発のものが日本で流行するということが多いですね。
出典 はるすけ
韓国出身のオモニがひとりで切り盛りしている【韓国家庭料理コリアナ】。
オモニが手作りしたキムチをテイクアウトできるので、本格キムチを自宅で楽しむこともできます。
韓国料理も辛いというイメージが強いですね。今回注文した『ビビン冷麺』は、冷麺を甘辛い味噌ダレで混ぜた麺とメニューに書かれていたので、甘辛いなら大丈夫かなと思ったのにやっぱり辛い!!ひと口目は、そんなに辛くないかなと思ったのに食べ続けると口のなか痛い。でも、病みつきになりそうな辛さです。
店名 韓国家庭料理コリアナ
住所 旭川市2条通5丁目左1号
電話 0166-27-0288
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 なし
タイといえば勝手ですが『ムエタイ』のイメージが強く格闘技が強そうと思ってましたが、やっぱり格闘技は強かった。
『東京2020オリンピック』では、ボクシングとテコンドーでメダルを獲得してました。メダルこそ獲得はしてませんが、他の競技にも多くの選手が出場していて勝手なイメージは持ってはいけないと反省。
タイといえばアジア料理とか多国籍料理などのメニューに入ってることが多く、女の人には人気の料理というイメージがあります。
出典 はるすけ
創作カレーとスイーツが人気の【curry and sweets apprenti】。
タイ料理といえば、フォーやガパオライス、グリーンカレーなどが有名ですね。
タイ料理になると使用している香辛料が苦手という人も多いのでは。でも、アプランティで食べた『グリーンカレー』は、異国の雰囲気を感じることもできるのに、食べやすいグリーンカレーでした。創作カレーというくらいだから、食べやすいようにアレンジされてるのかもしれません。
店名 curry and sweets apprenti~アプランティ~
住所 旭川市東光8条4丁目1-22 シカザワプラザ
電話 0166-85-7116
営業時間 11:00~15:00(LO14:15)/18:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 あり
今回コロナ禍のなかで開催ということで賛否両論いろいろな意見があったと思いますが、日本に生まれ日本で育ったからには、自分の生まれた国で行われたオリンピックで頑張っている選手は応援したいです!
これから、パラリンピックが開催されますが、頑張っている選手は応援したい。そして、自分の生まれ育った国の味も世界に自慢をしたい!!
出典 はるすけ
日本食といえば、すし、天ぷら、懐石料理と世界に自慢できる料理がいっぱいありますが、あえて料理を紹介するのではなくスイーツを紹介。
私は【和菓子】って職人技だと思ってます。素材の味を活かし、見た目にもこだわっている【上生菓子】なんてまさに『日本独特』の食べ物だと思います。
そんな上生菓子を季節によっていろいろと販売している【シャトレーゼ】から『栗かのこ』を紹介。
見た目も、味も日本の夏の風物詩と言っても良くないですか?小豆と栗が口のなかで広がってツルっとした食感。
スポーツ観戦で熱くなった気持ちをちょっと落ち着かせてくれそうなスイーツです。
店名 シャトレーゼ
住所 旭川市旭神3条4丁目2-9
電話 0166-66-3333
営業時間 9:00~20:00
定休日 無休
駐車場 あり
異国の味を食しながら、オリンピックの余韻を楽しんでみてはいかがでしょうか?
8月後半からは、パラリンピックが開催されます。まずは食べることから異国のことを知ってみては。
この記事のキュレーター
出典 はるすけ