2020年03月15日

注目されてる!?【お寺deヨガ】頑張らなくていいヨガらしい

【ヨガ】って言うと、体が硬いとできないでしょ? とか、つらい体勢が多いよね・・・ なんて言われてますが、そんなことないんですよ。私が体験した【ヨガ】は、【陰ヨガ】と言って、とても気持ちよくリラックスできる【ヨガ】なんです。こんな時期ですが自宅で実施できますよ。


ヨガって?

知ってましたか? 一般的なポーズと呼吸に重点をおいたヨガを「ハタヨガ」ということを・・・。
”ハ”は太陽、”タ”は月、”ヨガ”には結ぶという意味があり、 ヨガには、大きく分けると【陽ヨガ】と【陰ヨガ】の2種類があることを・・・

よく知られていたり、見ることがあるのは【陽ヨガ】の方だと思います。
【陽ヨガ】は、心身をアクティブな状態に導き、エクササイズ的要素が強いそうです。
エクササイズ的要素が強いからなのか、「ヨガって体が硬いとできないでしょ?」とか、「あんな体勢はムリそう」なんてイメージがあるのかもしれません。

でも、【陽ヨガ】のメリットとして、柔軟性のある肉体を作る・発汗による老廃物の排出・代謝を高めるなどのメリットも多いですよ。

対して【陰ヨガ】は、比較的緩やかなポーズを維持して取り組むので、体が硬い人や初心者の人など誰でも取り組みやすいヨガで、最近では人気になっているようですね。
【陰ヨガ】のメリットは、心身の深部に働きかける・高いリラックス効果などセラピー要素が高いと言われています。

よく見るヨガのポーズ
写真提供 ami_atex

 

お寺deヨガ

姉に、誘われ初めて行った【お寺deヨガ】
ヨガって、やってみたいとは思っていたけど、習うほどの興味はないし・・・。
【お寺deヨガ】って何? スポーツジムでもないし、毎日行きたいわけでもないし、そんな人が行っていいの? と思っていたら、お寺でヨガ開催日に体験料1.000円を払うと90分のレッスンが受けられるということだったので軽い気持ちで行ったのが最初でした。

お寺の様子
出典 はるすけ

 

ヨガが始まるまでの緩やかな時間
出典 はるすけ

 

初めてのヨガ体験

【陰ヨガ】って何? 「体が硬いけど・・・」「明日仕事だけど筋肉痛にならない?」なんて、いろいろ考えドキドキしていたら、インストラクターを務めてくれるAmi先生の「頑張らなくていいですよ。人と違うポーズでもいいですよ。」という言葉からスタートしたヨガ。

頑張らなくていい? 同じポーズでなくてもいい?
?????だらけで始まった90分。

今回体験した【陰ヨガ】は、陰ヨガポーズのホールド時間を3~5分、1~2分間、リバウンドというポーズのあとの余韻やリカバリーを感じること繰り返していきます。
陰ヨガは、長い時間同じ体勢をキープすることで、リラックス効果が上がり、筋膜や経絡(身体の活力として働く【気】 と、身体の活動を支える【血(けつ)】 の通り道)が刺激されることで内蔵器官の働きを高める効果もあるそう。

同じ体勢を3分キープしている間は、「普段頑張っている自分へ感謝をすること」「頑張りすぎてるな・・・って思っていたら少し気を楽にして」など、Ami先生がリラックスできるように導いてくれます。

ちなみに、同じ体勢がつらくなってきたら、少し足や手の向きを変えたり、力のはいり方を緩めたりしてもOKという無理しないヨガ。

Ami先生の言葉を聞きながら、ヨガをしていることでリラックスもでき、無理なポーズをすることなく、体のあちこちが気持ちよく伸びていくのがわかります。

自由な体勢でキープ
写真提供 栄禅寺

 

自分がつらくない体勢をキープ
写真提供 栄禅寺

 

最後はリラックスタイム

いくつかのパターンの体勢を繰り返しながらヨガの時間を終えるころには、呼吸が深くなり自分の体のあちこちが伸びていて、気持ちがリラックスしていることに気がつきます。
また、お寺の本堂の明かりも消えるので、リラックスしすぎてなのか、なかには【いびき】をかきながら寝てしまう人もいました。

筋膜を伸ばし、深く呼吸をし、自分を見つめなし、リラックスできることが【陰ヨガ】の魅力だと感じました。

明かりを消してリラックスタイム
写真提供 栄禅寺

 

ストレス社会に【陰ヨガ】って必要じゃない?

【陰ヨガ】を体験してみて、ストレスが多いと言われている今の時代に、リラックスできる何かがあると、すごく良いことだと思いました。

スポーツジムに行くことや習い事になってしまうと行くことを義務に感じてしまったり、月謝を払っているから行かないと、月謝がもったいないと感じてしまったりすることがあるのでは・・・。

私が行った【陰ヨガ】は、お寺で開催しているので、都合が合えば参加できるということ。
お寺だけではなく、ほかでも【ヨガ】をやりたいと思ったときには、インストラクターのAmi先生は、フリーでやられているので、会場と時間が合えば1回1,000円から1,500円くらいのレッスン料を支払うとレッスンを受けられるということ。

ストレスなく自分のペースで【ヨガ】に行き、ストレス発散できているので、気がつけば【陰ヨガ】を、始めて1年が経過しました。

ストレス発散と適度の運動のため、【陰ヨガ】を始めてみませんか?

【お寺deヨガ】が体験できる場所

私が行ったのは。旭川市春光台にある【曹洞宗栄禅寺】
陰ヨガ・陽ヨガの他にも、写経会、座禅会も行なってます。
興味のある方は、曹洞宗栄禅寺のブログをチェックしてみてください。

曹洞宗 栄禅寺eizenjiブログ

https://ameblo.jp/eizenji/

曹洞宗 栄禅寺(eizenji)さんのブログです。最近の記事は「お寺イベントのお知らせです(画像あり)」です。

Ami先生について

【陰ヨガ】でリラックスするためにはインストラクターとの相性も関係してくるかもしれません。
保健師・看護師の資格も持っているAmi先生。
安心してヨガのレッスンを受けることができます。
フリーでもレッスンを行なっているので、会場や時間があれば参加できるのでチェックしてみてください。
外出が自粛されているなか、不定期ですが【オンラインレッスン】も行なっているので、家にいてばかりでストレス溜まる! という人は、自宅で【オンラインレッスン】を受けてみるのもストレス発散になるのでは・・・。

Ami Yoga

https://www.facebook.com/amiyogashri/

Ami Yoga, 旭川市 (Asahikawa, Hokkaido). 299 likes. 旭川市、美瑛町近郊で、【心と身体を繋ぐヨガ】をテーマにヨガをお伝えしています。 ヨガクラスの開催日程やワークショップ、自身の気づきなど、お知らせします。


この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。