2021年10月19日
季節限定のスイーツではないですが、なぜか秋にあるとパイを食べたくなりませんか?今回は、旭川のアップルパイ、かぼちゃパイ、栗パイの美味しいお店を紹介します。
旭町1条4丁目にある「あさひかわ菓子処まるきた」は、明治36年の創業の旭川を代表する老舗菓子店。
以前は、「きたぐち」という店名でしたが、店舗の移転に伴って「まるきた」と変更したようです。前はもっと旭橋寄りにお店がありました。
photo:都良(TORA)
たまたま見ていたTwitterでハロウィンコーナーを作ったと投稿があったので気になって来ました。
ハロウィンとか恵方巻とか、商売的に流行りになったイベントには参加しない方針なのですが、美味しそうなかぼちゃパイの魅力には勝てませんでした。
photo:都良(TORA)
購入したのは、400円の大きな「おばけかぼちゃパイ」と130円の小さなかぼちゃぱいと栗パイ。
かぼちゃの優しい甘さが美味しいかぼちゃパイと小倉餡も使った栗パイ、どちらも美味しいですね。
店名:あさひかわ菓子処まるきた
住所:旭川市旭町1条4丁目841-15 vivi旭町 1F
電話:0166-51-0780
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
「かぐらじゅ」は、札幌の東区に本店がある焼きたてアップルパイのお店。その旭川西神楽店が、美瑛に向かう国道237線沿いの西神楽2線16号にあります。
このお店は、西神楽を中心に環境保護、環境教育、農業支援を行っているNPO法人グラウンドワーク西神楽が運営しています。
photo:都良(TORA)
ホームページを見ると、札幌のかぐらじゅ本店で製造して冷凍で西神楽に送ってもらっているんですね。
ただ、札幌の本店では余市産のリンゴをメインに、その時期に一番おいしい北海道産のりんごをつかっているようですが、西神楽のアップルパイは旭川のふじくらますも果樹園さんのリンゴを使っているそうです。
photo:都良(TORA)
札幌で人気のアップルパイが旭川で食べられるなんてうれしいですね。旭川の中心部からは少し遠いですが、わざわざ行く価値ありですよ。
なお、営業時間が16時までですが、売切れ次第終了のようなので、予約がおすすめです。
店名:かぐらじゅ 旭川西神楽店
住所:旭川市西神楽2線16号278-3
電話:0166-75-5305
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日
駐車場:あり
photo:都良(TORA)
1条通7丁目買物公園にあるアッシュ地下の「パティスリーサロンドール」。ここのアップルパイは、個人的には旭川で一番美味しいと思っています。
いつもは9月に開催される食べマルシェで昨年・今年と開催が中止されたため、しばらくぶりに食べたくなってお店に買いにきました。
photo:都良(TORA)
「パティスリーサロンドール」のアップルパイが食べられるのはこの時期だけ。
使用するリンゴは、これまた個人的に旭川の果樹園の中では一番美味しいと思っている山中果樹園さんのリンゴです。そして今は、山中果樹園さんのリンゴの中でも最も好きな「ひめかみ」という品種のリンゴ。
photo:都良(TORA)
「パティスリーサロンドール」のアップルパイは、カットしていないホール状態なので1個税別1,300円ですが、、4等分しても1切れ300円ちょっと。
なんと贅沢にリンゴ1個を使っていることを考えたら、かなりリーズナブルですよ。アップルパイ好きの方にはおすすめです。
店名:パティスリーサロンドール
住所:旭川市1条通7丁目 A.s.h B1F
電話:0166-26-6601
営業時間:10:30~19:00
定休日:火曜日
今回は旭川の美味しいパイとして「あさひかわ菓子処まるきた」のかぼちゃパイと栗パイ、「かぐらじゅ 旭川西神楽店」と「パティスリーサロンドール」のアップルパイを紹介しました。季節限定の商品もあるので気になる方は、急いで買いに行ってくださいね。
この記事のキュレーター
photo:都良(TORA)