2022年02月26日

お風呂上りにハンバーグってあり?スーパー銭湯で食べるハンバーグ定食

お風呂上りに食事する時にはどんな料理が合うんですかね。そんな事とは全く関係なく、今回はスーパー銭湯で食べられるハンバーグ定食をご紹介します。


御料乃湯

photo:都良(TORA)

 

美瑛や富良野に向かう国道237号線の西御料5条1丁目にあるスーパー銭湯「御料乃湯」。

以前は、永山に同じ系列の「大雪乃湯」があり、そちらを利用していたのですが、閉店してからは月1ペースぐらいで「御料乃湯」に来ています。

「御料乃湯」には、バラエティ豊かなメニューが揃った「お食事処」があり、食事のみでも利用できます。自分は、風呂上りに食事して、その後はお昼寝ってのが定番ですが。

この日の風呂上りランチは、食券番号33番のハンバーグ定食。

photo:都良(TORA)

 

「御料乃湯」のハンバーグ定食は700円で、ソテーしたモヤシやタマネギ、そしてフライドポテトがそえられています。

フライドポテトって美味しいですが、定食のご飯や味噌汁には合わないと思うのは自分だけでしょうか。デザートとして、最後に美味しく頂きましたけど。

名称:御料乃湯
所在地:旭川市西御料5条1丁目2-14
電話:0166-65-2683
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

杜のSPA神楽(SAKURA)

photo:都良(TORA)

 

神楽3条12丁目にある「杜のSPA神楽」も、最近お気に入りの入浴施設。

特に露天風呂が気持ちよくて、この寒い時期に雪を眺めながら入るお風呂は最高です。

photo:都良(TORA)

 

「杜のSPA神楽」の中にあるお食事処が「SAKURA」。

江丹別産七割蕎麦の他、ラーメンなど麺類や丼物、定食など豊富にメニューが並んでいます。これを制覇するには、しばらくかかりそう。今回は、この中から「ハンバーグ定食 680円」を注文しました。

photo:都良(TORA)

 

ハンバーグは、黒くて妙におしゃれなお皿に乗せられていました。ハンバーグに黒いお皿って珍しいし、ちょっと大きすぎる気もしないではないですね。

お皿が大きくて写真では伝わりませんが、「SAKURA」のハンバーグはけっこうボリュームがありました。そして手羽元と大根の煮物付き!これで680円は安いですよね。

店名:杜のSPA神楽(食事処SAKURA)
住所:旭川市神楽3条12丁目1-5
電話:0166-60-2611
営業時間:11:00〜22:00
駐車場:あり

遊湯ぴっぷ

photo:都良(TORA)

 

旭川の隣町「比布町」にある「遊湯ぴっぷ」。

この時期には、すぐ横にある比布スキー場で、スキーやスノーボードを楽しんだ後にお風呂に入りに立ち寄る人も多いのではないでしょうか。

「遊湯ぴっぷ」は宿泊もできる施設。一度泊まってみたいと思っているのですが、意外にお高めなんですよね。

photo:都良(TORA)

 

「遊湯ぴっぷ」のお休み処では、食事もできます。

これまで「ゲソ丼」と「やきとり丼」と丼物を食べたので、今回は「ハンバーグ定食 850円」を注文。

photo:都良(TORA)

 

「遊湯ぴっぷ」のハンバーグ定食は、ワンプレートにハンバーグとライス、そしてキャベツの千切りがのせられていて、他にお味噌汁がつくスタイル。

お皿も白で、ライスも白、そこにキャベツの千切りなので色合い的に、ちょっと寂しいですね。トマトかニンジンか赤みが欲しいところですね。でもまあ、この手のお食事処としては味は合格点なのでは?

名称:遊湯ぴっぷ
所在地:上川郡比布町北7線16
電話:0166-85-4700
営業時間:日帰り入浴時間 10:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

まとめ

今回は、「お風呂上りにハンバーグってあり?スーパー銭湯で食べるハンバーグ定食」として「御料乃湯」「杜のSPA神楽(食事処SAKURA)」「遊湯ぴっぷ」をご紹介しました。まあ、風呂上りに関係なくハンバーグはいつ食べても美味しいですよね。


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。