2022年03月16日

春色いちごのパフェ見つけた♪【旭川】&近郊のお店3つ

ソフトクリームやパフェに真っ赤ないちごが乗っていると春を感じます。新鮮な地元産のいちごを使ったパフェ、近郊産のいちごジャムののったパフェ、春を感じるかわいい容器に入ったいちごパフェをご紹介しましょう。


ナナプラザ/比布町

Photo mami

 

いちごの街・比布町にある「ナナプラザ」は、お店の裏手にいちごのハウスがあるお店。
採れたてのいちごを使ったパフェが人気です。

大きないちごがいっぱい!
採れたてだから甘くて濃厚でおいしいんです。
ソフトクリームは伊勢ファームのもの。
その下にはコーンフレークがあったので、食感も楽しめました。

Photo mami

 

冬の期間限定で収穫される「紅ほっぺ」といういちごと、ジャムを使っています。
このボリュームで680円。
お安いと感じました。

Photo mami

 

コロナの状況などを見て、もしかしたら春からいちご狩りができるようになるかもしれないとのこと。
とっても楽しみですね。

今時期でもいちごの直売をしています。
いちごが大好きな方はぜひ!

*Shop info*
ナナプラザ
住所:比布町新町4
電話:0166-74-7757
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

CoCoMAMEYA旭川駅前店

Photo mami

 

旭川駅前のホテル「ルートイン・グランデ」の1階にあるカフェ。
「ココマメ」の愛称で親しまれている北海道旭川の自家焙煎珈琲店です。

ホテルの宿泊客が利用したり、JRの待ち時間に旅行者が利用することも。
地元民もおいしいコーヒーを求めて、コーヒーのお好きな方が利用しています。

Photo mami

 

ランチメニューにはスープカレーと普通のカレーもありました。
また、パフェは種類が豊富で果物やチョコレートを使ったものもありました。

こちらのいちごパフェは、東神楽町の「のなかファーム」のいちごを使ったジャムを使用。
ソフトクリームは興部町のパインランドファームのものだとか。

ソフトクリーム・生クリーム・白玉だんご・いちごジャムに薄いフランスパンがラスクのようでおいしかったです。

Photo mami オシャレな外観のホテル。憧れますね!

 

Photo mami

 

コーヒー豆の販売やドリップバッグもありました。
また、カウンター席にはコンセントも。

ちょっとした空き時間に充電やリモートワークに使えそうなお店です。

*Shop info*
CoCoMAMEYA旭川駅前店
住所:旭川市宮下通8丁目1962‐1 ホテルルートイングランデ旭川駅前1階
電話:0166-76-5850
営業時間:日曜~木曜10:00~15:00/金曜・土曜10:00~20:00
定休日:なし・不定休

パティスリーフゥ

Photo mami

 

旭川市内で大人気のお菓子屋さん、「パティスリーフゥ」。
この日も駐車場は大混雑。
春だから、様々なお礼やお祝いにとお菓子を買い求める人で賑わっていました。

テイクアウト&イートインのできるカフェが併設しているのもステキですね。
今回の新作は3月12日に発売した「苺のプランターソフト」。

ピンク色の小さなプランターにソフトクリームと大きないちご、クッキークラムが。
スコップ型のスプーンもかわいいです。

Photo mami

 

小さめサイズですが、たくさん食べられないひとにはちょうど良いサイズ。
税込で600円。

頂いたあとのプランターに、春、種を植えたくなりました。

Photo mami

 

可愛らしい外観を見るだけで、わくわくしますね。
駐車場には、話題のケーキが入った缶「ケーキ缶」の自動販売機がありました。

今回はおなかがいっぱいになったのでお預け。
いつかトライしてみたいと思います。

*Shop info*
パティスリーフゥ
住所:旭川市東光17条8丁目1-45
電話:0166-34-5207
営業時間:10:00~19:30
定休日:不定休

いちごって瑞々しくて甘くて、見た目もかわいい!
1日に6〜7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCを補えるのだとか。
風邪予防や体力回復のために食べに行ってみませんか。


この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。