2019年11月29日

ふわとろでもおしゃれでもない!でも食べたい食堂の【オムライス】3選

おしゃれなカフェやレストランのふわとろのオムライスもいいけど、たまに無性に食べたくなるのが、しっかと焼かれた卵で包まれた食堂のオムライス。白いお皿に卵の黄色、その上にトマトケチャップの赤と、バランス良く盛りつけられたオムライスは、シンプルな料理ですが食欲をそそりますね。今回は、そんなオムライスを食べられる食堂を3店ご紹介します。


三幸食堂

 

「三幸食堂」があるのは、永山2条23丁目の旭川大学の向かい側にあります。建物はそれほど古く感じませんが、20数年前に短大に通っていた人が、その頃に行ったことがあると言っていたので、けっこう昔から営業しているようです。

 

店内もレトロというほどは古さを感じませんが、お店のおじちゃんとおばちゃんは、かなりレトロです(笑)
この日は、早めの時間に行ったので多分最初の客のはずですが、なぜか店内のイスは変な方向を向いてます。この先にはテレビがあるので、開店前にお店の人が見ていてイスを直し忘れたんでしょうね。

 

これが「三幸食堂」のオムライス。横に添えられた白菜の漬物がなんとも和風!そして、なぜかデミカップに入れられたスープが個性的です。

店 舗 名:三幸食堂
所 在 地:旭川市永山2条23丁目1-17
電話番号:0166-48-1432
営業時間:10:00~18:00

茶楽

 

「茶楽」は東神楽町にある食堂です。お店に入ったことがない人も、旭川空港に行くときに見かけたことがあるのではないでしょうか。

 

こちらの「茶楽」は、あのハリウッドスターの渡辺謙が、何度も訪れたお店として有名で、店内にはサインが飾られています。渡辺謙が来たのは、2013年に公開された「許されざる者」の撮影が上川町で行われた際。「茶楽」のハーフラーメンが気に入って何度も通ったとTVでも紹介されていました。ちなみに私、都良(TORA)も「許されざる者」にエキストラとして撮影に10日程参加していました。(完成した映画をみたら全く写っていなくてガッカリしましたが・・・)

 

「茶楽」のオムライスは、無駄を省いた超シンプルスタイル。辛うじて福神漬けが添えられていますが、味噌汁やスープなども全くつきません。なんとも潔いではないですか。

店 舗 名:茶楽
所 在 地:上川郡東神楽町北1条西1丁目8-1
電話番号:0166-83-2440
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:00
定 休 日:第1・第3・第5月曜日

屯田ハウス

 

なぜこんな住宅街にと思うような場所にあるのが、永山9条12丁目の「屯田ハウス」。お店もほとんど住宅で、玄関で靴を脱いで居間にお邪魔する雰囲気。慣れると居心地がいいですが、慣れるまでは他人の家に伺っているようで落ち着かないかも。

 

メニュー表も手書きと、なんだかほのぼのとしていますが、料理の写真がないので初めての人は注意が必要です。「屯田ハウス」は、ボリュームがあるので有名。うかつに大盛がプラス50円だからと、気軽に頼んでしまうと出てきた時に後悔しますよ。

 

こちらがオムライスの普通。写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、まるで甲羅から首を伸ばす亀のように、卵からはみ出したケチャップライスだけでも、かなりの量です。全体的には他のお店の1.5倍から2倍のボリューム。しかも焼きそばなどのおかずがついてます。水もビールのジョッキで出てくるなど、すべてが豪快。ガッツリ食べたい人にはおすすめです。

店 舗 名:屯田ハウス
所 在 地:旭川市永山9条12丁目
電話番号:0166-48-4025
営業時間:11:00~19:30

まとめ

子供の頃にあれほど好きだったオムライスも、大人になるとあまり食べる機会がないですよね。今回の記事をみて、しばらくぶりにオムライスが食べたくなったんじゃないですか。ぜひ食堂に行って懐かしいオムライスを食べましょう!


この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。