2022年04月21日

春が旬!【山わさび】を満喫できる旭川のランチ3つ!北海道ならでは♪

北海道を中心とした比較的寒い土地に自生する【山わさび】。一度食べるとクセになってしまう山わさびの旬は春。春に収穫した山わさびは辛味が一番強くなる季節なんですよ。


山わさびとは

一般的に知られている【わさび】は本わさびと呼ばれる、沢などの水が流れているところに生えているもの。
茎がほんのり緑色をしていてすりおろしても緑色です。

山わさびは山で採れるわさびで北海道の寒い地域の山に自生していて、自宅の庭に移植して育てている人も多いのが北海道あるあるかもしれません。
私の家も山わさびを育てていた時期がありました。春になると掘り起こし、すりおろして醤油漬けにして食べてました。

鼻に抜けるツ~ンとした風味がやみつきになってなってしまうんですよね。
今回は【山わさび】をトッピングしたちょっと大人の味を紹介します。

出典 はるすけ

 

らーめん道場 羅漢

旭川西イオンの向いあたりにある『らーめん道場 羅漢』。

変わったラーメンのメニューがあり、辛いのが好みの人用に豆板醤、洋がらし、わさび、さんしょう、一味などを合わせた【バクダン】というものをトッピングすることができるのも人気のひとつ。
辛いラーメンというと【みそ味】のイメージが強いですが、【バクダン】はトッピングなので何味に入れてもOK。
自分好みの味に辛さをプラスできるのは辛いもの好きには嬉しいですね。

今回紹介するのは、ちょっと違った辛さを楽しめる『わさび正油ラーメン』。
あっさりしたスープに山わさびがトッピングされているとパンチが効いた味に。
鼻にぬけるツ~ンとした山わさびの風味は、麺をすするときに気をつけないとむせてしまうのでレンゲを上手に使いながら食べるのがおすすめです。

出典 友人

 

店舗情報

店  名 ラーメン道場 羅漢
住  所 旭川市緑町23丁目2196-274
電  話 0166-53-5858
営業時間 11:00~15:00/17:00~20:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

キッチンキャスケット

旭川市東光の住宅街にある黄色い外観が目立つ『キッチンキャスケット』。
ハンバーグがおいしいと聞いていてずっと気になっていたお店に今回初訪問。

看板には『手作りハンバーグと洋食の店』と書かれているので、ハンバーグに期待が膨らみます。
今回注文した『和風 山わさびハンバーグ』は、アツアツで出てくるハンバーグに【山わさび】がたっぷりのっていてハンバーグから出ている湯気が顔にかかると食べる前からわさびの匂いがツ~ンときて涙目に。
食べる前から涙目になってしまいましたが、山わさび好きにはこれがたまらない(笑)

ハンバーグは、ふんわりジューシーでやわらかく食べてる手が止まらない!
思わず心のなかで『おいしい~』と叫んでました。

お店の人がハンバーグの下にあるソースをつけて食べると、山わさびのツ~ンも控えめになると教えてくれたので辛さを調整しながらペロリと完食しちゃいました。

出典 はるすけ

 

店舗情報

店  名 キッチンキャスケット
住  所 旭川市東光5条2丁目2-8
電  話 0166-37-8000
営業時間 11:30~15:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

ステーキ道場4条店

旭川中心部2条通7丁目に本店、4条通23丁目に4条店と2店舗のお店を展開しているステーキ専門店『ステーキ道場』。

今回は4条店の方へ行ってきました。
アツアツの鉄板にレアに焼かれたステーキ肉が!自分の好みで焼き加減を調整できるのは嬉しいですね。

肉が大きめにカットされて出てくるので『肉が固いかも』なんて思いながらも口に入れてみると、ジューシーな肉汁が口のなかに広がり、弾力がありながらもやわらかい肉の肉肉しさを堪能することができます。

そして嬉しいことに【山わさび】をトッピングすることができるんです!
お肉と山わさびの相性って抜群ですよね。肉の甘さにツ~ンと鼻に抜けるわさびの風味は肉本来の旨味を際立たせる薬味として最高です!

ランチタイムに行くと、ライス・サラダ・ドリンクバー・スープバーがセットになっていて食後にはプチデザートも。
ランチにステーキなんて贅沢もたまにはおすすめです。

出典 はるすけ

 

店舗情報

店  名 ステーキ道場4条店
住  所 旭川市4条通23丁目5-6
電  話 0166-76-5963
営業時間 11:00~14:30/17:00~22:00/土日祝11:00~22:00
定休日  不定休
駐車場  あり

まとめ

北海道に住んでいるとスーパーなどで『山やさびの醤油漬け』が年中販売されているので山わさび好きの人は購入していることもあるのかもしれませんが【山わさびの旬は春】。

お店に食べに行くも良し、自分で山わさびを買ってきてすりおろしてごはんにかけて食べるのも良し。
ツ~ンと鼻に抜ける大人の味を堪能してみては。


この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。