2019年12月06日
ラーメンの街・旭川!! たくさんの有名店やおいしいお店、隠れた名店は知っていても女子ひとりだとなかなか入りにくい…ってこと、ありませんか? 店内が清潔、駐車場が入りやすくて、スタッフに女性がいる、何かのついでに立ち寄りやすい場所にあるなどなど、気軽に入りやすくて、そして何よりおいしい!そんな【女子ひとりラーメン】がかなうお店をご紹介します。
永山のお隣、大雪通りにある【京楽】は、あのモルメンでおなじみの人気店、「ラーメン専門 ひまわり」のお隣にあるお店。
創業は昭和27年と、とっても歴史あるラーメン店です。
この日はご縁があって、行くことができました。
お店の前には3~4台ほどの駐車スペースがあります。
国道沿いですが、女性でも出入りしやすい広めのスペースでしたよ♪
出前もされているようで、席に着くと、出前から戻られた方が「いらっしゃいませ!」
と、深々とお辞儀をしながら、気持ちの良いお出迎えをしてくださいました。
店内はお掃除が行き届いていて、とっても清潔です。
わたしは醤油ラーメンが好きなので、つい醤油ラーメンを頂いちゃいます。
この日ももちろん醤油ラーメン。
なんだかそそるスープの色に頂いてみると、とっても好きな味!
懐かしくて優しくてコクがあって……。
小さな頃祖母が作ってくれたラーメンに似ている気がして嬉しくなりました。
麺は細麺で、スープは熱々。
危うくスープを飲み干しちゃいそうになるくらい、おいしかったです♪
*Shop Info*
店名:らーめんや 京楽
住所:旭川市大雪通4丁目491-10
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30/16:30~19:00
定休日:日曜・祝日・第3土曜日
神楽にある大雪アリーナにもおいしいラーメンを頂ける食堂があるんです。
大雪アリーナは駐車場が広くて女子でも駐車しやすいですよ♪
ランチタイムのみの営業だけれど、割と空いていて食事スペースが広いので、
女子にも行きやすい場所なのではないでしょうか。
大雪醤油ラーメンは450円!
お財布に優しいのに普通においしいからうれしいんです。
一度食べたらまた食べたくなっちゃう、後をひくおいしさなんです♪
大雪アリーナの食堂はあまり知られていないのか、
イベントがないときはちょっとした穴場です。
女子でも人目を気にせず、ゆっくり食べられますねっ!
*Shop Info*
店名:大雪アリーナ食堂」
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30 土日祝:11:00~16:00
定休日:不定休(大雪アリーナと同じ)
公式サイト URL:https://www.asahikawa-dpc.co.jp/6Arena/arenadish.html
小さな頃、ラーメン好きの母に連れられて食べた記憶のある【みづの】。
常磐公園が近くにあるので、お散歩しながらラーメンを食べに来ていました。
こうやって昔ながらのお店が今も元気に営業しているのは、とってもうれしいですね!!
寒い日や風邪気味の日、飲みすぎた翌日は味噌ラーメンと同じくらい生姜ラーメンが恋しくなっちゃうのは、わたしだけでしょうか。
ちょっとオジサマぽいかな…?
お店を訪れたこの日は、雨でした。
ちょっと寒くて、風邪気味だったから、
生姜がピリリときいたスープが体にしみてとっても元気が出ました。
店内はカウンター席もあるので、女子でも大丈夫。
車は近くの公共駐車場があるから、図書館などの帰り道にも立ち寄りやすいですね。
お疲れモードのときに、冷え対策に、生姜ラーメンはおすすめです。
*Shop Info*
店名:生姜ラーメン みづの
住所:旭川市常盤通2丁目
電話:0166-22-5637
営業時間:月~土:10:30~15:00/17:00~19:00 日:11:00~17:30 スープがなくなり次第終了
定休日:不定休
一度行ってしまえば、意外と慣れて次も一人で行けちゃうもの。
だからこそ、おいしい旭川ラーメンを食べない手はないのです♡
お昼どきは、サラリーマンやオジサマたちが大勢だけれど、
せっかくおいしいラーメン店が立ち並ぶ旭川。
自分だけのお気に入りのお店を見つけに行ってみませんか♪♪
女子ひとりでも行けちゃうラーメン屋さんめぐりは、
まだまだ続きます★★★
この記事のキュレーター
♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:UHB北海道文化放送局「SASARU」・たびらい北海道・いい眠りPress・温泉風呂録、など
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。