2022年07月10日
旭川出身シンガーソングライターでasatanアンバサダーの『浅井未歩』さんによる連載の第1弾です!
ついに始まりました!浅井未歩の連載!
asatanアンバサダーとして北海道のグルメ情報を発信していきます!
本日の更新は連載の、記念すべき第一回目!
私の大好きな「おはぎ」を紹介したいと思います!
こちら札幌市中央区にあります【甘味処おはな】というおはぎ専門店!
実はここのお店の店主が私の「同級生」でして、2019年札幌市中央区山鼻地区に1店舗目をオープンした時から私は「常連客」としてもお世話になっています。笑
昨年、ススキノ地区のホテルの1階に2店舗目をオープン。
出典:浅井未歩
どんなおはぎを作っているのか・・・
写真を見て貰えばわかるとおり一つひとつが美しい作品のよう。(まさか、あの中村(店主)にこんな美的センスがあったとは・・・)
という心の声は抑えつつ、笑
可愛らしくて、お土産にもぴったり!
実際、お土産としていろんな人に買っていくと必ず喜ばれます!
出典:浅井未歩
おはぎといえど、味は甘すぎず、小ぶりなサイズがちょうどよく、つい何個も食べたくなってしまう!
あんこを使っていないおはぎがあったり、変わり種なおはぎも多数!
私はその変わり種の中でも特に「みるく珈琲」が好き!
出典:浅井未歩
ディスプレイに並べられた色とりどりのおはぎには選ぶ楽しさもあります!
開業前には東京の名店を食べ歩き、勉強を重ねた店主。
美味しいおはぎやさんがたくさんある中で、どう戦うのか、試行錯誤を繰り返した結果、写真映えするようなインパクトのあるおはぎを作り出していったという。
テレビ局や新聞社などメディア各所から取材を受ける
出典:浅井未歩
甘味処おはなの味のルーツは「おばあちゃんが作ってくれたおはぎ」。
おはぎを作るのが趣味だったおばあちゃんは、運動会によくぼたもちを作ってきてくれたそう。
その時の味が、甘味処おはなのベースとなっている。
もち米や小豆は全て道産。
道産素材を使うことが店主のこだわりでもある。
ソフトクリームは400円。プラス100円できなこやチョコスプレー、ゴマなどのトッピングやり放題!
出典:浅井未歩
店名の「おはな」は、ハワイの言葉で「家族」を意味する。
「変わらぬ味で、お客さんと信頼を築き、絆で結ばれたい」という思いと、ゆくゆくは日本を飛び越え「ハワイ」に出店するのが彼の夢だそう!!!!
ハワイチックなキャップのデザイン
出典:浅井未歩
キャップのデザインや山鼻店の壁に書かれているイラストのデザインが、どこかハワイチックなのは、そういった思いからきていたのか~と常連客、感心。笑
出典:浅井未歩
いやーなんだか、昔から知っている同級生の仕事への思い、そしてこれからの夢の話を聞けて私もワクワクしてきた!
ハワイ出店本当に叶えてほしい!!!
ぜひ札幌に行った際には食べに行ってみてください♪
店名:甘味処おはな すすきの店
住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目1
電話:011-839-5470
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
駐車場:なし
この記事のキュレーター
出典:浅井未歩